理系男子ノココロ物事を合理的に考える理系男子のココロを世に放つ、まったくもって非合理的なブログ 


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://rikei15.blog107.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

猫の玄関脱出防止柵 ver2

   ↑  2011/04/18 (月)  カテゴリー: 猫
以前、猫の玄関脱出防止柵を作りました。

玄関脱走防止柵
こんな感じ。
玄関からの脱出を防止する策でつくり、なかなか良い出来でしたが、猫も大きくなってきて、脱出の危険も出てきたので、バージョンアップしました!



猫の玄関脱出防止策ver2
こんな感じに、全面扉としました!
猫も完全に出られません☆
もちろん、以前のコンセプトのままに、壁などは傷つけず、安く、開け閉め出来るように作ってあります。


猫の玄関脱出防止策ver2
金網は、ホームセンターで大きいのを購入。
ちょっと横幅が足りなかったので、下側は以前の小さいを繋げて拡張。


猫の玄関脱出防止策ver2
縦方向も足りないので、結束バンドで止めて拡張。
金網で、計3000円ぐらいです。
以前の100均の大きい金網は、絶版になってました・・・


猫の玄関脱出防止策ver2
天井まで伸ばしてあるので、もう乗り越えられません!


猫の玄関脱出防止策ver2
蝶番部分は、以前はかなり凝りましたが、今回はもっと簡略化。
つっぱり棒に、結束バンドで繋げるだけで、充分開閉出来ます。


猫の玄関脱出防止策ver2
何カ所かキッチリ締め上げればOK!


猫の玄関脱出防止策ver2
一番下は、ずり落ちない工夫を。
いくつか結束バンドを巻いた上に、扉部分と一箇所結束。
これで、うまく引っかかってずり落ちません。


猫の玄関脱出防止策ver2
閉じた状態で固定する方法も、もうちょっとバージョンアップ!
以前は棒磁石でつっぱり棒にくっつけてましたが、ちょっと弱かったので・・・


猫の玄関脱出防止策ver2
先っぽに、超強力磁石を付けました!
これも100円ショップ(ダイソー)で発見。
アロンアルファで止めてます。
棒磁石部分は、流用しただけなので、新しくやるならなんでもいいでしょう。
こんなのを、上下2箇所付けてあります。

これで、簡単に開け閉めできるのに、強力磁石でしっかり固定でき、猫も全く進入出来なくなりました^^
玄関をパッと開けても、逃げちゃう事もありません。


猫の玄関脱出防止策ver2

猫の玄関脱出防止策ver2
でも、たまに登って遊んでますけどね^^;

(記事編集) http://rikei15.blog107.fc2.com/blog-entry-294.html

2011/04/18 | Comment (10) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


おはようございます。
よく考えて作っていますね 流石です。
これで大丈夫ですね。

shida |  2011/04/18 (月) 09:05 No.1435


理系Gさん

こんにちは!

>一番下は、ずり落ちない工夫を。

なるほどねぇ・・・・色々と参考になりますよ(^^)

何かいい具合の商品がないか、100金とかカーマとかを、うろうろしたんでしょうね(^_^;)

ネコちゃん上まで上がっちゃうのですか??(@_@;)

ちなみに昨日のお昼前後、藤枝のFuzikoshiに行きました(^^)

溶射屋 |  2011/04/18 (月) 10:57 [ 編集 ] No.1436


Re: タイトルなし

shidaさん>

> おはようございます。
> よく考えて作っていますね 流石です。
ありがとうございます♪
> これで大丈夫ですね。
もうどうしたって乗り越えられません!!
・・・と思ったら、昨夜華子に横からすり抜けられました(>_<)
細すぎなんですよ、あの子^^;

理系G |  2011/04/19 (火) 19:31 No.1439


Re: タイトルなし

溶射屋さん>
>
> >一番下は、ずり落ちない工夫を。
> なるほどねぇ・・・・色々と参考になりますよ(^^)
さすが、目の付け所がいいですね!
今回は、ここを苦心しました^^

> 何かいい具合の商品がないか、100金とかカーマとかを、うろうろしたんでしょうね(^_^;)
今回は、主に100円ショップでした^^

> ネコちゃん上まで上がっちゃうのですか??(@_@;)
上がりますよ^^;
華子の方が上手に上り下りします。

> ちなみに昨日のお昼前後、藤枝のFuzikoshiに行きました(^^)
お昼ご飯はまさかの朝ラーメンですか?

理系G |  2011/04/19 (火) 19:32 No.1440


こんばんは。

これなら大丈夫ですね。

お二人 いや お二猫ちゃんは、思いっきり遊べますね。

手作りショップ |  2011/04/19 (火) 22:11 [ 編集 ] No.1444


Re: タイトルなし

手作りショップさん>
>
> これなら大丈夫ですね。
> お二人 いや お二猫ちゃんは、思いっきり遊べますね。
もうこれ以上はカンベンして欲しいぐらい、思いっきり遊んでます^^;

理系G |  2011/04/21 (木) 00:23 No.1451


とても参考になりました!

はじめまして。
猫の脱出に困っていたところ、検索でこちらにたどり着きました。
市販のものでは、幅や高さがちょうどよい物が見つからず、「犬の柵はあるけど、猫は無理なのかなあ」と思っていたところで、大変参考になりました。

うちは賃貸ではないので、突っ張り棒の代わりに、100均で見つけた連絡用パーツの2穴キッドをネジで柱に固定し、扉を作りました。
こちらを参考にさせていただきながら、自分でもナイスアイディア!と思って柵を完備したのですが・・・、
わずか1日で、うちの猫たちによじ登られ飛び越えられてしまいました。
とほほ、です。
160cmだったら、彼女たちにとっては簡単ですよね…。
天井までは3mあるので、完全に塞ぐこともできず、結局、よじ登れない手製の扉を作りました。
しかし、物づくりのアイディア満載のこちらのサイトは、とても参考になりました。
自分でも、考えたらなんとか出来るんだ、闇雲に業者にたよらなくてもいいんだ!と気付かされました。
ありがとうございました。

このP、リンクさせていただいても、よろしいでしょうか?

こむぎ |  2012/07/07 (土) 12:04 [ 編集 ] No.4781


Re: とても参考になりました!

こむぎさん、コメントありがとうございます(^_^)
参考になったのならば、幸いです。
リンクも、どうぞご自由にして下さい♪

理系G |  2012/07/10 (火) 13:01 No.4782


承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

 |  2013/05/18 (土) 14:34 No.5116


承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

 |  2013/08/28 (水) 11:07 No.5120

コメントを投稿する 記事: 猫の玄関脱出防止柵 ver2

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

