理系男子ノココロ物事を合理的に考える理系男子のココロを世に放つ、まったくもって非合理的なブログ 

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

(記事編集) http://rikei15.blog107.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

レノボ W520の省エネ・節電対策!

   ↑  2011/07/01 (金)  カテゴリー: 仕事
さて、昨日ご紹介したノートパソコン、レノボ ThinkPad W520
高性能で消費電力が大きいのですが、省エネ・節電対策の機能が満載です。


レノボW520
・省電力マネージャー
簡単な操作で、パソコンの性能を上げ下げ出来ます。
たいした作業をしていない時は、下げておけば消費電力が下がります。


レノボW520
・ピークシフト
バッテリー駆動と電源駆動を好きなようにスケジュール出来る機能。
全国的に消費電力が多い時間帯はバッテリー駆動をして節電し、ピークを越えたら充電・・といった使い方が出来ます。


レノボW520
・バッテリーのメンテナンス
以前にも書きましたが、リチウムイオン二次電池を使うバッテリーは、常に充電していると極端に寿命が短くなります。(現在ほとんどのノートパソコンや携帯電話に使用)

ノートパソコンのバッテリーの寿命を延ばす!1
ノートパソコンのバッテリーの寿命を延ばす!2

ほとんどの方が、ノートパソコンは電源に繋いだまま使用していますが、それが良くない。
50%ぐらいの充電量にしておくのが、長寿命化に繋がります。
その為のソフトも以前紹介しましたが、W520には標準でその機能がついています。
私の場合、残量50%で充電開始、60%で充電終了にしています。


他にもいくつか消費電力を抑える機能がついています。
ただ高性能であれば良い時代では無いのでしょう。

こういう機能は、積極的に活用していきたいですね。

(記事編集) http://rikei15.blog107.fc2.com/blog-entry-343.html

2011/07/01 | Comment (28) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


おはようございます

はじめからインストールされている便利な機能
嬉しいですね!!
是非、活用したい機能です♪

吉野聡建築設計室 |  2011/07/01 (金) 04:38 No.1903


節電対策

理系男子ノココロさん、お早うございます。
>50%ぐらいの充電量にしておくのが、長寿命化に繋がります。
携帯、スマホ、ノートパソコンでも
もう少し簡単な操作にしてもらわないと
実践できません。

設定等を見ていると
ノートパソコンの感じがしません。

普通で何時間使用可能ですか?
5時間?

いつも、ありがとうございます。

京丹後の藤井 |  2011/07/01 (金) 06:45 No.1904


おはようございます 理系Gさん

>ほとんどの方が、ノートパソコンは電源に繋いだまま使用していますが、それが良くない

そうなんですね

>ただ高性能であれば良い時代では無いのでしょう。

PCの使い方や環境も大きく変わって来ますね

木仙人 |  2011/07/01 (金) 08:32 No.1905


おはようございます。

パソコンに詳しい人は色々操作して瞬時に理解できて羨ましい限りです。たとえ機能が付いていても気が付かない私どうしようもないです。此処で色々教えていただき感謝です。

shida |  2011/07/01 (金) 09:00 No.1906


こんにちは

ノートパソコンのバッテリーは、いつも付けっぱなしです
バッテリーも使えなくなり、先日買い換えました(^^ゞ
新しいバッテリーを長持ちさせるために、やってみたいと思います♪
省電力マネジャーは、もともと入っているのですか?
便利機能ですね(^O^)

甲州市学習塾のこばやし |  2011/07/01 (金) 12:14 No.1907


こんにちは!
細かく節電の昨日がついているのですね。
これからのスタンダードになりますね。

みんなニコニコ医療食のよっしー |  2011/07/01 (金) 14:33 No.1908


理系Gさん

こんばんは!

>全国的に消費電力が多い時間帯はバッテリー駆動をして節電し、ピークを越えたら充電・・といった使い方が出来ます。

色んな機能が付いているのですね。

バッテリーの充電に関しては以前Gさんが100%充電しないほうが長持ちするということで草しています。

僕の場合は多分80%くらいかな?

