理系男子ノココロ物事を合理的に考える理系男子のココロを世に放つ、まったくもって非合理的なブログ 


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://rikei15.blog107.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

携帯とパソコンの通信費を節約する!

   ↑  2011/08/08 (月)  カテゴリー: コストダウン
家計を見ていると、通信費が結構大きいのですよ。

私の携帯:約7500円
妻の携帯:約7500円
インターネット:約5000円

月に、2万円ほどかかっています。(会社携帯は別に有)
パケット代を、毎月定額のフルまで使っているからでしょう。
通話はそんなに使っていません。
ちなみに、ふたりとも普通の携帯電話で、スマートフォンではありません。

これを、なんとか減らしたいなぁと検討中。
案としては以下の通り。

・二人共スマートフォンにして、通信はモバイルWi-Fiにする。
・そのモバイルWi-Fiの為に、wimaxやイーモバイルなどに契約。
・さらに、家の中でのインターネットも、そのWi-Fiにする。


簡単に言ってしまえば、モバイル通信の契約だけで、携帯もパソコンもネット通信してしまおう・・という計画。
恐らく、これで月に一万円近く節約出来るのではないか・・?と皮算用しています。
多少不便になっても、安くなって、かつある程度通信が出来ればいいなぁと。

ただ、その中でも手段が色々考えられます。
・逆にスマホの回線で、テザリングする(携帯をルーターにして、パソコンをネットに繋ぐ)
・WiMAXにするか、イーモバイルにするか・・・
・通話と家族間メールのみのガラケー(以前の携帯)と、通信用のスマフォの2台持ちにするか?


色々試行錯誤とテスト中です!
また構想が固まったら、続報を入れます(^_^)

もし同じような事をされている方がいれば、意見を伺いたいですね!

(記事編集) http://rikei15.blog107.fc2.com/blog-entry-364.html

2011/08/08 | Comment (16) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


おはおうございます

機種(タイプ)とコスト
気になります
私は普通の携帯 ¥20,000-/月
ネット・メールもありますが、ほとんど通話です
ですので、電話をメインに考えています!!

吉野聡建築設計室 |  2011/08/08 (月) 04:42 No.2333


おはようございます 理系Gさん

1万円の節約は大きいですね
また、情報お願いします

木仙人 |  2011/08/08 (月) 07:02 No.2334


おはようございます

携帯電話はほとんど使わないので、母と二人分で6000円くらいです^^
パケット通信も自宅にいることが多いのでメールだけの最小限にしています
スマフォにしたら、どうなるかと思うと心配です
情報を楽しみにしています(*^_^*)

甲州市学習塾のこばやし |  2011/08/08 (月) 08:03 No.2335


おはようございます。

今時 携帯は必要品といいますが私は数年前までは普通に持っていました。所が不携帯
家や車に置いておくので家族からブーイング 意味のない携帯電話はやめるべきと言われてやめたのでした。
今では別に不便を感じないからコレでいいのかも知れません。

shida |  2011/08/08 (月) 08:37 No.2336


こんにちは!

通信費いろいろ悩むところですね。
これからはテザリングが便利だなぁと
はおもっています。こういうの考えるのって
ちょっと楽しかったりしますよね♪

なかむ |  2011/08/08 (月) 11:39 No.2337


理系Gさん

こんにちは!

僕はこの手のことが全く分かりません(-_-;)

家族5人いますが4人がiPhoneにしています。

iPhone同士は無料になるのかな???

そんな程度・・・(^_^;)

月に1万円安くなれば年間12万円は大きい金額ですよね(^_^;)

溶射屋 |  2011/08/08 (月) 16:34 [ 編集 ] No.2338


携帯の維持費

理系Gさん、こんにちは。
我が家も2万円です。
私の docomo,iPhone,嫁のdocomoで一万前後です。
自宅、仕事場でのインターネットで一万前後
これ以上は安くなりません。

デザリングが可能になっても
課金してくるでしょう。
モバイルWi-Fiの方がいいような気もします。

続報を期待しています。
宜しくお願いします。
いつも、ありがとうございます。

京丹後の藤井 |  2011/08/08 (月) 16:54 No.2339


確かに昔からすると通信料
結構払っていますよね

伯爵 |  2011/08/08 (月) 20:59 [ 編集 ] No.2340


Re: タイトルなし

吉野聡建築設計室さん>
>
> 機種(タイプ)とコスト
> 気になります
そうですね、最近は機種にかかるコストも無視出来ません。

> 私は普通の携帯 ¥20,000-/月
> ネット・メールもありますが、ほとんど通話です
> ですので、電話をメインに考えています!!
今回の提案は、どちらかというと、通話より通信が多い人向けです(^_^;)
でも、逆もそのうち提案したいと思います!

