理系男子ノココロ物事を合理的に考える理系男子のココロを世に放つ、まったくもって非合理的なブログ 

この記事に含まれるタグ :
日本酒  龍神丸  磯自慢  

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://rikei15.blog107.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

日本酒のススメ

   ↑  2010/03/11 (木)  カテゴリー: その他
美味しい日本酒、呑んだ事ありますか・・・?


「日本」の「酒」であるのに、あまり好まれていない日本酒。
特に若い人には「アルコール臭い」「きつい」などの理由から敬遠されています。
でも、職人の魂が込められた、芸術品のような日本酒を呑んだ事が無いのではないでしょうか・・・?



私も、元々日本酒が好きでは無かったのですが、やはり日本人に生まれたからには、美味しく日本酒を呑んでみたかった。
美味しい和食を、美味しい日本酒で味わいたかった。

でも、やっぱり日本酒は苦手でした。
そんな折、あるマンガにて「究極の日本酒」と紹介された逸品がありました。

龍神丸 純米大吟醸 中取り 無濾過生原酒

和歌山の小さな蔵元で、ごく少量をこだわりぬいて作られている究極の日本酒・・・!
「呑んでみたい!せっかくなら最高峰を!!」

そう願ったのが早4年前・・・
生産数が少ないので抽選になるのですが、やはりなかなか当たらない。
しかし諦めず4回目の申し込みをしたのが一年前。

龍神丸1



とうとう我が手元に!!
逆に、この四年間で色々な日本酒と巡り会い、美味しい物もいくつか出会えていたので、この年に当たったのは「必然」だったのでしょう。
なんの味も知らない素人が楽しむには、もったいない一本でしょうから・・・



それから、もう一つ有名な日本酒があります。

磯自慢 中取り純米大吟醸35

2008年の洞爺湖サミットにて、各国首相に食前酒として振る舞われた、地元静岡の名酒。
こちらも、毎年たったの1000本しか生産されない希少な日本酒。
お値段もかなりするので、こちらは購入するつもりが無かったのですが、ある事情から弟が買ってきてくれました。

磯自慢




と、いう事で、最高峰のこの二本を飲み比べするという、贅沢極まりない事をしてみました。
さらに両親に、「日本酒が美味しくなる最高の和食を・・・!」とお願いしたところ、こんなに力いれてくれました^^

料理
我が家は家族全員料理好き☆

さて、感想ですが・・・

<龍神丸>
・開けた瞬間、炭酸が漏れるような音が。まだまだかもしている様子。
・すごくフルーティな香り。アルコールのツンッとした匂いはありません。
・力強いのに繊細。料理と一緒ではもったいなかったか?
・少しの温度変化で、多彩に変わる味。まさしく「生きています」

<磯自慢>
・驚くほど澄み切った味。食前酒には確かにピッタリ。
・日本酒を呑み馴れていない人にも向いている。ものすごくわかりやすく、さわやか。
・でも、ただ呑みやすい・軽いのではなく、かもされた米の味が口の中で芳醇に広がる。
・磯自慢と言うだけあって、意外と海苔のお味噌汁と合った!




本当に、幸せな時間でした☆
どちらも、作り手の愛情が強く反映されています。
もはや職人芸。やはりこういう物に弱い理系Gです・・・

ただ、惜しむべきはあまり呑めないこの体。
おちょこ3杯が適量。4杯だとちとつらい。
まぁ、逆に一杯を大切に呑むので、じっくり楽しめます。
安上がりだし^^


日本酒が苦手・美味しくないと感じている方、一度職人の魂が込められた一本を呑んでみて下さい。
きっと、日本の文化を体で味わえると思います。


いつも購入している、「本当に日本酒が好きな店主」が販売するお店。
地酒 みゆきや

この記事に含まれるタグ : 日本酒 龍神丸 磯自慢 

(記事編集) http://rikei15.blog107.fc2.com/blog-entry-33.html

2010/03/11 | Comment (8) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
この次の記事 : 営業の心得・接客の心得
この前の記事 : 車間距離

Comment


理系Gさん

おはようございます。

ハハハ・・・今回の記事のボリュームから想像しても理系Gさん大の日本酒通だと言うことが伝わってきますね(∩.∩)

僕も大の日本酒好きですが、ついつい飲み過ぎてしまうので今はなるべく購入しないようにしています。

静岡市内には有名な酒屋「やまざき」がありますね♪

その昔に、静岡県工業技術試験所に所属する「でんべい」さんによって県内の地酒が全国ブランドになりましたヽ(^。^)ノ

理系Gさんのお進めの龍神丸・・・一度飲んでみたい思いました(*^-^*)

溶射屋 |  2010/03/11 (木) 05:36 [ 編集 ] No.91


おおおおおおおお!!!!!
龍!神!丸!!!