>全国的に消費電力が多い時間帯はバッテリー駆動をして節電し、ピークを越えたら充電・・といった使い方が出来ます。

へ~・・そういう機能もあるんですね・・こういうのも震災後に出てきたから、ということもあるんでしょうね。


溶射屋 |  2011/07/01 (金) 17:44 [ 編集 ] No.1909


こんにちは。
目からうろこ!!
満充電はよくないのですか!?
いつも満充電にして、使い切ってを繰り返し
ワタシはなんてパソコンに親切なんだろうと
勘違いをしていました。

恵那川上屋工房日記 |  2011/07/01 (金) 17:48 No.1910


サーバは特に動かしっぱなしだから
エネルギを食いますね。
うちもサーバを統合します

伯爵 |  2011/07/01 (金) 22:11 [ 編集 ] No.1911


おはようございます
>ピークシフト
便利な機能が付いていますね
こら活用して、バッテリーの寿命が延びたら嬉しいですね
 私は、100%充電、使い切って、また100%充電の繰り返しです。

昔ながらの額縁屋 |  2011/07/02 (土) 08:40 [ 編集 ] No.1913


以前、ワンボードマイコンを操っていたのですが
夏になると熱暴走して(汗;
コンピュータが熱に弱いというのを実感

伯爵 |  2011/07/03 (日) 00:25 [ 編集 ] No.1914


こんばんは。
省エネ機能は昔のパソコンから搭載されていますが、
年々細かく設定できるようになっている気がします。
熱くなってきたせいか、熱暴走系の修理が増えてきてます。

中古パソコン屋 |  2011/07/03 (日) 22:06 No.1915


こんばんは
工場も節電では?
大変ですよねこの夏は

伯爵 |  2011/07/03 (日) 23:11 [ 編集 ] No.1916


Re: タイトルなし

> おはようございます
>
> はじめからインストールされている便利な機能
> 嬉しいですね!!
> 是非、活用したい機能です♪
機能を活かすかどうかは使い手次第。
せっかくなら、活かしたいですね!

理系G |  2011/07/03 (日) 23:22 No.1919


Re: 節電対策

京丹後の藤井さん>

> >50%ぐらいの充電量にしておくのが、長寿命化に繋がります。
> 携帯、スマホ、ノートパソコンでも
> もう少し簡単な操作にしてもらわないと
> 実践できません。
確かに、携帯電話などで出来る機能は見かけません。
>
> 設定等を見ていると
> ノートパソコンの感じがしません。
そこらのデスクトップ以上なきがします^^

> 普通で何時間使用可能ですか?
> 5時間?
3時間ぐらいです・・・
意外と、長持ちしません^^;
そのかわり、予備バッテリーがあります☆

> いつも、ありがとうございます。
こちらこそ、何時もありがとうございます!

理系G |  2011/07/03 (日) 23:23 No.1920


Re: タイトルなし

木仙人さん>
>
> >ほとんどの方が、ノートパソコンは電源に繋いだまま使用していますが、それが良くない
> そうなんですね
そうなんです。
まぁ、ノートパソコンを持ち歩かないなら問題は無いのですが・・
>
> >ただ高性能であれば良い時代では無いのでしょう。
> PCの使い方や環境も大きく変わって来ますね
ただ、使い手が追いついていない気がします。
機能豊富なら良いわけではないと思うのです。

理系G |  2011/07/03 (日) 23:25 No.1921


Re: タイトルなし

shidaさん>
>
> パソコンに詳しい人は色々操作して瞬時に理解できて羨ましい限りです。たとえ機能が付いていても気が付かない私どうしようもないです。此処で色々教えていただき感謝です。
なかなか瞬時とはいきませんが、せっかくの機能を活かす為にも、なんとか使いこなしたいですね!

理系G |  2011/07/03 (日) 23:26 No.1922


Re: タイトルなし

甲州市学習塾のこばやしさん>
>
> ノートパソコンのバッテリーは、いつも付けっぱなしです
> バッテリーも使えなくなり、先日買い換えました(^^ゞ
> 新しいバッテリーを長持ちさせるために、やってみたいと思います♪
つけっぱなしでは、数年でダメになってしまいますよね^^;
もう少し、自動でなんとかしてほしいものです、メーカーさん。

> 省電力マネジャーは、もともと入っているのですか?
> 便利機能ですね(^O^)
元々入っています!
なかなかに便利です^^

理系G |  2011/07/03 (日) 23:28 No.1923


Re: タイトルなし

みんなニコニコ医療食のよっしーさん>

> 細かく節電の昨日がついているのですね。
> これからのスタンダードになりますね。
電気の垂れ流しは悪である時代なのでしょうね。
パソコンを使うなと言われても、そうはいかない事情もあるので、うまく付き合っていきたいです!

