理系男子ノココロ物事を合理的に考える理系男子のココロを世に放つ、まったくもって非合理的なブログ 


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://rikei15.blog107.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

地震への備えと心構え

   ↑  2011/03/14 (月)  カテゴリー: その他
この週末で、改めて我が家の防災対策を見直しました。
大地震には、とても耐えられない程度しか備えておらず、反省。
急ぎやれる事はやりました。


実際になんらかの被災を受けた場合、まず己の身を守るのは己だと考えています。
まず、自分と身近な人を守れるだけの備えと心構えをする。

そうすれば、他の人を助ける余裕が出来ます。
自分がケガをして、自分が満身創痍で、どうして人を助けられましょうや?

なんの備えもなければ、人の助けが必須になってしまう。
そんな人ばかりでは、本当に助けが必要な人に、手が伸びなくなってしまうかもしれない。


誰かが助けてくれる、なんとかなる。
これではいけません。
みんなで助け合う為にも、まず自分の備えを充実させましょう。
もちろん、その際に自分よければ・・で充実させては本末転倒ですよ?

今本当に助けを必要としている人を、助けられるようにしていきましょう!
自分は助ける側に回るんだ!その心を、みんなで持ちたいですね。

(記事編集) http://rikei15.blog107.fc2.com/blog-entry-269.html

2011/03/14 | Comment (4) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
この次の記事 : 大阪出張と地震への備え補足
この前の記事 : 地震に関して

Comment


理系Gさん

こんにちは!

>みんなで助け合う為にも、まず自分の備えを充実させましょう。

そう思います・・みんながそういう考えで行うことができればいいですね。

>今本当に助けを必要としている人を、助けられるようにしていきましょう!自分は助ける側に回るんだ!その心を、みんなで持ちたいですね。

Gさん、素晴らしい考え方もっていますね。

これも皆がそう思っていれば何かと時に助け合うことができると思います。


溶射屋 |  2011/03/14 (月) 11:57 [ 編集 ] No.1280


Re: タイトルなし

溶射屋さん>

> >みんなで助け合う為にも、まず自分の備えを充実させましょう。
> そう思います・・みんながそういう考えで行うことができればいいですね。
その情報を発信する事も、各メディアに必要な事ではないでしょうか?

> >今本当に助けを必要としている人を、助けられるようにしていきましょう!自分は助ける側に回るんだ!その心を、みんなで持ちたいですね。

> Gさん、素晴らしい考え方もっていますね。
ありがとうございます。

> これも皆がそう思っていれば何かと時に助け合うことができると思います。
自分だけ!って人は、結局助かりません。
助け合ってこそ、助かる。
それを、認識する機会ですね!

理系G |  2011/03/14 (月) 23:24 No.1289


こんばんは。

そのような時まずは自分自身の事の最低限の事も出来ていなければ、人さまの役には立てませんね。というよりおんぶしなくてはならなくなってしまいます。

自分の事は自分で何とかできるようにしておかなければなりませんね。
少しは、今回の事で反省しなければ・・・・・。

手作りショップ |  2011/03/15 (火) 19:48 [ 編集 ] No.1292


Re: タイトルなし

手作りショップさん>

> そのような時まずは自分自身の事の最低限の事も出来ていなければ、人さまの役には立てませんね。というよりおんぶしなくてはならなくなってしまいます。
みんなが助け合えれば、きっと乗り越えられますよ!

> 自分の事は自分で何とかできるようにしておかなければなりませんね。
> 少しは、今回の事で反省しなければ・・・・・。
私もです。
いつかやろう、これでは遅い。
痛感しました。

理系G |  2011/03/16 (水) 00:20 No.1295

コメントを投稿する 記事: 地震への備えと心構え

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

この次の記事 : 大阪出張と地震への備え補足
この前の記事 : 地震に関して
