理系男子ノココロ物事を合理的に考える理系男子のココロを世に放つ、まったくもって非合理的なブログ 

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://rikei15.blog107.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

韓国出張記-1

   ↑  2011/09/06 (火)  カテゴリー: 出張
韓国出張記-その壱

今回は、韓国人の同僚(日本語・韓国語・英語ペラペラ)と一緒でした。
私が日本語で説明し、韓国語に通訳してもらってのプレゼン巡業!
・・とまぁ、また仕事の話はあまり出来ませんので、肌で感じた韓国文化をご紹介しましょう。


始めての韓国でしたし、車での長距離移動が多かったので、かなりの時間をお互いの文化について話をしていました。
同僚は日本暮らしも長いですが、日本の文化でよくわからない事もあるらしく、かなり熱の入った対談に(^_^)
例えば・・・
  • 日本の神様と宗教について
  • 神道と仏教の違い
  • 靖国神社について
  • 人気のある戦国武将
  • なぜ侍はもういないのか
  • 日本刀の作り方
  • ちょんまげって?

同僚はキリスト教徒という事もあり、日本の宗教観についてはかなり興味があるようでした。
私も韓国の文化をいっぱい教えてもらい、四日間で8時間以上、そんな事ばかり話をしていました(^_^)


今、一部では韓国の文化を嫌う人達がいます。
逆も然り。

その人達は、韓国に行った事があるのだろうか?・・と思うのです。
韓国にも日本の文化が溢れかえってましたし、それが好きな人もいっぱいいました。
日本で韓流ブームなのも、好きな人がいっぱいいるからでしょう。

メディアなどに踊らされる事なく、自分の目と耳で確かめればいいのです。
それでも嫌いならば、別に大声で言う必要もないでしょうし。
韓国は愛すべき隣人であり、また良きライバルであり、敵では無いと思うのです。
同僚も同じ思いでした。


やっぱり、異文化交流は楽しいですね(^_^)
そして、韓国は美味しかったです!
明日は韓国グルメ紀行に早変わりです!


韓国出張
空港で見て、思わず笑ってしまいました(^_^)
ストレート!!

(記事編集) http://rikei15.blog107.fc2.com/blog-entry-380.html

2011/09/06 | Comment (16) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
この次の記事 : 韓国出張記-2
この前の記事 : 華子と虎次郎-7

Comment


おはようございます。
海外に出ると本当に日本の良さが見にしみて解ると思います。
又海外の良さも発見するでしょう。
そして感じるのは言葉なんですよね。
私はコミニュケーションとりたくても日本語しか話せないのは凄くもったいないと思ってもどうしようないといつも思います。

shida |  2011/09/06 (火) 09:26 No.2496


韓国出張記-その壱

お早うございます。
>異文化交流
外国語学習も同じで、
英語を勉強すれば、するほど日本語の力が必要になってきます。
外国の文化を知れば知る程
日本文化の良いところも悪いところもわかって
再発見・歳認識につながると思います。
韓国のドラマ
ヨン様など、数秒しかもちません。 (笑い)
音楽はよくラジオから流れています。
KARA,少女時代 等、知らない間に聴いています。

京丹後の藤井 |  2011/09/06 (火) 10:04 No.2497


理系Gさん

こんにちは!

その同僚の方、日本語も英語も堪能なんですね!!

僕は妻や子供達が韓国ドラマをみたりしているので韓国に対しての偏見が有りません。

数年前に1度だけ行ったことがありますが、中国人と比べて、より親しく感じたりもしました。

国が違うわけですから生活文化も違うのは当たり前!

でもお互いに理解し合うことは大切なことでしょうね!

韓国というと御肉料理を想像してしまいます(^_^)

溶射屋 |  2011/09/06 (火) 11:04 [ 編集 ] No.2498


こんにちは

韓国のドラマ大好きです(^^)
今は両親が韓国の歴史ドラマを見ています
いつか訪れてたいです♪

違う国の文化について、感じていることをお互いに話すことができるのは良い時間ですね
グルメレポート楽しみです

甲州市学習塾のこばやし |  2011/09/06 (火) 11:52 No.2499


こんにちは。
海外出張が続きますね。
実際に異国へ出かけ、肌で感じることは
新聞やTV、ネットとはまた違うんでしょうね。
グルメ編楽しみです。

中古パソコン屋 |  2011/09/06 (火) 13:08 No.2500


こんにちは!
韓国一度もいったことがないので
一回行ってみたいな!って思っているのですが
なかなか機会が・・・(^_^;)
理系Gさん の言われるように自分の肌で
実際に感じてみたいですね!
うちの嫁さんは、最近韓流ドラマにはまりまくり
まくりです(笑)

なかむ |  2011/09/06 (火) 16:58 No.2501


Re: タイトルなし

shidaさん>

> 海外に出ると本当に日本の良さが見にしみて解ると思います。
> 又海外の良さも発見するでしょう。
そうですね!
良さも、悪さもです。

> そして感じるのは言葉なんですよね。
> 私はコミニュケーションとりたくても日本語しか話せないのは凄くもったいないと思ってもどうしようないといつも思います。
言葉は、本当に感じます。
伝えたいのに伝わらないもどかしさ。
通訳も、あっている保証もないのです。
そして、思いは伝わっているのかがわからないのです。

