理系男子ノココロ物事を合理的に考える理系男子のココロを世に放つ、まったくもって非合理的なブログ 

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://rikei15.blog107.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

四季に応じた生活

   ↑  2011/06/23 (木)  カテゴリー: その他
最近、めっきり寒くなってきました。




冷房で。

毎年何かしらで書いてますが、冷房苦手です。
暑さなら、人一倍・・いや三倍ぐらい耐えられるんですが、人工的な寒さだけは駄目ですね。
気持ち悪くなってくるんですよ。
(ただの野生児ってツッコミはナシで^^;)

去年も、自宅に冷房無しで猛暑を乗り切りましたし。
さすがに妻に申し訳なかったのと、子供が産まれる事がわかっていたので、去年の秋にエアコン買いましたが^^;

夏は暑さを感じるぐらい。
冬は寒さを感じるぐらい。

それぐらいの方が、生物として真っ当だと思うんですよね。
夏に寒いとか、冬に暑いとかは、やりすぎでしょう。
そうしないと、どんどん生物として退化していく気がします。


今年はそれでも節電・自粛ムードで、電気に頼らないグッズが色々出ています。
そして、それは毎年続けないと、結局今までと同じだけの電力が必要・・って事でもあります。

この機会に、色々生活を見直してみようと思っています。
四季を体で感じる生活、情緒ありますよ♪
もちろん、無理の無い範囲でやらないと、なかなか続きませんけどね^^;

(記事編集) http://rikei15.blog107.fc2.com/blog-entry-337.html

2011/06/23 | Comment (20) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
この次の記事 : 新しい相棒!
この前の記事 : 二冊の本

Comment


おはようございます 
はじめまして 山梨県甲府市 吉野聡建築設計室 吉野です
私のブログにコメント頂き、誠に有難う御座います
これからも宜しくお願い致します

私からの提案は、快適な生活をしながら、楽しんで節電出来る建築
電気量・電気料金に換算すると大きな差が生まれます
そんな建築 提案しています!!

吉野聡建築設計室 |  2011/06/23 (木) 04:29 No.1794


再度コメント致します

ブログリンクをさせて頂きます!!
理系G様 何県にお住まいでしょうか??
(私のブログリンクの表示方法です)

吉野聡建築設計室 |  2011/06/23 (木) 05:11 No.1795


節電・自粛ムード

お早うございます。
我が家は、ずっと以前から
節電・自粛ムードです。
要は、節約だけ
◯愛車で近場を移動するとき、クーラーを使わない
 子供がいる時には、よく文句を言われました。
 着いたら、涼しいからと 私の返答
  冬場も暖房しません。マフラー、手袋常備
◯ブレーキをあまり踏まない運転を心がける
◯お客様が来ない限り、自宅で冷房しない

貧乏人の生活をすれば、それが
即、エコに繋がるのです。
至って簡単。
これってたいてい当てはまりますよ。(*^-^)ニコ

いつも、ありがとうございます。

京丹後の藤井 |  2011/06/23 (木) 06:25 No.1804


おはようございます!

やっぱりクーラーよりも自然の風の方が断然いいですよね。
体に合っていて、そしてやさしい。
クーラーなども程々が良いですよね!

みんなニコニコ医療食のよっしー |  2011/06/23 (木) 07:43 No.1805


おはようございます 理系Gさん

我家は冷房無し
まあ山ですから都会に比べれば5℃ぐらい違いますか
昔のグッズを掘り返してみるのもいいかもしれませんね
先人の知恵に驚くこともあるでしょう(^^)

木仙人 |  2011/06/23 (木) 08:48 No.1806


こんにちは

季節に応じた生活を心がけたら、それがエコですね(^^)
エアコンもほどほどにですね
日々の生活も同じことが言えそうですが
私は残念ながら朝起きられず・・・夜型です
今年の節電を機に生活リズムを変えたいと思っています♪

甲州市学習塾のこばやし |  2011/06/23 (木) 12:11 No.1807


理系Gさん

こんにちは!

