理系男子ノココロ物事を合理的に考える理系男子のココロを世に放つ、まったくもって非合理的なブログ 


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://rikei15.blog107.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

誕生記念樹、決めました。

   ↑  2011/06/20 (月)  カテゴリー: 子供
以前から悩んでいた、大樹の誕生記念樹。
ようやく植える木を決めました。

枇杷


理由:
誕生日に近い頃実が成る。
長寿命
大木になる
自家結実性(一本の木だけで実が成る)
枇杷が好き



実家の周りには、自生している枇杷の木が結構あります。
小さい頃は、学校帰りによく木に登って食べたものです。
木登りが上手い奴だけ、たくさん食べられるのですよ☆

まずは苗を購入し、鉢植えからスタート。
大きくなってきたら、広大な面積はあるのにもう誰も住んでいない、父の生家の庭先に植える予定です^^
大樹の成長と共に大きくなり、何年かして一緒に収穫を楽しめたらいいなぁ・・なんて思っています。

でも、収穫はだいぶ後かな?

桃栗三年柿八年、枇杷は九年でなりかねる

だそうです^^;
後半は、地域によってもだいぶ違うみたいですけどね。


大樹
昨日ようやく撮れた笑顔の一枚^^
一緒に枇杷を収穫する夢をみつつ・・・

(記事編集) http://rikei15.blog107.fc2.com/blog-entry-335.html

2011/06/20 | Comment (18) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
この次の記事 : レーザーポインターでネコと遊ぶ!
この前の記事 : 華子と虎次郎-4

Comment


理系Gさん

おはようございます。

息子さん、ムッチャ可愛らしいではないですか(*^_^*)

もう、目の中に入れても痛くないと思っているに違いないでしょうね!!

枇杷ですか・・・誰も住んでいないお父さんの生家の広さが気になる所ですが、その場所に植え替えられて永遠に生き続けて、沢山のおいしい実がなってみなさんを楽しみ続けて欲しいですねヽ(^。^)ノ

溶射屋 |  2011/06/20 (月) 07:47 [ 編集 ] No.1759


おはようございます 理系Gさん

記念樹、いいですよね
我家の息子二人には梅を植えました(いただいたものでした)
毎年この時期、梅干と梅酒の梅になります

木仙人 |  2011/06/20 (月) 08:12 No.1760


かわいい
玉のような赤ちゃんです
生命力にあふれていますね
素晴らしい

伯爵 |  2011/06/20 (月) 08:23 No.1761


おはようございます。
枇杷に決まったのですね。
大きな木に生り 収穫が楽しみですね。
もう毎日傍を離れるのが辛くなるほど可愛いと思います。
子供の成長は本当に早いと思います。

shida |  2011/06/20 (月) 09:14 No.1762


おはようございます。
誕生記念樹ですか。
そういえばうちはやってなかったです。
>皆さんのブログを見ていると、写真撮影が楽しそうです。
わが子を撮影していると、たま~に写真館で撮ったような出来の写真が撮れることがあります。ライティング等偶然の産物ですがけっこう病みつきになりますよ^^

中古パソコン屋 |  2011/06/20 (月) 09:16 No.1763


おはようございます

可愛いですね(^^)
この笑顔に癒されます♪

枇杷は9年ですか
木登りができるようになる頃には、豊かな実りを楽しむことができそうですね
誕生記念樹は素敵な贈り物になりますね

甲州市学習塾のこばやし |  2011/06/20 (月) 09:32 No.1764


こんにちは

>一緒に枇杷を収穫する夢をみつつ・・・

 良い夢ですね!
お子さんと枇杷の成長がたのしみですね
木に登った、たくましいお子さんの姿、早く見たいところですね

昔ながらの額縁屋 |  2011/06/20 (月) 12:41 [ 編集 ] No.1765


Re: タイトルなし

溶射屋さん>
>
> 息子さん、ムッチャ可愛らしいではないですか(*^_^*)
> もう、目の中に入れても痛くないと思っているに違いないでしょうね!!
奇跡の一枚が撮れました!
なかなか笑顔の写真が撮れず、これが撮れた時は大喜び^^
めっちゃ癒されてます♪

> 枇杷ですか・・・誰も住んでいないお父さんの生家の広さが気になる所ですが、その場所に植え替えられて永遠に生き続けて、沢山のおいしい実がなってみなさんを楽しみ続けて欲しいですねヽ(^。^)ノ
380坪・・・
無駄に広すぎです^^;
柿の木やレモンもあるので、色々楽しめそうです^^

理系G |  2011/06/20 (月) 23:26 No.1767


Re: タイトルなし

木仙人さん>
>
> 記念樹、いいですよね
> 我家の息子二人には梅を植えました(いただいたものでした)
ステキなプレゼントですね^^

> 毎年この時期、梅干と梅酒の梅になります
やっぱり、実がなると嬉しいですよね^^

理系G |  2011/06/20 (月) 23:27 No.1768


Re: タイトルなし

伯爵様>

> かわいい
> 玉のような赤ちゃんです
表情も、コロッコロしています^^

> 生命力にあふれていますね
> 素晴らしい
日々成長していくし、生きていこうとする若々しさで溢れています^^
こちらもパワーをもらっています!

