理系男子ノココロ物事を合理的に考える理系男子のココロを世に放つ、まったくもって非合理的なブログ 


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://rikei15.blog107.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

北海道出張!-2

   ↑  2011/03/02 (水)  カテゴリー: 出張
北海道出張二日目、今日は苫小牧のお隣、白老です。

昨日はエアドゥで北海道へ。
機内の紙コップがなんだか可愛かったです^^

airdo
クマ?

機内でも、発表の予習でした。
今回は初めて発表する内容もあるので、少しでもお勉強。

プレゼンの出来は、次のように決まると思ってます。

「発表内容の知識と経験」×「プレゼンの経験」×「発表の練習量」=プレゼンの出来

かけ算なので、どれか一つでもゼロでは駄目。
今回は、「発表内容の知識と経験」がゼロに近いので、せめて「練習量」を増やそうと。

よく、同僚にも「プレゼンうまいね」「センス?」とか言われますが、私の「練習量」が多いだけだと思います。
知識と経験が足りないなら、絶対の自信が出るぐらいまで「練習」

その繰り返しで、「プレゼンの経験」が増えていけば、自然とうまくなるかと。
かのスティーブ・ジョブスさんも、みっちり練習するそうです。


・・で、昨日の結果は・・・?
うーん、やや不十分でした・・
つっこんだ質問が来ると、あまり知らない機械なので、知識の少なさが露呈。

でも、そのぶん「経験値」が増えたので、今日はもう少しうまく出来る事でしょう^^
さぁ、今日も頑張ってきます!

(記事編集) http://rikei15.blog107.fc2.com/blog-entry-260.html

2011/03/02 | Comment (8) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
この次の記事 : 水曜どうでしょう2011年最新作!
この前の記事 : 北海道出張!-1

Comment


エアドゥのマスコット?は「ベアドゥ」といってクマなのです。

ようこそ北海道へ!!

chibi |  2011/03/02 (水) 06:49 No.1232


理系Gさん

こんにちは!

>昨日はエアドゥで北海道へ。機内の紙コップがなんだか可愛かったです^^

本当だ・・・かわいらしい♡

>「発表内容の知識と経験」×「プレゼンの経験」×「発表の練習量」=プレゼンの出来

なるほどなぁ・・・知識がない場合は練習量でカバーできれば・・ですね。

お客様の質問に明快に答えられなかったことに関しての知識は自然と覚えてしまうのも事実。

今回は素晴らしい経験を積んだのだと思います。

chibeさんは北海道に住んでいる友達かな?

溶射屋 |  2011/03/02 (水) 10:03 [ 編集 ] No.1233


おはようございます。
<機内の紙コップがなんだか可愛かったです
・・・可愛いですね!

昨日より今日 
大変でしょうけど今日も北海道頑張ってください。

shida |  2011/03/02 (水) 10:35 No.1234


Re: タイトルなし

chibiさん>

> エアドゥのマスコット?は「ベアドゥ」といってクマなのです。
ちょい親父ギャグ?
いいですよ、そのセンス^^

> ようこそ北海道へ!!
参りました北海道!
どうでしょうが見られるのが、本当に嬉しい^^

理系G |  2011/03/02 (水) 21:01 No.1235


こんばんは^^。

>かけ算なので、どれか一つでもゼロでは駄目。

そっか。掛け算なんですね。そのような時はいつも 
たしざんしてました。
足し算ですとひとつなくてもOKですもんね。
そのような考えが、成功に導かれるんですね。
勉強になりました。

手作りショップ |  2011/03/02 (水) 21:16 [ 編集 ] No.1236


Re: タイトルなし

溶射屋さん>
>
> >昨日はエアドゥで北海道へ。機内の紙コップがなんだか可愛かったです^^
> 本当だ・・・かわいらしい♡
ホッコリしました^^

> >「発表内容の知識と経験」×「プレゼンの経験」×「発表の練習量」=プレゼンの出来
> なるほどなぁ・・・知識がない場合は練習量でカバーできれば・・ですね。
経験値は、すぐには貯まらずとも、練習だけはなんとでもなりますから!

> お客様の質問に明快に答えられなかったことに関しての知識は自然と覚えてしまうのも事実。
> 今回は素晴らしい経験を積んだのだと思います。
今日の発表でも、たっぷり経験値を積みました!
最終日は、きっともっと!
>
> chibeさんは北海道に住んでいる友達かな?
そうです^^
友人夫婦の奥さんです^^

理系G |  2011/03/02 (水) 22:16 No.1237


Re: タイトルなし

shidaさん>

> <機内の紙コップがなんだか可愛かったです
> ・・・可愛いですね!
ちょっとソフトバンクのお父さん犬にも見えてしまいましたが^^;

> 昨日より今日 
> 大変でしょうけど今日も北海道頑張ってください。
そうですね、間違いなくスキルアップ出来ています。
たっぷりと、楽しんできます^^

理系G |  2011/03/02 (水) 22:17 No.1238


Re: タイトルなし

手作りショップさん>
>
> >かけ算なので、どれか一つでもゼロでは駄目。
> そっか。掛け算なんですね。そのような時はいつも 
> たしざんしてました。
> 足し算ですとひとつなくてもOKですもんね。
そうなんです!
どれかがゼロでは成り立たない。
でも、どれもが上がってくると、かけ算ですから、凄い力となるのです!

> そのような考えが、成功に導かれるんですね。
> 勉強になりました。
いえいえ^^
あくまで持論ですが、参考になったのならば幸いです^^

理系G |  2011/03/02 (水) 22:19 No.1239

コメントを投稿する 記事: 北海道出張!-2

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

この次の記事 : 水曜どうでしょう2011年最新作!
この前の記事 : 北海道出張!-1
