理系男子ノココロ物事を合理的に考える理系男子のココロを世に放つ、まったくもって非合理的なブログ 

この記事に含まれるタグ :
InventorStudio  


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://rikei15.blog107.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Inventor Studioの使い方-3

   ↑  2011/03/30 (水)  カテゴリー: Inventor Studio
InventorStudioの使い方-3 "レンダリングイメージ"

前回から時間が空いてしまいましたね・・
覚えている内に、文章化せねば!
今回は"レンダリングイメージ"の、もう少し詳しい使い方解説まで。

"レンダリングイメージ"とは
モデルの環境設定を元に、画像化する機能です。



InventorStudio
一般タブ

・幅と高さ
出力する画像のサイズを設定します。
画像化する範囲ではないのでご注意!
モデル表示部に、赤い四角でレンダリングされる範囲が表示されます。
この数値を大きくすると、大きな画像となり、"高画質になる"と考えてもらえばOKです。

・カメラ

どのカメラからの映像をレンダリングするかを設定します。
今の表示通りにするなら、(現在のビュー)を選択します。

・照明スタイル、シーンスタイル

どの照明スタイルやシーンスタイルを使用するかを決めます。

・レンダリングタイプ
「リアリスティック」か「イラストレーション」を選択します。
前者がより本物らしく、後者がイラスト風になります。



InventorStudio
出力タブ

・レンダリングされたイメージを保存
チェックを入れれば、レンダリング化した画像は自動的に保存されます。
入れなくても、後から保存出来ますが。

・アンチエイリアス処理

モデルの表面を滑らかにするかどうかです。
見た目の通りに設定して下さい。



InventorStudio-4
スタイルタブ
ここは「リアリスティック」か「イラストレーション」で変わるみたいですが、「リアリスティック」しか使った事無いので、そちらの説明を。

・反射を有効
これにチェックを入れれば、シーン(背景)にモデルを反射します。



設定が完了したら、最後に「レンダリング」ボタンを押します。
画像化されれば完了!
このあたりは、試行錯誤してみて下さい。

InventorStudio-7
無駄に壮大にレンダリングしてみました^^




注意!
最初から幅と高さを大きくしたり、アンチエイリアス処理を高くしたり、背景を複雑化すると、レンダリングにかかる時間が長くなります。
最初は、小さな画像で試してみて、思い通りになってきたら設定を変えていくほうが時間が掛からないと思います。


さて、次回は"アニメーション"などの動作環境を説明します。

この記事に含まれるタグ : InventorStudio 

FC2スレッドテーマ : ソフトウェア (ジャンル : コンピュータ

(記事編集) http://rikei15.blog107.fc2.com/blog-entry-279.html

2011/03/30 | Comment (2) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
この次の記事 : 等身大ガンダム終了!
この前の記事 : 臨月

Comment


こんばんは。

わー。
保存版です。



って言ってみたいわ。^^;

わっからない。o(;△;)o

さすが、理系Gさん。

こんなに難しい事じゃないのも、また教えてね。^^

手作りショップ |  2011/03/30 (水) 20:55 [ 編集 ] No.1369


Re: タイトルなし

手作りショップさん>
>
> わー。
> 保存版です。>
> って言ってみたいわ。^^;
> わっからない。o(;△;)o
すいません、これ系統の話は、いつもコメント頂く方には関係のない話題です^^;
でも、きっと誰かの役に立つはず!
>
> さすが、理系Gさん。
> こんなに難しい事じゃないのも、また教えてね。^^
もちろん、お任せ下さい!

理系G |  2011/03/30 (水) 23:37 No.1373

コメントを投稿する 記事: Inventor Studioの使い方-3

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

この次の記事 : 等身大ガンダム終了!
この前の記事 : 臨月
