理系男子ノココロ物事を合理的に考える理系男子のココロを世に放つ、まったくもって非合理的なブログ 


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://rikei15.blog107.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

ご祝儀!

   ↑  2011/09/14 (水)  カテゴリー: その他
先日、同僚の結婚式に出席しました。

当然ご祝儀を包みますが、最近はこのご祝儀にも一工夫しています(^_^)
今回は、300ユーロ!
なぜなら、結婚式後にヨーロッパへ新婚旅行へ行くからです。

外貨両替は手数料も結構かかるし、大金を両替しても、高額紙幣ばかりで、現地で困る事もあります。
なので、今回は50ユーロ札を6枚。
50ユーロぐらいなら、困らないでしょう、多分。

ただお金というだけではなく、こういう遊び心があってもいいと思うのです(^_^)
みんながみんなユーロ渡したら、困っちゃいますがね(^_^;)

ご祝儀


ちなみに、こういう事を始めた理由は、私の結婚式に友人がくれた「30011円」
もらった時は、意味が全くわかりませんでした。
悩んで悩んでわかった時の面白さと感動!
しっかり意味があったのです!

さて、ここで問題です。
30011円に込められた意味はなんでしょうか?
答えは一番最後に。
ヒントはもう少し下に書きます。
考えてみて下さい(^_^)













ヒント1:
なぜ、ご祝儀は三万円、五万円、七万円あたりが相場なのでしょう?















ヒント2:
理系脳の方が閃くかもしれません(^_^)
















ヒント3:
吉良吉影
・・・すいません、ヒント3はジョジョ読んだ人にしかわかりませんね(^_^;)

















答え:
30011円は、素数なのです。
素数とは、1とその数字以外で割る事の出来無い数字(2.3.5.7.11.13・・・)

ご祝儀の3万円とか5万円の、3と5は奇数で、2で割れない事から「別れない」という気持ちを込めて贈るそうです。
でも、3と5は割れなくても、30000と50000は偶数ですから割る事が出来ます。
そこで30011という、本当に割ることの出来ない素数を選んだそうです。

これは、とても面白く、ステキな贈り物です(^_^)
S野君、ありがとう!
以降、そういう洒落っ気を私もしています☆

(記事編集) http://rikei15.blog107.fc2.com/blog-entry-383.html

2011/09/14 | Comment (10) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
この次の記事 : いたずら坊主
この前の記事 : 通信費を節約する!-4

Comment


おはようございます

ご祝儀に3や5の奇数を使う意味は理解していましたが!!
>30000と50000は偶数ですから割る事が出来ます
 確かにです!!!

だから¥30,011-なんですね
素晴らしい発想です
素敵な情報を有難う御座います♪

吉野聡建築設計室 |  2011/09/14 (水) 03:50 No.2572


30011円に込められた意味

お早うございます。
素因数分解を思い出します。
1と自分しか約数を持たない数字(約数が2個)
理系の話を
ありがとうございます。

30001は何で割れますか?

京丹後の藤井 |  2011/09/14 (水) 06:02 No.2573


おはようございます 理系Gさん

新婚旅行の行き先がわかっていれば
外貨仕立ては粋な計らいですね
素数のご祝儀、これもユニークですね

木仙人 |  2011/09/14 (水) 06:42 No.2574


おはようございます。
素敵で粋な計らいのご祝儀でしたね。
ユーロとは良いですね-
きっと良い思い出に生るでしょうね。

shida |  2011/09/14 (水) 08:24 No.2575


理系Gさん

おはようございます。

ご祝儀を新婚旅行先のお金で渡すなんて、今まで考えたことも無かったです^^;

僕が3年前にヨーロッパに行った時には160円でしたが現在では120円以下・・海外旅行や出張は以前よりは安く行けるのが嬉しいです!!

30011は全く分かりませんでした・・・これ、結構むずかしいですね・・・^^;

伯爵様なら分かるかも・・・(^^)

溶射屋 |  2011/09/14 (水) 08:47 [ 編集 ] No.2576


こんにちは

素数ですか(^^)
ユニークでいつまでも思い出に残るエピソードですね♪
結婚式にユーロでご祝儀を包むのも素敵です
どこに出掛けるのかが事前に分かっていれば
お二人にとって嬉しいお祝いにもなりますね

甲州市学習塾のこばやし |  2011/09/14 (水) 10:50 No.2577


こんにちは。
30011円のご祝儀は考えましたねぇ。
そして正解は素数でしたか。まさに理系な解答でした^^
ユーロでのご祝儀、もらった方も喜んでくれそうですね。

中古パソコン屋 |  2011/09/14 (水) 16:22 No.2578


こんにちは!
素敵なアイディアですねー!
これは喜ばれますよ!

なるほど~素数かぁ~
1本取られました!

みんなニコニコ医療食のよっしー |  2011/09/14 (水) 18:36 No.2579


こんばんは
素数かあ。暗号化に使うかな(笑い

伯爵 |  2011/09/14 (水) 21:58 [ 編集 ] No.2580


日本で流行っている でない事はご存知ですか?オーストラリア産のムートンブーツなので、探すのは大変だと思います。踵がずれてかっこ悪くなっているのは、ムートン風(布で出来ている安物)です。
http://www.agujps.com/

ugg通販 |  2012/10/30 (火) 17:43 [ 編集 ] No.4986

コメントを投稿する 記事: ご祝儀!

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

この次の記事 : いたずら坊主
この前の記事 : 通信費を節約する!-4