我が家が新築になって断熱性が高く、窓を開けておくと外気温は暑くとも、部屋の中は意外と涼しいです。

出来ればエアコンを使わないでこの夏を乗り切れるか、これから楽しみです。

我が事務所も2本の電灯を1本にしました。

昨日も、今日もエアコンはまだ、入れていません(^^)

>四季を体で感じる生活、情緒ありますよ♪

確かにそうですよね(^^)

溶射屋 |  2011/06/23 (木) 13:47 [ 編集 ] No.1808


こんにちは。
ウチは山の中なので、例年夏でも夜になれば涼しいのが常でしたが、去年は夜でも暑い猛暑でした。
冷房はもちろん扇風機もない生活を長年送ってきましたが、昨年はネコが死ぬのではと心配になって、今年の夏用にとエアコンを買いました。
ネコは大げさとしても、赤ちゃんはまた体の機能が十分でなく、大人のように体温調節ができませんから、夏の猛暑にエアコンは必須と思います。

恵那川上屋工房日記 |  2011/06/23 (木) 14:55 No.1809


こんにちは
昨日は正直参った
ビルの中で、事実上空調を止められました。
四季の生活重要です

伯爵 |  2011/06/23 (木) 16:35 [ 編集 ] No.1810


こんばんは

私の子供の頃は、冬は隙間だらけのお部屋で 火鉢ひとつで
その火鉢を囲んで会話も弾みました。

夏はうちわと打ち水。

子供たちが寝ている横で両親が その子供たちを、うちわであおぎながら 寝ていたのを 思い出しました。

あら。いつの話?って?昭和の20年代よ。

しかし、現代の暑さは、耐えられない暑さです。
今は除湿をしております。^^;。

madamutoriko |  2011/06/23 (木) 20:05 [ 編集 ] No.1812


Re: タイトルなし

吉野聡建築設計室さん>

> はじめまして 山梨県甲府市 吉野聡建築設計室 吉野です
> 私のブログにコメント頂き、誠に有難う御座います
こちらこそコメントありがとうございます!
> これからも宜しくお願い致します
そしてよろしくお願いします!!

> 私からの提案は、快適な生活をしながら、楽しんで節電出来る建築
> 電気量・電気料金に換算すると大きな差が生まれます
> そんな建築 提案しています!!
ステキな提案ですね^^
とても魅力的です!
ブログを拝見していると、心のこもった仕事をされているんだな・・と感じます。
吉野さんみたいな方に家を作ってもらった方々、幸せですね^^

理系G |  2011/06/23 (木) 23:40 No.1813


Re: タイトルなし

> 再度コメント致します
>
> ブログリンクをさせて頂きます!!
> 理系G様 何県にお住まいでしょうか??
> (私のブログリンクの表示方法です)
静岡県です^^
そして、リンクありがとうございます♪
私もリンクさせて頂きました!

理系G |  2011/06/23 (木) 23:41 No.1814


Re: 節電・自粛ムード

京丹後の藤井さんこんばんは!

> 我が家は、ずっと以前から
> 節電・自粛ムードです。
ずっと以前からなんですね。
ステキです^^

> 要は、節約だけ
> ◯愛車で近場を移動するとき、クーラーを使わない
>  子供がいる時には、よく文句を言われました。
>  着いたら、涼しいからと 私の返答
>   冬場も暖房しません。マフラー、手袋常備
愛車ですか。何に乗ってらっしゃるんでしょう。
おっと、脱線しました。
ような、慣れもあると思います。
使う慣れ。使わない慣れ。

> ◯ブレーキをあまり踏まない運転を心がける
それは、私も得意です^^
エコドライブ、結構差が出ますよね。

> ◯お客様が来ない限り、自宅で冷房しない
どうしても暑い時は、使ってしまいます^^;
でも、なるべく使わない心がけも必要ですから。

> 貧乏人の生活をすれば、それが
> 即、エコに繋がるのです。
> 至って簡単。
> これってたいてい当てはまりますよ。(*^-^)ニコ
おっしゃる通りです。
文明は便利だけど、振り回されてはいけません。

> いつも、ありがとうございます。
こちらこそ、ありがとうございます♪

理系G |  2011/06/23 (木) 23:59 No.1815


Re: タイトルなし

みんなニコニコ医療食のよっしーさん>
>
> やっぱりクーラーよりも自然の風の方が断然いいですよね。
> 体に合っていて、そしてやさしい。
> クーラーなども程々が良いですよね!
夜風なんて、クーラーとは比べものにならない気持ち良さです。
それを遮断してしまうのも、もったいない。
どうしても・・・の場合ぐらいにする、心のゆとりはほしいですね^^

理系G |  2011/06/24 (金) 00:01 No.1816


Re: タイトルなし

木仙人さん>
>
> 我家は冷房無し
それは凄いです!

