理系男子ノココロ物事を合理的に考える理系男子のココロを世に放つ、まったくもって非合理的なブログ 

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://rikei15.blog107.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

GoogleリーダーとFC2ブログ

   ↑  2011/09/22 (木)  カテゴリー: その他
以前より、ブログを予約投稿でアップしているのですが、朝起きてチェックすると、画像だけが正常にアップされていない事が多いのです。
特に画像メインの記事の場合は台なしです!

慌てて記事を見直し、保存し直すと大体大丈夫のようなのですが、原因不明。
よく訪問してくれる方に聞いても、
「画像見られるよ」
「画像見られないよ」
と意見が真っ二つ。


・・が、ようやく原因究明!
どうも、使っているFC2ブログの仕様だったようです。


まず、直接ブックマークなどで訪問された場合は、画像が見られます。
しかし、特定のRSSリーダーを使って訪問された場合に、画像が表示されないのです!

私が使っている、Googleリーダー経由もダメ。
意見が真っ二つなのもこれで納得です。


そもそもなぜこんな仕様か?
それは、リファラとか、小難しい話ですので割愛です(^_^;)
調べると、読む人が対策すると書かれていますが、それはおかしい事。

FC2上で画像をアップすると発生する問題のようですので、今では、PicasaというGoogleのウェブアルバム上に画像を保存。
そこから読み込んで、ようやく解決。
もし、これまで手間ととらせてしまっていた方、申し訳ありませんでした。


パソコンを使って、何かの情報を発信する場合、自分の環境では問題無くても、受信者側ではダメな事がよくあります。
自分では気づきにくいにも、困ったものなのです。
たまには違う環境でチェックすることも、大事かもしれませんね!

(記事編集) http://rikei15.blog107.fc2.com/blog-entry-390.html

2011/09/22 | Comment (13) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
この次の記事 : 防災用トイレ!
この前の記事 : 通信費を節約する!-5

Comment


おはようございます

>たまには違う環境でチェックすることも、大事かもしれませんね!
 はい!!
 これは、Webのみの事では無く、全てに共通する事と思います。

吉野聡建築設計室 |  2011/09/22 (木) 04:42 No.2625


お早うございます。
>リファラとか、小難しい話ですので割愛です(^_^;)
どこから来たかによって、判断するのですね。
F5,更新を押すと見えるのですか?
私はよく、連打します。(*^-^)
疑問が解決するって
気持ちがいいです!!

吉野さんの仰るとおりですね。
先入観なしで見る
相手の立場に立って見る

いつも、ありがとうございます。

京丹後の藤井 |  2011/09/22 (木) 05:31 No.2626


おはようございます。

>どうも、使っているFC2ブログの仕様だったようです。
・・・そういう事有るのですか。

>PicasaというGoogleのウェブアルバム上に画像を保存。
・・・これも初めて
凄く勉強になりました。ありがとうございます。

shida |  2011/09/22 (木) 09:18 No.2627


こんにちは

Googleリーダーを使っていたときは、画像がみられるサイトと見られないサイトがありました
そういうことだったのですね(^^)

理系Gさんがおっしゃるように、見る側が対処するのではなく
発信する側が対応していくのがいいですね
さすがです

甲州市学習塾のこばやし |  2011/09/22 (木) 11:54 No.2628


理系Gさん

こんにちは!

>パソコンを使って、何かの情報を発信する場合、自分の環境では問題無くても、受信者側ではダメな事がよくあります。

よくあるのはWindowsとマックの互換性ですね(^^)

Windowsでよくてもマックでは不揃いとかあるようです。

でも原因追求して解決してしまうところが、さすがはGさんだなぁと思ってしまいました(^^)

僕は溶射屋ブログのコメントを入れてくださる時のリンク先にお邪魔していますが、その場合は全く問題ないです(^^)

溶射屋 |  2011/09/22 (木) 15:14 [ 編集 ] No.2629


Re: タイトルなし

吉野さん>
>
> >たまには違う環境でチェックすることも、大事かもしれませんね!
>  はい!!
>  これは、Webのみの事では無く、全てに共通する事と思います。
なるほど!
さすがですね(^_^)
言われて見れば確かにです!!

