理系男子ノココロ物事を合理的に考える理系男子のココロを世に放つ、まったくもって非合理的なブログ 


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://rikei15.blog107.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

不常識と非まじめ

   ↑  2011/06/28 (火)  カテゴリー: その他
昨日、常識を打ち破った商品はすばらしい・・・と書きました。
そこで思い出した話がひとつ。

ホンダの開発コンセプトのひとつが、「不常識と非まじめ」だそうです。
「非常識と不まじめ」>とも、「常識とまじめ」とも違う、柔軟な発想を!・・という事だったかな?

その話を聞いた時に出されたクイズ。
ちょっとみなさんも挑戦してください。





大人数で山を歩いています。
進む先に、とても希少な植物が一面に咲いていました。
その植物を踏まなくては、どうしても先には進めない状況です。
そして、どうしても進む必要のある状況です。
さて、どうしますか?








常識では・・
「それでも引き返す」
「少しでも被害を減らす為に、縦一列に並んで同じところを歩く」


非常識では・・
「かまわず荒らして進む」

そんな答えが出てくるそうです。


でも、ちょっと発想を変えた答えだと・・
「植物は、一度踏まれたぐらいでは負けない強さがある。なので、全員が横一列に並び、同じところを踏まず、やさしく歩いて渡る」


そんな風に、常識にとらわれない発想を!・・というコンセプトが、「不常識と非まじめ」
そうして開発された車のひとつが、今や世界中で売れている、フィット。
結婚して手放した車でしたが、とても良い車でした。
  • フロントシートの下に燃料タンクを配置
  • Aピラー(フロントガラス左右の柱)をあえて太くする事で、よりコンパクト
などなど、これまでの常識を打ち破った車でした。

非常識では困りますが、常識を打ち破るぐらいの発想力は磨きたいですね!

(記事編集) http://rikei15.blog107.fc2.com/blog-entry-341.html

2011/06/28 | Comment (18) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


おはようございます

常識があるから非常識と不まじめがあるかなと思います
また、常識とはその時・場所・立場などによって変わるものと思います
「非常識と不まじめ」「常識とまじめ」
いろんな方向に目線・考えを向ける事が出来る広い視野を持っていたいです

吉野聡建築設計室 |  2011/06/28 (火) 04:38 No.1860


常識にとらわれない

お早うございます。
>「不常識と非まじめ」
従来の常識にとらわれないこと
なかなか出来ません。

視点を変えること。
大切だと思います。

京丹後の藤井 |  2011/06/28 (火) 06:20 No.1861


おはようございます 理系Gさん

皆と同じ発想ではヒット商品は生まれない
視点を大きく変えないといけませんね

木仙人 |  2011/06/28 (火) 07:05 No.1862


おはようございます。
知らず知らずのうちに自分自身の殻(常識)に捕われ、本質が見えなくなってしまうことが多々あります。
ゴール(目的)は同じでもアプローチ方法はいろいろあるはずなのですが、知らないうちに常識に拘り過ぎて自分で選択肢を狭めているような気がします。

中古パソコン屋 |  2011/06/28 (火) 08:38 No.1863


おはようございます。
物事色々な角度から見なければ行けない
知らないうちに頭も固くなり柔軟な考えが出来なくなって仕舞った私。矢張り伸びる会社は違うと思います。

shida |  2011/06/28 (火) 09:00 No.1864


理系Gさん

こんにちは!

同じ足跡の場所を歩く?…・と思いましたが、それもなぁ・・・と!

僕の頭はまだ柔軟なのかなヽ(^。^)ノ

色んな発想で開発されたのがフィットなんですね。

そう聞くとどういう風に作られているか気になったりして・・・(^_^;)

>非常識では困りますが、常識を打ち破るぐらいの発想力は磨きたいですね!

全くそう思います!!

常識で考えていたら素晴らしいアイデアは浮かびないでしょうね(^^)

溶射屋 |  2011/06/28 (火) 10:01 [ 編集 ] No.1865


こんにちは

これまでにはないものを作るには常識を打ち破るのですね(^^)
硬い頭が柔らかくなるような問題をありがとうございます♪
私は、人数も多いからみんなで植え替えようかと^^;
横一列にそっと歩くは素敵な発想ですね
こういう発想で世の中をあっと言わせるような何かを考えていきたいです

甲州市学習塾のこばやし |  2011/06/28 (火) 11:21 No.1866


記念写真を撮ってから踏む!

