理系男子ノココロ物事を合理的に考える理系男子のココロを世に放つ、まったくもって非合理的なブログ 


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://rikei15.blog107.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

USBメモリからウィルススキャンをするフリーソフト「ClamWinPortable」

   ↑  2011/03/11 (金)  カテゴリー: フリーソフト
先日、パソコンの調子が急に悪くなったと同僚から相談を受けました。
ちょっと見てみると、確かに何かおかしいんです。

どうやらウィルスに感染したらしい・・
対策ソフトが入ってなかったようです。

改めてインストールしようとしたら、何故か出来ない。
うーん、困った。
なんかウィルスが悪さしてるのかなぁ?

・・という事で、外部から調査してみましょう。
USBメモリ上から、ウィルススキャンが出来るフリーソフトがあります。

ClamWin Portable


上記をクリックすると、インストールページに飛びます。

ClamWinPortable
緑色の矢印のところからインストールします。
インストール先は、USBメモリに。

インストールが終わったら、USBメモリを開いてみると、「ClamWinPortable.exe」というファイルがあります。
それをダブルクリックすると起動します。


ClamWinPortable
初回起動時はこんなウィンドウが出てきますが、最新版に更新するかどうか聞いているので、「はい」を選択。
終わったら「close」


ClamWinPortable
すると、こんな画面になるので、スキャンしたいドライブを選択し、「scan」を押せばOK!
ここまでは自分のパソコンでやり、準備が出来たら対象のパソコンにUSBを差して、scanする方がいいですかね?


今回は案の定、ウィルスがいくつか見つかりました^^;
駆除してから、改めてウィルス対策ソフトをインストール。
今度はうまくいきました^^

ウィルスが世の中になければいいのですが、そんな事もなく。
情報化社会の今、最低限は身を守るようにしておかないと、怖いですね・・・

(記事編集) http://rikei15.blog107.fc2.com/blog-entry-267.html

2011/03/11 | Comment (8) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
この次の記事 : 地震に関して
この前の記事 : 少年アジア!

Comment


おはようございます。
>USBメモリ上から、ウィルススキャンが出来るフリーソフトがあります
・・・そういうソフトあるなんてー 嬉しいです。
毎日変なメールが来ても開けずに 直ぐに捨てますが怖くて・・・
これも保存版 コピーして保存しておきます。
ありがとうございます。

shida |  2011/03/11 (金) 09:00 No.1272


理系Gさん

おはようございます。

>USBメモリ上から、ウィルススキャンが出来るフリーソフトがあります。

便利な時代になりましたねぇ・・・

Gさんは英語が得意な様子、ネット上で見つけてくるのが英語バージョンが多いようですね(^^)

しかし、今時ウイルスソフトを入れていないなんて・・・同僚の方にイエローカードですね(^^ゞ

溶射屋 |  2011/03/11 (金) 10:05 [ 編集 ] No.1273


こんばんは^^。

わっ。またまたすごい情報じゃん。

私は、NTTのセキュリティ対策ツールに入ってます。
その上そのようなソフトって使った方が良いでしょうか?

英語が読める方は英語版のソフトでも動じないんですね。

私なんかgood bye 位ですから、英語板にになったら、
どこか日本語はないかな?って探すか、そこから逃げるか、どちらかです。^^;。

では、今日はgood bye

手作りショップ |  2011/03/11 (金) 21:11 [ 編集 ] No.1275


理系Gさん

おはようございます。

今、各地で起きている地震・・・、地球に宿っている神様が「地球汚染や環境破壊をもう、これ以上起こすな」と言う暗示のように思えてなりませ。

今だけ、お金だけ、自分だけ・・では無く世の為、人の為に、今自分ができることをして行きましょう。

もうこれ以上被害が拡大しないことを祈るばかりです。

Gさん、ひょっとして出張中??

溶射屋 |  2011/03/12 (土) 07:00 [ 編集 ] No.1276


Re: タイトルなし

shidaさん>

> >USBメモリ上から、ウィルススキャンが出来るフリーソフトがあります
> ・・・そういうソフトあるなんてー 嬉しいです。
> 毎日変なメールが来ても開けずに 直ぐに捨てますが怖くて・・・
変なメール、なんでくるんでしょうね?

> これも保存版 コピーして保存しておきます。
> ありがとうございます。
いえいえ、こちらこそ^^

理系G |  2011/03/14 (月) 23:14 No.1281


Re: タイトルなし

溶射屋さん>
>
> >USBメモリ上から、ウィルススキャンが出来るフリーソフトがあります。
> 便利な時代になりましたねぇ・・・
> Gさんは英語が得意な様子、ネット上で見つけてくるのが英語バージョンが多いようですね(^^)
いや、翻訳ソフトが優秀な時代なんです^^;
> しかし、今時ウイルスソフトを入れていないなんて・・・同僚の方にイエローカードですね(^^ゞ
でも、誰かが気をつけていなくてはいけないとも思うんです。

理系G |  2011/03/14 (月) 23:16 No.1282


Re: タイトルなし

手作りショップさん>

> わっ。またまたすごい情報じゃん。
>
> 私は、NTTのセキュリティ対策ツールに入ってます。
> その上そのようなソフトって使った方が良いでしょうか?
いえいえ、そのセキュリティがあれば、大体大丈夫です^^
それがうまく働かない時用ですね。
>
> 英語が読める方は英語版のソフトでも動じないんですね。
読めません^^;
翻訳ソフトに頑張ってもらいます^^;
> 私なんかgood bye 位ですから、英語板にになったら、
> どこか日本語はないかな?って探すか、そこから逃げるか、どちらかです。^^;。
> では、今日はgood bye
英語、使えてますよ^^

理系G |  2011/03/14 (月) 23:18 No.1284


Re: タイトルなし

溶射屋さん>
>
> 今、各地で起きている地震・・・、地球に宿っている神様が「地球汚染や環境破壊をもう、これ以上起こすな」と言う暗示のように思えてなりませ。
> 今だけ、お金だけ、自分だけ・・では無く世の為、人の為に、今自分ができることをして行きましょう。
> もうこれ以上被害が拡大しないことを祈るばかりです。
利己的自己的では、結局生き残れないんですよ。
助け合ってこそだと、今こそ気付くべきです。
>
> Gさん、ひょっとして出張中??
今回は、偶然難を逃れました・・・

理系G |  2011/03/14 (月) 23:19 No.1285

コメントを投稿する 記事: USBメモリからウィルススキャンをするフリーソフト「ClamWinPortable」

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

この次の記事 : 地震に関して
この前の記事 : 少年アジア!