すげーw
飲みて―ww
俺も憧れの一品だわw

大量生産された安物の酒飲んでても日本酒の価値には気付かないよなー。
俺も学生時代のバイト先(スーパーの酒コーナー)で良いの教えてもらって開眼したもんだ。
まぁ、もともと好きだったけどw
後は新潟に転勤喰らって、地酒巡りしたこともいい経験。

調べてみたらちょうど今週の土日に「新潟酒の陣」っていう、2000円でおちょこ一個貰えて県内から集まった地酒が試飲し放題っていう素晴らしいイベントもあってだな。
俺は行けないんだが・・・
機会があればまた行きたいなぁw
http://www.niigata-sake.or.jp/torikumi/sakenojin/index.html

ぴー |  2010/03/11 (木) 07:24 [ 編集 ] No.92


おおぅぅ・・・
「ふるーてぃ」という言葉に弱い私なのよね・・・
うまそー・・・
じゅる

debe |  2010/03/11 (木) 08:48 [ 編集 ] No.93


Re: タイトルなし

溶射屋さん>

> ハハハ・・・今回の記事のボリュームから想像しても理系Gさん大の日本酒通だと言うことが伝わってきますね(∩.∩)
こんなにはまるつもりは無かったのですが・・・

> 僕も大の日本酒好きですが、ついつい飲み過ぎてしまうので今はなるべく購入しないようにしています。
奥さんに止められましたか?^^


> 静岡市内には有名な酒屋「やまざき」がありますね♪
えぇ。実は弟がそこで働いていまして。
その関係で、磯自慢は呑む事が出来ました。

> その昔に、静岡県工業技術試験所に所属する「でんべい」さんによって県内の地酒が全国ブランドになりましたヽ(^。^)ノ
地元のお酒を美味しく呑める・・・これは素晴らしい事だと思います。
その方は存じませんが、先人達の偉大な功績のおかげなんですね☆

> 理系Gさんのお進めの龍神丸・・・一度飲んでみたい思いました(*^-^*)
是非!
本当に、感動したお酒でした・・・

理系G |  2010/03/11 (木) 20:56 No.94


Re: タイトルなし

ぴーさん>
> おおおおおおおお!!!!!
> 龍!神!丸!!!
苦労しましたw
念願の、念願の!
龍神丸!!


> 大量生産された安物の酒飲んでても日本酒の価値には気付かないよなー。
そう。それを呑んで、日本酒まずい・・・
と思っている人が多いよね
もったいない事だ・・・

> 調べてみたらちょうど今週の土日に「新潟酒の陣」っていう、2000円でおちょこ一個貰えて県内から集まった地酒が試飲し放題っていう素晴らしいイベントもあってだな。
> 俺は行けないんだが・・・
> 機会があればまた行きたいなぁw
> http://www.niigata-sake.or.jp/torikumi/sakenojin/index.html

これはうらやましい企画!
い、いきたい!!

理系G |  2010/03/11 (木) 21:00 No.95


Re: タイトルなし

debeさん>

> おおぅぅ・・・
> 「ふるーてぃ」という言葉に弱い私なのよね・・・
> うまそー・・・
> じゅる

いや、これは本当にフルーティだった!
果実酒のよう・・・

龍神丸はたいしたお値段ではないが、磯自慢はチト高い・・・
そこが無念・・・・

理系G |  2010/03/11 (木) 21:02 No.96


某後輩の嫁のchibiです。お久しぶりです。

日本酒と聞いて飛んできましたw
私は探したり調べたりが苦手なんで、なかなか新しい日本酒にはめぐり合わないのでその行動力がうらやましいです!

わたしは酸味が強いのが苦手なんですが、今回紹介されてる二つの酸味はどんな感じですか?

chibi |  2010/03/12 (金) 06:54 No.97


chibiさん>
あ,お久しぶりですな。

龍神丸は,割と酸味が感じられるお酒だったね。
果実の様な酸味かな?

磯自慢は,酸味が少ないね。
とにかくスッキリな感じ。

最近のお気に入りは,手取り川

http://www.tedorigawa.com/products/daiginjyou/post-46.html

お値段安いのに,信じられないぐらい美味しかった!
生原酒なのに,冷やだけでなく,ぬる燗なんかでも違った味で絶品という,まれなお酒。
酸味も少なかったし,どうかな?

・・・限定酒だけど

理系G |  2010/03/12 (金) 20:56 No.99

コメントを投稿する 記事: 日本酒のススメ

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

この次の記事 : 営業の心得・接客の心得
この前の記事 : 車間距離