・・・ダメですかねσ(^_^;)

chino |  2011/06/28 (火) 15:13 No.1867


こんにちは。
避けては通れない事柄からは、どこで折り合いをつけるかが難しいですよね。
大人数を同じ方向へ導き、意思統一することも難しい。。
ワタシは凡人だなぁ

恵那川上屋工房日記 |  2011/06/28 (火) 18:15 No.1868


Re: タイトルなし

吉野聡建築設計室さん>

> 常識があるから非常識と不まじめがあるかなと思います
> また、常識とはその時・場所・立場などによって変わるものと思います
確かにおっしゃる通りです。
大前提は、常識を忘れないことですね。

> 「非常識と不まじめ」「常識とまじめ」
> いろんな方向に目線・考えを向ける事が出来る広い視野を持っていたいです
その上で、常識を外れるのではなく、超えたなにかが出来ればよいのかな?と思います

理系G |  2011/06/28 (火) 19:52 No.1869


Re: 常識にとらわれない

京丹後の藤井さん>

> >「不常識と非まじめ」
> 従来の常識にとらわれないこと
> なかなか出来ません。
常識を持ちながら、それを超える。
難しいです。

> 視点を変えること。
> 大切だと思います。
それでも、それを超えていかないと、より良い物は生まれないのでしょう。

理系G |  2011/06/28 (火) 19:53 No.1870


Re: タイトルなし

木仙人さん>

> 皆と同じ発想ではヒット商品は生まれない
> 視点を大きく変えないといけませんね
皆が考える常識では、皆と同じ物しか出来ませんしね。
それを超えてこそ、よりよい物が出来るのでしょう。
視野狭窄には陥らないよう気をつけたいです。

理系G |  2011/06/28 (火) 19:54 No.1871


Re: タイトルなし

中古パソコン屋さん>

> 知らず知らずのうちに自分自身の殻(常識)に捕われ、本質が見えなくなってしまうことが多々あります。
私も、どうもまっすぐ正面ばかり見て、思いこんで外れなくなる事が多いです。

> ゴール(目的)は同じでもアプローチ方法はいろいろあるはずなのですが、知らないうちに常識に拘り過ぎて自分で選択肢を狭めているような気がします。
思いこみは怖いです。
でも、それに気づいた時に、修正出来る心構えは、常にしておきたいです!

理系G |  2011/06/28 (火) 19:56 No.1872


Re: タイトルなし

shidaさん>

> 物事色々な角度から見なければ行けない
> 知らないうちに頭も固くなり柔軟な考えが出来なくなって仕舞った私。矢張り伸びる会社は違うと思います。
大きな会社は、多数の視点で見られる・・というのもあると思います。
でも、やっぱり自分の常識は他人の非常識な事もありますから、自分の感性も磨いておきたいです!

理系G |  2011/06/28 (火) 19:57 No.1873


Re: タイトルなし

溶射屋さん>
>
> 同じ足跡の場所を歩く?…・と思いましたが、それもなぁ・・・と!
> 僕の頭はまだ柔軟なのかなヽ(^。^)ノ
溶射屋さんは柔軟だと思いますよ!
受信感度が深いですから!!
>
> 色んな発想で開発されたのがフィットなんですね。
> そう聞くとどういう風に作られているか気になったりして・・・(^_^;)
自分の乗っていた車だと、何でも知りたくなるタイプなので、それなりに調べました。
ホンダの本気が詰まった車です。

> >非常識では困りますが、常識を打ち破るぐらいの発想力は磨きたいですね!
> 全くそう思います!!
> 常識で考えていたら素晴らしいアイデアは浮かびないでしょうね(^^)
常識を外れるのではなく、常識を越える。
そんな気持ちで挑みたいです!

理系G |  2011/06/28 (火) 19:59 No.1874


Re: タイトルなし

甲州市学習塾のこばやしさん>
>
> これまでにはないものを作るには常識を打ち破るのですね(^^)
> 硬い頭が柔らかくなるような問題をありがとうございます♪
> 私は、人数も多いからみんなで植え替えようかと^^;
そ、それは逆になかなか思いつかない発想かと!
ある意味柔らかいです^^
恐れ入りました!

> 横一列にそっと歩くは素敵な発想ですね
> こういう発想で世の中をあっと言わせるような何かを考えていきたいです
あっ!
・・と手を打った答えでした。
そう言わせる発想力、持ちたいです!

理系G |  2011/06/28 (火) 20:00 No.1875


Re: タイトルなし

多分chibiさん>

> 記念写真を撮ってから踏む!
> ・・・ダメですかねσ(^_^;)
記念撮影をして、美しさを刻んで、謝罪しながら傷つけない最良の方法で踏む・・
ならいいのでは?

理系G |  2011/06/28 (火) 20:02 No.1876


Re: タイトルなし

恵那川上屋さん>

> 避けては通れない事柄からは、どこで折り合いをつけるかが難しいですよね。
おっと、なんだか意味深です^^;

> 大人数を同じ方向へ導き、意思統一することも難しい。。
> ワタシは凡人だなぁ
それが出来る人は、扇動者(いい意味で)。
私はまだ導かれている側。
導く立場になったとき、出来るかわかりませんが、皆を扇動できるよう頑張りたいです!

理系G |  2011/06/28 (火) 20:05 No.1877

コメントを投稿する 記事: 不常識と非まじめ

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