理系G |  2011/09/22 (木) 19:42 No.2630


Re: タイトルなし

京丹後の藤井さん>

> >リファラとか、小難しい話ですので割愛です(^_^;)
> どこから来たかによって、判断するのですね。
さすがです(^_^)
リファラがRSSリーダーですと、色々弾くようです。

> F5,更新を押すと見えるのですか?
> 私はよく、連打します。(*^-^)
> 疑問が解決するって
> 気持ちがいいです!!
更新もダメなんです。
連打した事は無かったですが、二、三回じゃダメでした(T_T)
でも解決。
やっぱり気持ちがいいです!

>
> 吉野さんの仰るとおりですね。
> 先入観なしで見る
> 相手の立場に立って見る
さすが吉野さんですよね(^_^)
はっとしました。

> いつも、ありがとうございます。
こちらこそ、いつもありがとうございます!

理系G |  2011/09/22 (木) 19:44 No.2631


Re: タイトルなし

shidaさん>

>
> >どうも、使っているFC2ブログの仕様だったようです。
> ・・・そういう事有るのですか。
知らないで使っていたので、どれほど迷惑をかけたかわかりません(^_^;)

>
> >PicasaというGoogleのウェブアルバム上に画像を保存。
> ・・・これも初めて
> 凄く勉強になりました。ありがとうございます。
最近は、データをインターネット上に保存しやくすなりました。
とても便利です(^_^)

理系G |  2011/09/22 (木) 19:45 No.2632


Re: タイトルなし

こばやし先生>
>
> Googleリーダーを使っていたときは、画像がみられるサイトと見られないサイトがありました
> そういうことだったのですね(^^)
あ、やっぱり被害に合われた方がいらっしゃいましたね!

> 理系Gさんがおっしゃるように、見る側が対処するのではなく
> 発信する側が対応していくのがいいですね
見る側の対処ですと、知らなければそのままです。
自分の為だけのブログならばそれでいいですが、発信する以上は、やはり・・

> さすがです
ありがとうございます(^_^)

理系G |  2011/09/22 (木) 19:46 No.2633


Re: タイトルなし

溶射屋さん>
>
> >パソコンを使って、何かの情報を発信する場合、自分の環境では問題無くても、受信者側ではダメな事がよくあります。
> よくあるのはWindowsとマックの互換性ですね(^^)
> Windowsでよくてもマックでは不揃いとかあるようです。
あ、そこまでは考えていませんでした。
そうですよね、そんな事もありますよね。

> でも原因追求して解決してしまうところが、さすがはGさんだなぁと思ってしまいました(^^)
ありがとうございます(^_^)
原因追求、解明しないと気持ちが悪いのです(^_^;)

> 僕は溶射屋ブログのコメントを入れてくださる時のリンク先にお邪魔していますが、その場合は全く問題ないです(^^)
あ、そういう場合は全く問題無いと思います(^_^)

理系G |  2011/09/22 (木) 19:52 No.2634


こういう事ってありますよね。
ウインドウズで大丈夫でfierfoxではダメとか。
難しいですね。
ストレス無くできるといいなあ、と思います。

みんなニコニコ医療食のよっしー |  2011/09/22 (木) 20:17 No.2635


こんにちは。

興味深い内容ですね。
私も個人的にはfc2を使います。
picasaにも画像を置いてますが、一旦ダウンロードして使っています。
picasaから読み込む??やったことないですが、簡単ですか?

恵那川上屋工房日記 |  2011/09/23 (金) 12:13 No.2642


おはようございます。

へ~!。さすが、原因追求ですね。

このような時は私は困った困った で終わってしまうかも知れません。このブログ大変参考になります。
いつもありがとうございます。

madamutoriko |  2011/09/24 (土) 09:46 [ 編集 ] No.2644

コメントを投稿する 記事: GoogleリーダーとFC2ブログ

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

この次の記事 : 防災用トイレ!
この前の記事 : 通信費を節約する!-5