> まあ山ですから都会に比べれば5℃ぐらい違いますか
それでも、買っておきたくなりがちです。

> 昔のグッズを掘り返してみるのもいいかもしれませんね
> 先人の知恵に驚くこともあるでしょう(^^)
まさしくです。
先人の知恵、決して馬鹿には出来ません。
むしろ、経験に裏打ちされた、立派な工夫です。
そんな知恵を、途絶えさせてはいけませんね!

理系G |  2011/06/24 (金) 00:03 No.1817


Re: タイトルなし

甲州市学習塾のこばやしさん>
>
> 季節に応じた生活を心がけたら、それがエコですね(^^)
> エアコンもほどほどにですね
逆らってはいけないと思うのです。
うまく流れにのって、無理なく泳げばよいと思うのです。

> 日々の生活も同じことが言えそうですが
> 私は残念ながら朝起きられず・・・夜型です
> 今年の節電を機に生活リズムを変えたいと思っています♪
私は元々朝型。
でも、いつしかパソコンを使う時間が長くなり、ついつい夜型に。
朝型に変えようかな?
吉野さんほどには出来なくても、真似したいです^^

理系G |  2011/06/24 (金) 00:05 No.1818


Re: タイトルなし

溶射屋さん>
>
> 我が家が新築になって断熱性が高く、窓を開けておくと外気温は暑くとも、部屋の中は意外と涼しいです。
断熱が高いと、そうなるんですか!
それは知りませんでした。
良いですね^^

> 出来ればエアコンを使わないでこの夏を乗り切れるか、これから楽しみです。
そういう目標がある方が、気合い入りますね!

> 我が事務所も2本の電灯を1本にしました。
節電ですね^^
ただ、2本組の蛍光灯を1灯に減らすのは、増エネの可能性もあるそうです。
私も電気のプロではないので詳しくわからないのですが、外すなら2本外し、交互にすればよいとか・・・

> 昨日も、今日もエアコンはまだ、入れていません(^^)
弊社は寒いぐらいでした・・・^^;
涼しくないと文句がでるのは、おかしいです。
だって夏なのに。

> >四季を体で感じる生活、情緒ありますよ♪
> 確かにそうですよね(^^)
せっかく四季のある国に住んでいるのですから、味わいたいですよね!

理系G |  2011/06/24 (金) 00:09 No.1819


Re: タイトルなし

恵那川上屋さん>

> ウチは山の中なので、例年夏でも夜になれば涼しいのが常でしたが、去年は夜でも暑い猛暑でした。
去年はすさまじかったですね・・・

> 冷房はもちろん扇風機もない生活を長年送ってきましたが、昨年はネコが死ぬのではと心配になって、今年の夏用にとエアコンを買いました。
私も、子供が生まれるとなると、さすがに不安があったので購入です。
猫も、秋から一緒に住み始めたので、今年の夏が初めてです。
ちょっと心配。

> ネコは大げさとしても、赤ちゃんはまた体の機能が十分でなく、大人のように体温調節ができませんから、夏の猛暑にエアコンは必須と思います。
そうですね。
そこはうまく使っていきたいと思います。
ようは。頼り切らず、振り回されなければよいのかと。

理系G |  2011/06/24 (金) 00:11 No.1820


Re: タイトルなし

伯爵様>

> 昨日は正直参った
> ビルの中で、事実上空調を止められました。
ブログでも少し書かれてましたね。
お疲れ様でした。

> 四季の生活重要です
せっかく四季のある国に住んでいるのですから、味わってこそですね!

理系G |  2011/06/24 (金) 00:12 No.1821


Re: タイトルなし

madamutorikoさん>
>
> 私の子供の頃は、冬は隙間だらけのお部屋で 火鉢ひとつで
> その火鉢を囲んで会話も弾みました。
そうですよね。
そういう事も、今では無いですね。
もったいないです。

> 夏はうちわと打ち水。
> 子供たちが寝ている横で両親が その子供たちを、うちわであおぎながら 寝ていたのを 思い出しました。
蚊帳なんかもあったのでしょうか?
今、逆にほしいです。
>
> あら。いつの話?って?昭和の20年代よ。
先輩、勉強になります^^

> しかし、現代の暑さは、耐えられない暑さです。
> 今は除湿をしております。^^;。
温暖化は本当なんですね。
除湿は、たまに冷房よりも電気代使うようなので、お気をつけを・・・

理系G |  2011/06/24 (金) 00:16 No.1823

コメントを投稿する 記事: 四季に応じた生活

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

この次の記事 : 新しい相棒!
この前の記事 : 二冊の本
