理系男子ノココロ物事を合理的に考える理系男子のココロを世に放つ、まったくもって非合理的なブログ 

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://rikei15.blog107.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

大阪出張と地震への備え補足

   ↑  2011/03/15 (火)  カテゴリー: その他
今日から三日間大阪出張です!
電車は不安定な為、車で移動!
今回は四人なので、長距離でも大丈夫でしょう^^


さて、昨日のエントリーで、災害対策の勧めを書きました。
・・が、大事な事を書き忘れました・・

今、災害に対する品々を必要としているのは、当然被災者です。
ここで、被災していない人が買いあさっては、必要としている人に行き渡らなく可能性があります。
そういう品を揃えるのは、落ち着いてからが良いでしょう。


私が行ったのは、妻と入念に打ち合わせた事がメインです。
・被災時にどうするか?
・今、何をして何をしないべきか?


他に今身の回りでやれる事といえば、家具が倒れないようにしたり、非常用の水を灯油用ポリタンクに入れたり、持ち出し袋を下駄箱に入れたり・・
被災者が必要とする物を買いあさらなくても、やれる事は充分にあるのです。

「自分が助かればよい」

こう考える人は、結局助からないですよ?

(記事編集) http://rikei15.blog107.fc2.com/blog-entry-270.html

2011/03/15 | Comment (8) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
この次の記事 : 救助団続々北上中!
この前の記事 : 地震への備えと心構え

Comment


そのとおり!

私の住んでいるところでは昨日から計画停電が始まりました。
結果として昨日は停電はなかったのですが、スーパーやドラッグストアはすごい状態でした。
スーパーは入場制限がかけられ、米・パン・カップ麺は売り切れ、レジも1時間待ち、とお店の方。
入場待ちしていましたが、あと1時間半くらいで停電開始の時間だったので、あきらめて帰りました。

スーパーで並んでるとき、後ろにいたおばさんが電話で
「〇〇屋でお菓子でもなんでもあるだけ買って!!」
って言ってました。
たった3時間の停電なのに・・・
こういう人がいるから、ますます混乱するのかなって思ったし、周りに振り回されない冷静な目が必要だなって思いました。

長文失礼☆

emi@元ご近所 |  2011/03/15 (火) 07:24 No.1290


おはようございます。
>そういう品を揃えるのは、落ち着いてからが良いでしょう。
・・・その通りですね。私も防災用品出してありますがまだこれからそろえる所です。私たちに何が出来るのかと思います。
頑張って欲しいですね。

shida |  2011/03/15 (火) 09:39 No.1291


Re: そのとおり!

emiさん>

> 私の住んでいるところでは昨日から計画停電が始まりました。
> 結果として昨日は停電はなかったのですが、スーパーやドラッグストアはすごい状態でした。
> スーパーは入場制限がかけられ、米・パン・カップ麺は売り切れ、レジも1時間待ち、とお店の方。
> 入場待ちしていましたが、あと1時間半くらいで停電開始の時間だったので、あきらめて帰りました。
>
> スーパーで並んでるとき、後ろにいたおばさんが電話で
> 「〇〇屋でお菓子でもなんでもあるだけ買って!!」
> って言ってました。
> たった3時間の停電なのに・・・
> こういう人がいるから、ますます混乱するのかなって思ったし、周りに振り回されない冷静な目が必要だなって思いました。

気持ち、凄くよくわかるよ。
みんなが思いやりを持てれば、計画停電ぐらい、なんとでも乗り越えられるのにね!
落ち着いたら、しっかりと備えを整えよう!
こう言う時に、周りに迷惑を掛けない為にも。

理系G |  2011/03/16 (水) 00:11 No.1293


Re: タイトルなし

shidaさん>

> >そういう品を揃えるのは、落ち着いてからが良いでしょう。
> ・・・その通りですね。私も防災用品出してありますがまだこれからそろえる所です。私たちに何が出来るのかと思います。
> 頑張って欲しいですね。
今、身の回りにあるもので、やりくりすればなんとでもなる事が多いでしょう。
被災してない人だって、他人事ではなく、頑張りどころですからね!

理系G |  2011/03/16 (水) 00:12 No.1294


おはようございます。
>私が行ったのは、妻と入念に打ち合わせた事がメインです。
・被災時にどうするか?
・今、何をして何をしないべきか?


さすが、奥様とこのようなお話を(会議)をされているんですね。

あっ。夫婦ですから、二人で協力しあわなければですから、当然ですね。

それを皆さんの為に、・・・・・
見習わなくっちゃ。

昨夜の地震はどうでしたか?

手作りショップ |  2011/03/16 (水) 10:07 [ 編集 ] No.1296


理系Gさん

こんばんは!

Gさん、今頃大阪出張ですね。

僕は火曜日から都内におります。

実はある奉仕団で皇居清掃に来ています。

明日、奉仕団に対して陛下のご会釈(ご苦労様というねぎらいのお言葉)と言うお声かけがあるのですが、例年、陛下、妃殿下のもの凄いオーラに感動していますが、明日は陛下のお顔を見ただけで涙がとまらなくなってしまうのではないかと思っています・・・。

溶射屋 |  2011/03/17 (木) 19:21 [ 編集 ] No.1301


Re: タイトルなし

手作りショップさん>
> >私が行ったのは、妻と入念に打ち合わせた事がメインです。
> ・被災時にどうするか?
> ・今、何をして何をしないべきか?
> さすが、奥様とこのようなお話を(会議)をされているんですね。
> あっ。夫婦ですから、二人で協力しあわなければですから、当然ですね。
まず、身近な人を守れないようでは、他の人を守る余裕が無くなりますからね。
>
> それを皆さんの為に、・・・・・
> 見習わなくっちゃ。
一緒に頑張りましょう!
>
> 昨夜の地震はどうでしたか?
大阪におり、心配でしたが、打合せ通り妻が行動してくれたのがうれしかったですね^^

理系G |  2011/03/19 (土) 09:11 No.1307


Re: タイトルなし

溶射屋さん>
>
> Gさん、今頃大阪出張ですね。
> 僕は火曜日から都内におります。
> 実はある奉仕団で皇居清掃に来ています。
お忙しい中、コメントありがとうございます!

> 明日、奉仕団に対して陛下のご会釈(ご苦労様というねぎらいのお言葉)と言うお声かけがあるのですが、例年、陛下、妃殿下のもの凄いオーラに感動していますが、明日は陛下のお顔を見ただけで涙がとまらなくなってしまうのではないかと思っています・・・。
特にこの時期ですからね。
今必要なのは、物だけでなく心も。
心の象徴なのでしょうね・・・

理系G |  2011/03/19 (土) 09:24 No.1312

コメントを投稿する 記事: 大阪出張と地震への備え補足

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

この次の記事 : 救助団続々北上中!
この前の記事 : 地震への備えと心構え
