理系男子ノココロ物事を合理的に考える理系男子のココロを世に放つ、まったくもって非合理的なブログ 


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://rikei15.blog107.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

新しい相棒!

   ↑  2011/06/24 (金)  カテゴリー: その他
これまで苦楽を共にしてきた愛機、"ペンタックス Optio 43WR"
サウナのような環境下で作業する事があり、そこでも写真やら動画を撮らねばならぬ為、"タフ"なカメラである事が重要でした。

Optio 43WR

  • 水深1mOKな防水性
  • ラバーによる耐衝撃
  • 単三電池駆動(他機器と電源統一出来るのがGood!)
  • でもコンパクト
  • そしてなによりこの無骨なデザイン!
このカメラを人に向けると、かなりの確率で「何それ?」って言われます^^;


ドロドロに汚れた手で撮影したり、狭い機械内でガシガシ動いていると、あっちこっちに当たったりする事もしばしば。
傷だらけになりながらも数年付き合ってきたのですが、とうとう電池カバーの爪が折れてしまって、防水どころか弱水性カメラになってしまいました(*_*)

プライベートもこれのみで戦い抜いてきたので、さてどうしよう・・と思っていたら、このタイミングでカメラを頂きました^^
なんともありがたい事です♪


E-PL1
OLYMPUS PEN Lite E-PL1  レンズキット
なんと、デジタル一眼レフ!

ちょうど、会社HPやカタログ、広告用にいい写真を撮りたいな・・と思っていたところでした。
デジタル一眼入門機・・という感じらしいので、これから勉強するにはちょうどいいのでしょう^^


・・・でも、これもって過酷環境には入れないので、結局タフなカメラも必要だなぁ・・・
昔、「現場監督」なんてストレートな名前の超タフなデジカメ使った事もありました。
10mの高さから落っことしても壊れなかったとか・・・

まっ、そこまではいらないにしても、何か考えねば!

(記事編集) http://rikei15.blog107.fc2.com/blog-entry-339.html

2011/06/24 | Comment (18) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


おはようございます

OLYMPUS PEN Lite E-PL1  レンズキット
凄いなぁ~♪
デジタル一眼レフなんですね!!
「小さくても凄いやつ♪」と言う感じがします

吉野聡建築設計室 |  2011/06/24 (金) 04:15 No.1824


愛機

お早うございます。
愛機って、いいです (*^-^)
>"ペンタックス Optio 43WR"
家宝ですね

もちろん、新しいカメラも
>デジタル一眼
カッコいい

いつも、ありがとうございます。

京丹後の藤井 |  2011/06/24 (金) 05:23 No.1825


おはようございます 理系Gさん

>カメラを頂きました^^

もらったのですか
うらやましい話
PEN、先日開発秘話をTVで見たような

木仙人 |  2011/06/24 (金) 06:20 No.1826


理系Gさん

こんにちは!

現場監督知っていますよ・・・我が社でも使っていました(^^)

恋われたカメラ、確かに「なにそれ?」って問いかけてしまうような形です(^^ゞ

新しいカメラもらえて良かったですね。

でもこのようにレンズが出っ張っていると現場用には向かないと思いますよ。

持ち運びも不便。

そう言えば理系GさんはHPも担当しているんでしたよね(^^ゞ

今後の貴社のHPに登場する写真はそのカメラで撮影したということを覚えておきます(^^)

溶射屋 |  2011/06/24 (金) 10:43 [ 編集 ] No.1827


こんにちは

タイミングよく嬉しいプレゼントですね(^^)
>ペンタックス Optio 43WR
 タフなボディで良い相棒ですね♪

一眼レフでお子様の写真も楽しく撮影ですね☆
可愛い写真を楽しみにしています(*゚∀゚)。

甲州市学習塾のこばやし |  2011/06/24 (金) 14:46 No.1828


こんにちは

>カメラをいただきました。

ナイスタイミングでビッグなプレゼントですね。
ワタシも仕事では会社の一眼使っていますが、
頭が理系ではないので、ついつい情に走ってしまい
「きれいに写ってねぇ」と一眼に語りかける日々です。

恵那川上屋工房日記 |  2011/06/24 (金) 16:04 No.1829


ようこそ
極め道の世界へ

伯爵 |  2011/06/25 (土) 00:15 [ 編集 ] No.1830


おはようございます!

