理系男子ノココロ物事を合理的に考える理系男子のココロを世に放つ、まったくもって非合理的なブログ 

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://rikei15.blog107.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

携帯電話で発ガン?

   ↑  2011/06/03 (金)  カテゴリー: その他
先日、こんなニュースが流れていました。

世界保健機関(WHO)の国際がん研究機関(IARC)は31日、携帯電話の電磁波と発がん性の関連について、限定的ながら「可能性がある」との分析結果を発表した。耳にあてて通話を長時間続けると、脳などのがんの発症の危険性が上がる可能性があるといい、予防策としてマイク付きイヤホンの使用を挙げている。


弱い電子レンジを頭のそばで動かしているのと同様だそうです。
ん~・・でもまぁ、電子機器をこれだけ頭に近づけていれば、"全く影響が無い"とは言えない・・と前々から思ってはいました。
それでも、一日中携帯電話を使い続けているならともかく、そこまでの人はそんなにいないでしょうし、気にしすぎも逆効果かなぁ?・・と。

こういう情報って、判断が難しいですよね。
自分じゃ立証出来ないし。
鵜呑みにして、なんでもかんでも携帯電話が悪い!・・なんて言うのもおかしいし、逆に絶対そんな事は無い!とも言い切れない。

要は、どんな物でも"過ぎたるは及ばざるがごとし"って事じゃないですかね?

情報にも、文明にも、振り回される事は無いようにしていきたいものです。

(記事編集) http://rikei15.blog107.fc2.com/blog-entry-322.html

2011/06/03 | Comment (10) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
この次の記事 : お宮参り
この前の記事 : 1ヶ月

Comment


おはようございます。

こう言う報道何処までと思いますね。
アルミ缶もアルツハイマーになるとか・・・・
確かに何事もほどほどですよね。

shida |  2011/06/03 (金) 08:39 No.1597


理系Gさん

おはようございます。

携帯電話は電子レンジで使われているようなマイクロウェーブを使っています。

10年くらい前に電磁波計を購入したことがあり、家庭内の電磁波を計測したことがありますが、電子レンジ、携帯でんわとも針が降りきれました(~_~;)

マイクロウェーブは物を熱くする作用があるので脳の近くで使う携帯はいいとは言い切れないように思います。

本当はIH関係機器も心配・・・というとキリがないですが・・(・_・;)

溶射屋 |  2011/06/03 (金) 09:41 [ 編集 ] No.1598


電磁波だしていますから
まったく影響は無いということはないでしょうね

伯爵 |  2011/06/03 (金) 10:26 [ 編集 ] No.1599


Re: タイトルなし

shidaさん>
>
> こう言う報道何処までと思いますね。
隠せば問題。煽れば問題。
難しいですね。
聞く側にも知識と判断が必要です。

> アルミ缶もアルツハイマーになるとか・・・・
> 確かに何事もほどほどですよね。
量の問題かもしれませんから、あまり騒いでも仕方ないですしね^^;

理系G |  2011/06/05 (日) 00:58 No.1601


Re: タイトルなし

溶射屋さん>
>
> 携帯電話は電子レンジで使われているようなマイクロウェーブを使っています。
そんな事が、記事に書いてありました。

> 10年くらい前に電磁波計を購入したことがあり、家庭内の電磁波を計測したことがありますが、電子レンジ、携帯でんわとも針が降りきれました(~_~;)
> マイクロウェーブは物を熱くする作用があるので脳の近くで使う携帯はいいとは言い切れないように思います。
へ~!
そんな測定器があるんですね。
目に見えてわかりやすいと、納得しそうです。
>
> 本当はIH関係機器も心配・・・というとキリがないですが・・(・_・;)
何事も、程度によるのでしょうが、心配しすぎも問題な気がします。

理系G |  2011/06/05 (日) 00:59 No.1602


Re: タイトルなし

伯爵様>

初コメントありがとうございます^^
> 電磁波だしていますから
> まったく影響は無いということはないでしょうね
記事を見る限りでも、非常に軽微とは書かれていますが、それが大々的に報道されてしまうと、色々問題だと思います。
自分で情報を選択できるように、なっておきたいです。

理系G |  2011/06/05 (日) 01:01 No.1603


こんばんは
初めてコメントさせていただきます(^^)
今日はブログへの訪問・コメントをありがとうございます♪
嬉しいです
いつも溶射屋さまのブログでお名前を拝見しておりました
FBでもご縁をいただき感謝しております(*^-^*)
7月16日にはお会いできるのを楽しみです♪

携帯電話で長電話をすると、頭が痛くなることがあります
やはり電磁波の影響なのでしょうか
気をつけるに越したことはないですね

お子さんの写真、可愛いですね(*゚∀゚)。
幸せな気持ちになります♪
これからも、どうぞよろしくお願い致します

甲州市学習塾のこばやし |  2011/06/06 (月) 00:13 No.1606


Re: タイトルなし

甲州市学習塾のこばやしさん>

> 初めてコメントさせていただきます(^^)
> 今日はブログへの訪問・コメントをありがとうございます♪
> 嬉しいです
こちらこそ、ありがとうございます♪

> いつも溶射屋さまのブログでお名前を拝見しておりました
皆さんのところへお邪魔していますが、皆さん溶射屋さんブログの常連!
お名前もコメントも、よく見る方々ばかりです^^

> FBでもご縁をいただき感謝しております(*^-^*)
> 7月16日にはお会いできるのを楽しみです♪
こちらこそ、です^^

> 携帯電話で長電話をすると、頭が痛くなることがあります
> やはり電磁波の影響なのでしょうか
> 気をつけるに越したことはないですね
頭の形は球状。
特に影響が出やすいとか・・
ビジネスマンには難しい問題です^^;

> お子さんの写真、可愛いですね(*゚∀゚)。
> 幸せな気持ちになります♪
ありがとうございます♪
> これからも、どうぞよろしくお願い致します
こちらこそ、宜しくお願います。

理系G |  2011/06/06 (月) 00:40 No.1608


こんばんは!みんなニコニコ医療食のよっしーこと、ヨシムラと申します。僕も遊びに参りましたー
こちらでもどうぞ、宜しくお願い申し上げます。

携帯電話の電波は、特に電車などの密閉空間では、電波が反射して人体に電波が多く当たると言う事を聞いた事があります。
でも、どれくらい影響があるのかは分かりませんよね。
書かれておられるように、何事も過ぎたるは及ばざるがごとしですよね。

みんなニコニコ医療食のよっしー |  2011/06/06 (月) 03:14 [ 編集 ] No.1609


Re: タイトルなし

ニコニコ医療食のよっしーさん>

> こんばんは!みんなニコニコ医療食のよっしーこと、ヨシムラと申します。僕も遊びに参りましたー
> こちらでもどうぞ、宜しくお願い申し上げます。
宜しくお願いします^^

> 携帯電話の電波は、特に電車などの密閉空間では、電波が反射して人体に電波が多く当たると言う事を聞いた事があります。
それは初めて聞きました。
頭の近くになくても、影響があるんですね。

> でも、どれくらい影響があるのかは分かりませんよね。
> 書かれておられるように、何事も過ぎたるは及ばざるがごとしですよね。
気を使いすぎても疲れてしまう気がします。
便利なのも確かですし。
振り回されないようにはしたいものです。

理系G |  2011/06/07 (火) 00:41 No.1614

コメントを投稿する 記事: 携帯電話で発ガン?

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

この次の記事 : お宮参り
この前の記事 : 1ヶ月