理系G |  2011/06/20 (月) 23:28 No.1769


Re: タイトルなし

shidaさん>

> 枇杷に決まったのですね。
> 大きな木に生り 収穫が楽しみですね。
悩みましたが、ようやく決めました^^

> もう毎日傍を離れるのが辛くなるほど可愛いと思います。
> 子供の成長は本当に早いと思います。
帰宅が楽しみです^^
たった1ヶ月半なのに、凄く成長した気がします。
凄い!

理系G |  2011/06/20 (月) 23:30 No.1770


Re: タイトルなし

中古パソコン屋さん>

> 誕生記念樹ですか。
> そういえばうちはやってなかったです。
名前が大樹というのもありますし、長年の夢というのもあります。

> >皆さんのブログを見ていると、写真撮影が楽しそうです。
> わが子を撮影していると、たま~に写真館で撮ったような出来の写真が撮れることがあります。ライティング等偶然の産物ですがけっこう病みつきになりますよ^^
なるほど!
そういうのを一枚でも撮れてしまうと、すっかりはまってしまうと^^
うーん、はまりそうである意味こわいです^^;

理系G |  2011/06/20 (月) 23:31 No.1771


Re: タイトルなし

甲州市学習塾のこばやしさん>

> 可愛いですね(^^)
> この笑顔に癒されます♪
毎日、この笑顔にパワーをもらっています♪

> 枇杷は9年ですか
> 木登りができるようになる頃には、豊かな実りを楽しむことができそうですね
> 誕生記念樹は素敵な贈り物になりますね
そうですね!
木登りが出来るぐらいの大きさになると、とても嬉しいです^^
この子と一生を共にしてくれれば、言うこと無しです!

理系G |  2011/06/20 (月) 23:32 No.1772


Re: タイトルなし

昔ながらの額縁屋さん>
>
> >一緒に枇杷を収穫する夢をみつつ・・・
>  良い夢ですね!
ありがとうございます♪

> お子さんと枇杷の成長がたのしみですね
> 木に登った、たくましいお子さんの姿、早く見たいところですね
色々な夢が、木一本に詰め込まれています^^
楽しみで仕方ありません!

理系G |  2011/06/20 (月) 23:33 No.1773


可愛いですね。

こんばんは。
自分のお腹の上に
わが子ををのせて
寝させたことを思い出しました。

>誕生記念樹
素敵な話をありがとうございます。

京丹後の藤井 |  2011/06/21 (火) 23:25 No.1784


Re: 可愛いですね。

京丹後の藤井さん>

> 自分のお腹の上に
> わが子ををのせて
> 寝させたことを思い出しました。
抱っこをして、重さを感じている時、幸せです^^
自分もこうして抱かれていたのかな・・・と思うと、さらに感慨深いですね!
>
> >誕生記念樹
> 素敵な話をありがとうございます。
こちらこそ、ありがとうございます。
いっぱい成った実を、あちらこちらにお裾分けするのも夢です^^

理系G |  2011/06/21 (火) 23:34 No.1785


理系G様
こんばんは。
ご無沙汰してます。
大樹ちゃん大きくなりましたね。
枇杷ですか。美味しくて良いですね
枇杷の木のように大きくなることまちがいなしですね。

>桃栗三年柿八年、枇杷は九年でなりかねる

大樹ちゃんが、小学生で食べ盛りになった頃実をつけるんですね。楽しみですね。

madamutoriko |  2011/06/23 (木) 19:56 [ 編集 ] No.1811


Re: タイトルなし

madamutorikoさん>

> ご無沙汰してます。
> 大樹ちゃん大きくなりましたね。
いえいえ、コメントありがとうございます♪

> 枇杷ですか。美味しくて良いですね
> 枇杷の木のように大きくなることまちがいなしですね。
どちらも期待しています^^
楽しみで仕方ありません^^

> >桃栗三年柿八年、枇杷は九年でなりかねる
> 大樹ちゃんが、小学生で食べ盛りになった頃実をつけるんですね。楽しみですね。
木登りを一緒に出来れば最高です!

理系G |  2011/06/24 (金) 00:14 No.1822

コメントを投稿する 記事: 誕生記念樹、決めました。

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

この次の記事 : レーザーポインターでネコと遊ぶ!
この前の記事 : 華子と虎次郎-4