理系G |  2011/07/03 (日) 23:29 No.1924


Re: タイトルなし

溶射屋さん>
>
> >全国的に消費電力が多い時間帯はバッテリー駆動をして節電し、ピークを越えたら充電・・といった使い方が出来ます。
> 色んな機能が付いているのですね。
多機能すぎて、使いこなすのに時間がかかりそうです^^;

> バッテリーの充電に関しては以前Gさんが100%充電しないほうが長持ちするということで草しています。
> 僕の場合は多分80%くらいかな?
満充電をずっと続けなければ、相当長寿命になるようです。

> >全国的に消費電力が多い時間帯はバッテリー駆動をして節電し、ピークを越えたら充電・・といった使い方が出来ます。
> へ~・・そういう機能もあるんですね・・こういうのも震災後に出てきたから、ということもあるんでしょうね。
停電対象地域の方々には、相当便利かと思います。
かなり細かい設定なので、ちょっと面倒なのが玉にキズですが^^;

理系G |  2011/07/03 (日) 23:31 No.1925


Re: タイトルなし

恵那川上屋さん>

> 目からうろこ!!
> 満充電はよくないのですか!?
> いつも満充電にして、使い切ってを繰り返し
> ワタシはなんてパソコンに親切なんだろうと
> 勘違いをしていました。
満充電自体は大丈夫です。
満充電なのに、さらに充電しようとするのが良くないようです。
ですので、恵那川上屋さんのような使い方であれば、コンセントさしっぱなしより十分効果的です!

理系G |  2011/07/03 (日) 23:32 No.1926


Re: タイトルなし

伯爵様>

> サーバは特に動かしっぱなしだから
> エネルギを食いますね。
> うちもサーバを統合します
サーバーの電気に、サーバー室の空調の電気。
かなりの電気食いですものね。

理系G |  2011/07/03 (日) 23:33 No.1927


Re: タイトルなし

昔ながらの額縁屋さん>

> >ピークシフト
> 便利な機能が付いていますね
> こら活用して、バッテリーの寿命が延びたら嬉しいですね
せっかくの機能、活かして効果的に使いたいですよね!

>  私は、100%充電、使い切って、また100%充電の繰り返しです。
私の周りにはいませんが、恵那川上屋さんもそうしている様子。
コンセントさしっぱなしより、よっぽど効果的です!

理系G |  2011/07/03 (日) 23:34 No.1928


Re: タイトルなし

伯爵様>
> 以前、ワンボードマイコンを操っていたのですが
> 夏になると熱暴走して(汗;
> コンピュータが熱に弱いというのを実感
ワンボードマイコン、見たことありません^^;
確かに熱に弱そうです。

最近のノートパソコンも、夏場だいぶやられている気がします。
薄く軽ければ良い・・とも言えないかと。
私のワークステーションは、重いけど熱には強いです^^

理系G |  2011/07/03 (日) 23:37 No.1929


Re: タイトルなし

中古パソコン屋さん>

> 省エネ機能は昔のパソコンから搭載されていますが、
> 年々細かく設定できるようになっている気がします。
そうですね。
ただ、細かくしすぎて、面倒になって、使わなくなったら意味がない気もします。
簡単設定と、詳細設定を分けているのもそんな意味あいなのでしょうかね?

> 熱くなってきたせいか、熱暴走系の修理が増えてきてます。
薄く軽いノートパソコンもいいのですが、どうも熱に弱いような・・?
モバイルワークステーション、重いですが、熱には強いです!

理系G |  2011/07/03 (日) 23:39 No.1930


Re: タイトルなし

伯爵様>

> 工場も節電では?
> 大変ですよねこの夏は
でも、その節電対策として、省エネ機械のニーズが高まっています。
そのあたりが、得意分野な会社なので、チャンスです。

理系G |  2011/07/03 (日) 23:40 No.1931


おはようございます。

使い方次第ってことですね。
もう一度ゆっくり読み直します。
ありがとうございます。

madamutoriko |  2011/07/04 (月) 09:45 [ 編集 ] No.1938


Re: タイトルなし

madamutorikoさん>
>
> 使い方次第ってことですね。
> もう一度ゆっくり読み直します。
> ありがとうございます。
他の方のパソコンに、同様機能があるかはわかりませんが、無駄に電気を使わないような心がけは必要かと思います。

理系G |  2011/07/05 (火) 08:13 No.1953

コメントを投稿する 記事: レノボ W520の省エネ・節電対策!

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。