理系男子ノココロ物事を合理的に考える理系男子のココロを世に放つ、まったくもって非合理的なブログ 


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://rikei15.blog107.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

報奨金の行方

   ↑  2011/02/24 (木)  カテゴリー: 仕事
昨日のエントリーで、改善の報奨金4万円を頂いた・・・と書きました。
その事で、同僚何人かから同じ事を問われました。

「奥さんに言うの?」
「4万円どうするの?懐に?」


え・・・?
キョトンなんですが?
そういうモノなんですかね?
黙っているなんて、考えもしませんでした。

もちろん、私の場合は帰ってすぐ妻に報告。
喜びを分かち合わず、どうするのかと。
妻の支えもあって、頑張れた結果だと伝えなくてどうするのかと。

ガチガチの「お小遣い制」、あれが良くないと思うんですよ。
あるだけ使い切るし、足りなければ不満が溜まるし。

我が家では、夫婦共に「目標制」です。
月初めに、目標額の小遣いをお互いお財布に。
なるべくその中で収める努力をし、余った分は旅行貯金、オーバーすれば申告の上追加。
毎月末にリセットし、いくら遣ったかは、記録しています。
オーバーが続くなら、二人で支出の見直し。


稼いだお金は家族の資産。
節約するなら二人で協力。
それで、我が家は円満に回っています^^

(記事編集) http://rikei15.blog107.fc2.com/blog-entry-257.html

2011/02/24 | Comment (8) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
この次の記事 : フリーマーケット!
この前の記事 : 改善提案

Comment


理系Gさん

おはようございます。

>なるべくその中で収める努力をし、余った分は旅行貯金、オーバーすれば申告の上追加。毎月末にリセットし、いくら遣ったかは、記録しています。オーバーが続くなら、二人で支出の見直し。

これって素晴らしいなぁ!!!

そうやって一つの家庭を築いていくと言うのは大切なことだと思います(^^)

Gさんは話しが大好きな様子なので会社の色んな事を奥さんに報告しているんだろうなぁ!!

報奨金は子供用ですねヽ(^。^)ノ

出産もお金が掛かります。

溶射屋 |  2011/02/24 (木) 05:45 [ 編集 ] No.1200


おはようございます。
<私の場合は帰ってすぐ妻に報告。
・・・凄く良い理想の家庭だと思います。
夫婦仲の良い家庭に生まれる子供は幸せだと思います。

shida |  2011/02/24 (木) 10:07 No.1201


Re: タイトルなし

溶射屋さん>
>
> >なるべくその中で収める努力をし、余った分は旅行貯金、オーバーすれば申告の上追加。毎月末にリセットし、いくら遣ったかは、記録しています。オーバーが続くなら、二人で支出の見直し。
> これって素晴らしいなぁ!!!
> そうやって一つの家庭を築いていくと言うのは大切なことだと思います(^^)
ありがとうございます♪
信頼し、信頼される。
それが何よりかな?・・と若輩ながら思っています。

> Gさんは話しが大好きな様子なので会社の色んな事を奥さんに報告しているんだろうなぁ!!
毎日報告です^^
でも、なるべく暗くはならないように・・・
おっとっと^^;

> 報奨金は子供用ですねヽ(^。^)ノ
> 出産もお金が掛かります。
そうでしょうね!
準備段階で、結構かさむなぁ・・と思う今日この頃。
でも、嬉しい悲鳴ですから!

理系G |  2011/02/24 (木) 19:21 No.1204


Re: タイトルなし

shidaさん>

> <私の場合は帰ってすぐ妻に報告。
> ・・・凄く良い理想の家庭だと思います。
> 夫婦仲の良い家庭に生まれる子供は幸せだと思います。
ありがとうございます♪
まだ、言い争いもした事ないです^^
言い争いをして解決する家庭もあるかもしれませんが、我が家では違う方向を目指していくつもりです^^

理系G |  2011/02/24 (木) 19:22 No.1205


こんばんは^^。

良いご主人ですね^^。

また奥様もお上手。

夫婦って夫唱婦随ですかね。
そのような仲の良いのを見てますよ おなかの子供は。
良い子が生まれますよ。^^

手作りショップ |  2011/02/24 (木) 20:18 [ 編集 ] No.1206


すばらしいぃぃ(☆▽☆)
奥さんとの不仲話ばかりなおいちゃんたちと接しているので、理系Gさんのような考えを持ってる人もいるんだなと感じられて、心が洗われるようです!

そもそも「お小遣い制」っていう、上下関係が発生するような制度を夫婦間で採用することには、いまいちしっくりこないです。だから「目標制」にはなるほどです!

おしず |  2011/02/25 (金) 09:39 [ 編集 ] No.1209


Re: タイトルなし

手作りショップさん>
>
> 良いご主人ですね^^。
> また奥様もお上手。
ありがとうございます♪
>
> 夫婦って夫唱婦随ですかね。
> そのような仲の良いのを見てますよ おなかの子供は。
> 良い子が生まれますよ。^^
よい子を生み、よい子が育つような、環境を作れればそれは本望です^^

理系G |  2011/02/27 (日) 12:05 No.1212


Re: タイトルなし

おしずさん>

> すばらしいぃぃ(☆▽☆)
> 奥さんとの不仲話ばかりなおいちゃんたちと接しているので、理系Gさんのような考えを持ってる人もいるんだなと感じられて、心が洗われるようです!
ありがとうございます♪
何歳になっても、のろけられるぐらいでないと^^

> そもそも「お小遣い制」っていう、上下関係が発生するような制度を夫婦間で採用することには、いまいちしっくりこないです。だから「目標制」にはなるほどです!
我が家では、両方とも実家のお金の管理に疑問があって・・・
なので、すんなりとこういう考えになりました^^
一家全員の協力と信頼、これは家庭円満に不可欠じゃないかなぁ・・とね。
これからも頑張ります!

理系G |  2011/02/27 (日) 12:14 No.1215

コメントを投稿する 記事: 報奨金の行方

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

この次の記事 : フリーマーケット!
この前の記事 : 改善提案
