理系男子ノココロ物事を合理的に考える理系男子のココロを世に放つ、まったくもって非合理的なブログ 

この記事に含まれるタグ :
工具  ショックレスハンマー  


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://rikei15.blog107.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

出張用工具(2/2)

   ↑  2010/03/04 (木)  カテゴリー: 未分類
さて、昨日に引き続き工具紹介です。



ハンマー
・無反動ナイロンハンマー(PB SWISS TOOLS)
・ハイブリッドポンプラ(ロブテックス)


無反動(ショックレス)ハンマー。
ハンマーなのに無反動?と感じるかもしれませんが、これも面白い工具です。
ヘッドの中に自由に動くディスクが入っており、ハンマーを叩いた次の瞬間にディスクもあたり、ハンマーが反動で跳ね返るのを防ぎます。
これで、叩いた力が無駄なく対象に伝わる為、小さくても強力です。
いわゆる、二重の極み。
小型化と打力・・・相反する事が両立しているのが面白いですね。

もう一本はウォーターポンププライヤ
他の工具で掴めない大きな対象を掴む為に入れています。
ユニオンの大きい方の六角とか・・・
これも、実は肉抜きされている軽量工具です☆



プライヤ

・スナップリングプライヤ
・ニッパー
・ラジオペンチ


スナップリングを扱う事は少ないのですが、代わりになる工具は無いので常に入れてます。




ノギス

・ボールポイント式六角レンチ
・ノギス
・やすり

六角レンチは、先がボールになっているヤツが使いやすくで良いです。



CRC-556
・ドライバー
・カッター
・インシュロック
・マジック
・巻き尺
・CRC-556


何かと役立つ小物類
特にCRC-556
男性ならきっと一度は使った事のある、多用途オイルの決定版!!
潤滑油・さび止め・さび落としなど・・・
入れておいて損のない一品です。



かじり付き防止剤
・番線
・シールテープ
・ねじコート剤(スティックタイプ)


番線は、空になったシールテープのケースに巻いて使いやすく工夫してます。
ねじコート剤もスグレモノの1つ!
高温環境下の機械をいじるので、ボルトがかじり付かないように塗るのですが、スティックタイプだから持ち運びも塗布も簡単!
一家に一本は必需でしょう☆



チェーン破断工具
・チェーン破断工具

チェーンを切る。それだけの為に生まれてきた子です。
でも、その分野ではピカイチの能力を発揮します・・・!



これらの工具類、あのケースに入れる場所が完全に決まっています。
なので、先日の整理整頓の日記でも書いたように、一目で何が有って無いのかがわかります。
工具を探すのも返すのも迷わない!
気持ちよく作業ができ、楽しくなってきます。

袋やケースにゴチャゴチャ入れてあると、イヤになってきませんか?
最近じゃ、他の人からよくレンタル要請されるのが証拠!


とまぁ、ここまで工具自慢にお付き合い頂きましてありがとうございましたm(_ _)m

この記事に含まれるタグ : 工具 ショックレスハンマー 

(記事編集) http://rikei15.blog107.fc2.com/blog-entry-27.html

2010/03/04 | Comment (4) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
この次の記事 : 自転車グッズも紹介
この前の記事 : 出張用工具(1/2)

Comment


随所にコダワリがあるのが、師匠らしい・・・。
自分で厳選した道具だと、使っていても楽しいよね。
それに、ぱっと出して手馴れた様子で作業するのはカッコイイ!
その手際の良さで、奥さんを射止めたのかしら。

あと・・・
画像の下の工具名とかの文字色が薄めなのは・・・
反転させて読むという仕組みなのかしら。
我が家のディスプレイの設定不良もあるのかもだけど、その文字列の存在に今日始めて気がついたです・・・。

debe |  2010/03/04 (木) 08:52 [ 編集 ] No.69


debeさん>
その手際のよさ”も”だね☆

文字色は、ちょっと目立たなくするぐらいにしようと思ったら、予想以上に薄かったんです・・・
修正も面倒だったので、とりあえずこのままで・・・

理系G |  2010/03/04 (木) 22:09 No.70


理系Gさん

おはようございます。

昨日コメントしたつもりがまた入っていなかった見たいです^^;

「送信する」の後の再度の送信ボタンをおし忘れてしまうのかなぁ・・(-_-)

最小限の必要なアイテムが工具箱の中に詰まっているのですね!!

CRC5-56は我が家にもあります。

現在は自転車のチェーンに吹き付ける位しか使っていないかなぁ!!

きっとどの家庭でもあるんでしょうね(∩.∩)

>高温環境下の機械をいじるので、ボルトがかじり付かないように塗るのですが、

高温化の機械・・・射出成型機かダイキャストマシンかなと思いましたが大体油圧や空圧装置を使っているのでは?

チェーンが使われている機械ねぇ・・・・・??

溶射屋 |  2010/03/05 (金) 05:19 [ 編集 ] No.71


溶射屋さん>
おはようございます。
わざわざ再度のコメントありがとうございます。

射出成型機かダイキャストマシン>
あー・・・もう大体正体バレてしまいましたね^^;
が!まだまだ!!
社内でも、そっち関係では無いのですよ。
鋳物関係は殆ど知識がありません・・・

高温とは言っても、大体サウナぐらいの高温高湿度環境です。
その中で、耐熱モーターを使い、電動で動かす機械担当です。
動力伝達はステンレスチェーン。

高温下での機械は中々難しいものがあります・・・

理系G |  2010/03/06 (土) 08:08 No.77

コメントを投稿する 記事: 出張用工具(2/2)

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

この次の記事 : 自転車グッズも紹介
この前の記事 : 出張用工具(1/2)
