理系男子ノココロ物事を合理的に考える理系男子のココロを世に放つ、まったくもって非合理的なブログ 

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://rikei15.blog107.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

初心忘るべからず

   ↑  2011/04/06 (水)  カテゴリー: 出張
今日も関西出張中です。

昨日の仕事は、とても狭く熱く汚れているところでの、機械の調査。
かなり長時間かかり、ドロドロボロボロになりました・・


でも、最近お付き合いを始めたお客さんからの一言。

「Gさん凄い頑張ってましたね!喋るのがメインで、もっとあっさり仕事するタイプかと思ってましたよ」

・・・ハッとしました。
中途で入社した当時は、もっともっと体一つで一所懸命だったはず。
知識は無くとも、信頼を得る為に、一所懸命だったはず。

知識と経験が増えて、あちこちで信頼も頂けるようになり、初心を忘れていたようです。
理論より先に、信頼を得るべきであったのに。

いけませんいけません。
今回、そう言われて嬉しかった反面、身が引き締まる思いでした。
ちょっと気合い入れ直さねば!



さぁ、今日はトラブル対応。納めた機械の調子が悪いそう。
お客さんも、ちょっとお怒りのようです。

昨日の朝までは、正直ちょっと気持ちが重かったですが、なんだか吹っ切れました☆
むしろ、しっかりと対応をして信頼を勝ち取るチャンス!

福島先生の講演を聴き、ピンチはチャンスと理解していたはずなのに・・・
やっぱり、自分自身でも気付かないと駄目ですね!

やるぞ~~!!

(記事編集) http://rikei15.blog107.fc2.com/blog-entry-284.html

2011/04/06 | Comment (6) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
この次の記事 : 指差し確認
この前の記事 : またまた大阪。そして東北

Comment


おはようございます。
>そう言われて嬉しかった反面、身が引き締まる思いでした。
・・・流石 いつも冷静で分析してますね。
今日も頑張ってください!

shida |  2011/04/06 (水) 08:46 No.1396


理系Gさん

こんにちは!

>さぁ、今日はトラブル対応。納めた機械の調子が悪いそう。お客さんも、ちょっとお怒りのようです。

トラブル対応は特に神経を使います。

特にラインで動いている機械ならなお更。

お客様の一言でそのように反省できるところが素晴らしなぁ!!

Gさんの性格なら多分、今でも初心のように一生懸命に身体を動かしていると思うなぁ・・

だって何をやるにしても、手を抜けないでしょ(^^ゞ

分かってんだから・・・・(^_^;)

溶射屋 |  2011/04/06 (水) 12:05 [ 編集 ] No.1397


Re: タイトルなし

shidaさん>

> >そう言われて嬉しかった反面、身が引き締まる思いでした。
> ・・・流石 いつも冷静で分析してますね。
いやはや、冷静どころか、カーっとなりました^^;

> 今日も頑張ってください!
ありがとうございます^^

理系G |  2011/04/07 (木) 19:21 No.1401


Re: タイトルなし

溶射屋さん>
>
> >さぁ、今日はトラブル対応。納めた機械の調子が悪いそう。お客さんも、ちょっとお怒りのようです。
> トラブル対応は特に神経を使います。
> 特にラインで動いている機械ならなお更。
毎回神経すり減ります^^;
>
> お客様の一言でそのように反省できるところが素晴らしなぁ!!
ありがとうございます^^
でも、いたらなかった自分が悲しい・・

> Gさんの性格なら多分、今でも初心のように一生懸命に身体を動かしていると思うなぁ・・
> だって何をやるにしても、手を抜けないでしょ(^^ゞ
> 分かってんだから・・・・(^_^;)
あれ?まるで夫婦のような・・・
なはは^^

理系G |  2011/04/07 (木) 19:22 No.1402


こんばんは。

さすがですよ。すぐ反省ですから・・・・

反省しながらすすむが人生ですね。
完璧は疲れます。

手作りショップ |  2011/04/07 (木) 21:36 [ 編集 ] No.1406


Re: タイトルなし

手作りショップさん>
>
> さすがですよ。すぐ反省ですから・・・・
今まで気付かなかった事にも反省です・・

> 反省しながらすすむが人生ですね。
> 完璧は疲れます。
そうですね^^
自分が疲れて、結局やれなくなっては意味がありません。
やれる事をやり、少しずつ成長していけば良いと思います。

理系G |  2011/04/10 (日) 11:58 No.1411

コメントを投稿する 記事: 初心忘るべからず

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

この次の記事 : 指差し確認
この前の記事 : またまた大阪。そして東北