理系G |  2011/08/09 (火) 06:19 No.2342


Re: タイトルなし

木仙人さん>
>
> 1万円の節約は大きいですね
> また、情報お願いします
大きいです!
年に12万円。
大きな旅行へ行けます!
情報発信、頑張ります!

理系G |  2011/08/09 (火) 06:20 No.2343


Re: タイトルなし

甲州市学習塾のこばやしさん>
>
> 携帯電話はほとんど使わないので、母と二人分で6000円くらいです^^
> パケット通信も自宅にいることが多いのでメールだけの最小限にしています
なるほど、ほかはパソコンですか。

> スマフォにしたら、どうなるかと思うと心配です
> 情報を楽しみにしています(*^_^*)
今後、どんどんスマートフォンだらけになるでしょう。
私も乗り遅れています(^_^;)
提案、お待ちください!

理系G |  2011/08/09 (火) 06:21 No.2344


Re: タイトルなし

shidaさん>
>
> 今時 携帯は必要品といいますが私は数年前までは普通に持っていました。所が不携帯
> 家や車に置いておくので家族からブーイング 意味のない携帯電話はやめるべきと言われてやめたのでした。
あはは、私の母も似たようなものです(^_^;)
なかなかつながらず、結局家に電話します。

> 今では別に不便を感じないからコレでいいのかも知れません。
そうですね、機器に振り回されては、意味が無いですものね。

理系G |  2011/08/09 (火) 06:22 No.2345


Re: タイトルなし

なかむさん>

> 通信費いろいろ悩むところですね。
> これからはテザリングが便利だなぁとはおもっています。
そうですね、出張者には、テザリングは本当に便利だと思います。
後は、速度と料金をもう少しなんとか・・

こういうの考えるのって
> ちょっと楽しかったりしますよね♪
わかります(^_^)
すっごい考えてしまうタイプです(^_^)

理系G |  2011/08/09 (火) 06:24 No.2346


Re: タイトルなし

溶射屋さん>
>
> 僕はこの手のことが全く分かりません(-_-;)
> 家族5人いますが4人がiPhoneにしています。
> iPhone同士は無料になるのかな???
> そんな程度・・・(^_^;)
これも、わかる人が調べて、わかりやすく発信すればいいのだと思います。
>
> 月に1万円安くなれば年間12万円は大きい金額ですよね(^_^;)
大きいです!
旅行に行けます!
こういう固定費は、減らしておきたいです!

理系G |  2011/08/09 (火) 06:25 No.2347


Re: 携帯の維持費

京丹後の藤井さん>

> 我が家も2万円です。
> 私の docomo,iPhone,嫁のdocomoで一万前後です。
> 自宅、仕事場でのインターネットで一万前後
> これ以上は安くなりません。
やはり、どうしても通信費は大きくなってしまいますね。
自宅、仕事場を共通のモバイルWi-Fiではどうでしょう?
>
> デザリングが可能になっても
> 課金してくるでしょう。
> モバイルWi-Fiの方がいいような気もします。
そうですね、テザリングは高いです。
速度と価格がもう少し何とかなれば・・
逆に、モバイルWi-Fiは、電波をもう少しなんとか・・

> 続報を期待しています。
> 宜しくお願いします。
> いつも、ありがとうございます。
今日、出張がてら実験しています(^_^)
頑張ります!

理系G |  2011/08/09 (火) 06:28 No.2348


Re: タイトルなし

伯爵様>

> 確かに昔からすると通信料結構払っていますよね
そうですね!
昔は、固定電話だけだったのに、携帯電話にインターネット。
固定費が増えたのならば、どこかが削られているはずです。
固定費、無駄は削りたいです。

理系G |  2011/08/09 (火) 06:29 No.2349

コメントを投稿する 記事: 携帯とパソコンの通信費を節約する!

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

