理系男子ノココロ物事を合理的に考える理系男子のココロを世に放つ、まったくもって非合理的なブログ 

この記事に含まれるタグ :
InventorStudio  

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://rikei15.blog107.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Inventor Studioの使い方-1

   ↑  2011/03/08 (火)  カテゴリー: Inventor Studio
先日の発表会で、「Autodesk Inventor」という3次元CADを用いた動画や資料を作って発表しました。
文字や言葉より、映像だと伝わりやすく、また興味も持ってもらいやすいですね^^

でも、この動画を作るのにはかなり苦労しました・・・・
ソフト内の「Inventor Studio」という機能を使うのですが、なにせ、参考になるものが殆ど無いのです。

・元々海外のソフトなので、ヘルプがわかりにくく、ヘルプのヘルプが欲しくなるぐらい(*_*)
・ネットで調べても、詳しい事を解説しているサイトが殆ど無い。
・書籍にしても、専門書で高価(8千円とか!)な上に、買っても知りたい事が載っているかわからない。



結局、自分で試行錯誤を繰り返し、かなり苦労しました・・・
そこで、どうせなら自分で発信しようと!
きっと同じ事でお困りの方はいるはずだと!


という事で、今後何回かに分けて(不定期で)、3次元データの画像化・映像化、作成した動画の形式の処理、連結・結合や分離など、ちょっとマニアックな事を説明します。
いつも見て頂く方、コメント頂く方には殆ど関係の無い話になりますが、ご容赦を^^;


参考までに、同じソフトを使った動画をご紹介。
私の作った動画は、さすがにアップ出来ないので^^;
画像をクリックするか、その下のURLから動画ページに飛びます(別ウィンドウで)

InventorStudio

http://www.youtube.com/watch?v=YtQ1ZAW8fFg&feature=related




InventorStudio


http://www.youtube.com/watch?v=Vbvth74nWBE&feature=related



InventorStudio

http://www.dailymotion.com/video/xbpx1x_animated-chain-with-inventor-studio-autodesk-inventor-2010_tech



今回私の作ったのは、大体一番目と同レベルぐらいかな?
時間がいっぱいあれば、二番目も出来るかも!

こういうのは、作っていて楽しいんですよね^^
きっとみんな驚くだろうなぁ・・とか、割と不純な動機も含まれてますが^^;
でもやっぱり、楽しんでこそ良い物が出来るかと!


次回解説は、原稿ができ次第UPします!
・・いや、解説系って結構面倒なんですよ、これ^^;

この記事に含まれるタグ : InventorStudio 

FC2スレッドテーマ : ソフトウェア (ジャンル : コンピュータ

(記事編集) http://rikei15.blog107.fc2.com/blog-entry-264.html

2011/03/08 | Comment (6) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
この次の記事 : Inventor Studioの使い方-2 
この前の記事 : 新しい点字名刺!

Comment


理系Gさん

こんにちは!

おもしろいなぁ・・・

現物の動画を見せられないような場合はこういうソフトが大活躍するんでしょうね。

文章や写真だけのプレゼンよりは見ているほうがよりひきつけられることは間違いないと思います。

みんなが「おっ!凄いな!」と言う顔をしたときにしてやったりのGさんの顏が目に浮かびますよ(^^ゞ

このようなソフトは海外のほうが進んでいるということなのでしょうか?

ヘルプのヘルプが欲しいなんておもしろいじゃぁないですか(^^)

溶射屋 |  2011/03/08 (火) 10:30 [ 編集 ] No.1258


こんにちは
>3次元CADを用いた動画や資料を作って発表しました
・・・・凄いーーー 私には付いていけない世界
でもこう言うのを作るのはすっごく想像して作るのでしょうね!

shida |  2011/03/08 (火) 11:40 No.1259


こんばんは^^。
CADって、製図をするソフトではないんですか?

1番目は、回転運動を上下運動に変える、ミシンに似てますね。って。こんなことくらいしかわかりません。^^;

2番目は、ラジコンカーの組み立て?
としたら、理系Gさんはそのような会社?

3番目は、自転車のチェーンみたいですね。

コメントが的外れだと思いますが、感じたことをそのまま書かせていただきました。

わかるわからないは別として、興味がまったくないわけでもありません。^^。

手作りショップ |  2011/03/08 (火) 22:09 [ 編集 ] No.1260


Re: タイトルなし

溶射屋さん>
>
> おもしろいなぁ・・・
> 現物の動画を見せられないような場合はこういうソフトが大活躍するんでしょうね。
> 文章や写真だけのプレゼンよりは見ているほうがよりひきつけられることは間違いないと思います。
眠そうな顔の方が、引きつけられていく様は嬉しいです^^

> みんなが「おっ!凄いな!」と言う顔をしたときにしてやったりのGさんの顏が目に浮かびますよ(^^ゞ
まさしく!
原動力です☆

> このようなソフトは海外のほうが進んでいるということなのでしょうか?
> ヘルプのヘルプが欲しいなんておもしろいじゃぁないですか(^^)
CADとしては、Autodesk社が国内でも一番流通していると思うんですけどね・・
なにせ、書き方が抽象的で^^;

私がヘルプのヘルプをやれればいいのかな?と思います^^

理系G |  2011/03/11 (金) 08:09 No.1265


Re: タイトルなし

shidaさん>

> >3次元CADを用いた動画や資料を作って発表しました
> ・・・・凄いーーー 私には付いていけない世界
> でもこう言うのを作るのはすっごく想像して作るのでしょうね!
私には、家具は扱えませんし^^
完成系を思い描いて作り上げていくのは、一緒かもしれませんが^^

理系G |  2011/03/11 (金) 08:10 No.1266


Re: タイトルなし

手作りショップさん>

> CADって、製図をするソフトではないんですか?
製図をするソフトです^^

> 1番目は、回転運動を上下運動に変える、ミシンに似てますね。って。こんなことくらいしかわかりません。^^;
> 2番目は、ラジコンカーの組み立て?
> としたら、理系Gさんはそのような会社?
あはは、これは他人の作った動画です。
私の動画は、さすがに業務上のものなので、アップできませんし^^;

> 3番目は、自転車のチェーンみたいですね。
そんな感じです^^

> コメントが的外れだと思いますが、感じたことをそのまま書かせていただきました。
> わかるわからないは別として、興味がまったくないわけでもありません。^^。
動画ですから、パッとみて興味を持って頂ければ、それでいいのです。

理系G |  2011/03/11 (金) 08:12 No.1267

コメントを投稿する 記事: Inventor Studioの使い方-1

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

この次の記事 : Inventor Studioの使い方-2 
この前の記事 : 新しい点字名刺!