僕もこのカメラをはじめて見ました。
タフなのが良いですね。
新しい一眼レフも良いですね!
これで撮影の幅が広がりますよね~
撮影が楽しみですね。

みんなニコニコ医療食のよっしー |  2011/06/25 (土) 04:40 No.1831


おはようございます。
デジタル一眼レフなんですね確か何処かで小さくて凄いの出たと聞きましたが
これでしたか  いいですねー。

shida |  2011/06/26 (日) 08:56 No.1832


Re: タイトルなし

吉野聡建築設計室さん>
>
> OLYMPUS PEN Lite E-PL1  レンズキット
> 凄いなぁ~♪
> デジタル一眼レフなんですね!!
> 「小さくても凄いやつ♪」と言う感じがします
初めてのデジイチです!
楽しくて、いっぱい撮っています!

理系G |  2011/06/27 (月) 22:52 No.1842


Re: 愛機

京丹後の藤井さん>

> 愛機って、いいです (*^-^)
> >"ペンタックス Optio 43WR"
> 家宝ですね
やっぱり、使うからには愛情を!
神棚に飾るわけにはいきませんが、家宝です^^

>
> もちろん、新しいカメラも
> >デジタル一眼
> カッコいい
初めてのデジイチ、楽しみです^^
>
> いつも、ありがとうございます。
こちらこそ、いつもありがとうございます♪

理系G |  2011/06/27 (月) 22:54 No.1843


Re: タイトルなし

木仙人さん>
>
> >カメラを頂きました^^
>
> もらったのですか
> うらやましい話
とても嬉しい話でした^^

> PEN、先日開発秘話をTVで見たような
がっちりマンデーですね!
あれは、面白いです^^

理系G |  2011/06/27 (月) 22:54 No.1844


Re: タイトルなし

溶射屋さん>
>
> 現場監督知っていますよ・・・我が社でも使っていました(^^)
すっごいごついですが、信頼のカメラですよね!

> 恋われたカメラ、確かに「なにそれ?」って問いかけてしまうような形です(^^ゞ
この形が気に入っていたのです^^

> 新しいカメラもらえて良かったですね。
> でもこのようにレンズが出っ張っていると現場用には向かないと思いますよ。
> 持ち運びも不便。
そうなんですよね・・
現場用には、また何か考えねばなりません。

> そう言えば理系GさんはHPも担当しているんでしたよね(^^ゞ
> 今後の貴社のHPに登場する写真はそのカメラで撮影したということを覚えておきます(^^)
おっと、これはうかつな写真を撮るわけにはいきませんね!

理系G |  2011/06/27 (月) 22:56 No.1845


Re: タイトルなし

甲州市学習塾のこばやしさん>
>
> タイミングよく嬉しいプレゼントですね(^^)
ありがたいことです^^
感謝感謝!

> >ペンタックス Optio 43WR
>  タフなボディで良い相棒ですね♪
とってもお気に入りだったのですが・・・

> 一眼レフでお子様の写真も楽しく撮影ですね☆
> 可愛い写真を楽しみにしています(*゚∀゚)。
そうなんです!
子供の写真が楽しみで^^
もちろんネコもですけどね!

理系G |  2011/06/27 (月) 22:57 No.1846


Re: こんにちは

恵那川上屋さん>

> >カメラをいただきました。
>
> ナイスタイミングでビッグなプレゼントですね。
これも必然かな?
ちょっと都合良すぎですが、日頃の行いが良かった事にしておきましょう^^

> ワタシも仕事では会社の一眼使っていますが、
> 頭が理系ではないので、ついつい情に走ってしまい
> 「きれいに写ってねぇ」と一眼に語りかける日々です。
理系でも、経験が無いのでまだ試行錯誤中・・
でも、一番大切なのが、「きれいに写ってねぇ」かもしれませんよ?

理系G |  2011/06/27 (月) 22:59 No.1847


Re: タイトルなし

伯爵様

> ようこそ
> 極め道の世界へ
職人の世界ですね・・
はまりそうで、ある意味怖いです^^;
よろしくお願いします!

理系G |  2011/06/27 (月) 22:59 No.1848


Re: タイトルなし

みんなニコニコ医療食のよっしーさん>
>
> 僕もこのカメラをはじめて見ました。
> タフなのが良いですね。
まず同じカメラには出くわさないです!

> 新しい一眼レフも良いですね!
> これで撮影の幅が広がりますよね~
> 撮影が楽しみですね。
楽しくて楽しくて、色々撮っています^^
本当に良いタイミングで良い物を頂きました・・・
感謝感謝です!

理系G |  2011/06/27 (月) 23:00 No.1849


Re: タイトルなし

shidaさん>

> デジタル一眼レフなんですね確か何処かで小さくて凄いの出たと聞きましたが
> これでしたか  いいですねー。
かなり売れているらしいです!
せっかくですから、使いこなしていきたいですね!

理系G |  2011/06/27 (月) 23:01 No.1850

コメントを投稿する 記事: 新しい相棒!

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