理系G |  2011/09/06 (火) 17:51 No.2503


Re: 韓国出張記-その壱

京丹後の藤井さん>

> >異文化交流
> 外国語学習も同じで、
> 英語を勉強すれば、するほど日本語の力が必要になってきます。
確かに!
語彙力は、必要ですものね。

> 外国の文化を知れば知る程
> 日本文化の良いところも悪いところもわかって
> 再発見・歳認識につながると思います。
そうなのです!
どちらの良いところも悪いところもわかってきます。

> 韓国のドラマ
> ヨン様など、数秒しかもちません。 (笑い)
> 音楽はよくラジオから流れています。
> KARA,少女時代 等、知らない間に聴いています。
私も見ませんが、BoAは好きでした(^_^)
先駆けでしょうか、彼女。

理系G |  2011/09/06 (火) 17:52 No.2504


Re: タイトルなし

溶射屋さん>

> その同僚の方、日本語も英語も堪能なんですね!!
えぇ、びっくりするぐらい堪能です。
どれほどの勉強をしたのか・・

> 僕は妻や子供達が韓国ドラマをみたりしているので韓国に対しての偏見が有りません。
> 数年前に1度だけ行ったことがありますが、中国人と比べて、より親しく感じたりもしました。
あ、そうですね。
中国よりも親しく感じる気がします。
>
> 国が違うわけですから生活文化も違うのは当たり前!
> でもお互いに理解し合うことは大切なことでしょうね!
同じ地球人ですから、同じ人間ですよね(^_^)
ライバルであっても、敵では無いのです。
>
> 韓国というと御肉料理を想像してしまいます(^_^)
焼肉・・美味しかったです!
それはまた明日!

理系G |  2011/09/06 (火) 17:54 No.2505


Re: タイトルなし

こばやし先生>
>
> 韓国のドラマ大好きです(^^)
> 今は両親が韓国の歴史ドラマを見ています
> いつか訪れてたいです♪
女性陣には大人気ですね(^_^)
私の母も大好きです!
ちなみに、父はヒュンダイの車に乗っています。
韓国の車。
日本では非常に珍しいです。

> 違う国の文化について、感じていることをお互いに話すことができるのは良い時間ですね
> グルメレポート楽しみです
すごく楽しい時間でした(^_^)
より仲良くなったと思います!

グルメリポート、長いですよ(^_^)

理系G |  2011/09/06 (火) 17:56 No.2506


Re: タイトルなし

中古パソコン屋さん>

> 海外出張が続きますね。
今まで無かった分かもしれません。

> 実際に異国へ出かけ、肌で感じることは
> 新聞やTV、ネットとはまた違うんでしょうね。
そうなんですよね。
ネットで見て、テレビでみて、わかった気でいる方は、一度体験すればいいのです。
批判はそれから。

> グルメ編楽しみです。
たっっぷりあります(^_^)

理系G |  2011/09/06 (火) 17:57 No.2507


Re: タイトルなし

なかむさん>

> 韓国一度もいったことがないので
> 一回行ってみたいな!って思っているのですが
> なかなか機会が・・・(^_^;)
私もずっと行きたかったのですが、まさか仕事で初上陸とは思いませんでした(^_^;)

> 理系Gさん の言われるように自分の肌で
> 実際に感じてみたいですね!
それが一番です!
それをせず語るなかれ。

> うちの嫁さんは、最近韓流ドラマにはまりまくり
> まくりです(笑)
女性陣には大好評ですね(^_^)

理系G |  2011/09/06 (火) 17:59 No.2508


こんばんは
>韓国は愛すべき隣人であり、また良きライバルであり、敵では無いと思うのです。
 偏見なく、冷静な対応が必要ですが
 相手は冷静に対応していただけるのでしょうか
 武力占拠はちょっといただけないなあと
 思っております

伯爵 |  2011/09/07 (水) 00:39 [ 編集 ] No.2509


こんばんは!
>異文化交流は楽しいですね
そうですよね!
僕も色んな国の人と交流がしたいです。
意外なものの見方や色んな価値観などに触れてみるのは面白いですよね。
外国の人の方が日本の良さを分かっていたりしますよね。
そういうのも面白いですね。

みんなニコニコ医療食のよっしー |  2011/09/07 (水) 01:29 No.2510


Re: タイトルなし

伯爵様>

> >韓国は愛すべき隣人であり、また良きライバルであり、敵では無いと思うのです。
>  偏見なく、冷静な対応が必要ですが
>  相手は冷静に対応していただけるのでしょうか
>  武力占拠はちょっといただけないなあと
>  思っております
武力占拠については、確かにいただけないとは思います。
でも、そういう事で、韓国の全てを嫌う人もいただけないと思うのです。

理系G |  2011/09/07 (水) 19:58 No.2517


Re: タイトルなし

よっしーさん>

> >異文化交流は楽しいですね
> そうですよね!
> 僕も色んな国の人と交流がしたいです。
同じ地球人なのに、なんという多様さ!
面白いです(^_^)

> 意外なものの見方や色んな価値観などに触れてみるのは面白いですよね。
> 外国の人の方が日本の良さを分かっていたりしますよね。
> そういうのも面白いですね。
そうですね。
もう廃れている日本の文化について、詳しい人もいるみたいですし、日本人としても、日本の文化を誇れるようにしたいです(^_^)

理系G |  2011/09/07 (水) 20:00 No.2518

コメントを投稿する 記事: 韓国出張記-1

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

この次の記事 : 韓国出張記-2
この前の記事 : 華子と虎次郎-7
