理系男子ノココロ物事を合理的に考える理系男子のココロを世に放つ、まったくもって非合理的なブログ 


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://rikei15.blog107.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

キャットタワーを自作する-1

   ↑  2011/09/27 (火)  カテゴリー: 猫
狭いアパート、猫が縦方向の運動が出来ず、ちょっとかわいそうでした。
ということで、キャットタワーを自作する事に!



前のアパートで作った、自作脱出防止扉の突っ張り棒、金網が残っていたので、これを活用しましょう。
今回のコンセプトは、扉の時と同じく・・
 ・壁も床も傷つけない
 ・なるべく安く
 ・高さ、幅など試行錯誤できるように




ホームセンターで、色々悩みながら材料購入!
白い90度の物は、「棚受」
棚を作る台みたいな物です。
一個400円弱。



これを金網にボルトナットで固定。
でっかいワッシャーで挟み込みます。



床と天井に突っ張り棒を設置。
棚受けをつけた金網をバンドで止めて完成!
床には、猫グッズの入ったカゴを置くので、それが一段目になります。



早速、華子も虎次郎も登ってくれました(^_^)
ちょっと安定性に欠けていたので、ニトリの長い突っ張り棒(980円)を、後から真ん中にもう一本増やしてます。


2ニャンに好評だったので、もう少し足場を増やし、さらにちょっとした計画も(^_^)
そのうち改造するので、待っててね~♪

(記事編集) http://rikei15.blog107.fc2.com/blog-entry-394.html

2011/09/27 | Comment (11) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
この次の記事 : 通信費を節約する!-7
この前の記事 : 通信費を節約する!-6

Comment


おはようございます

流石!!理系Gさん
アパートでは、退去時に現状復旧が原則になります。
そんな問題もクリア出来る、オリジナルのキャットタワー
素晴らしい!!流石です♪

※自社が設計した住宅建築
 その1つにネコ専用ルーム+キャットタワーを設けた住宅があります。

吉野聡建築設計室 |  2011/09/27 (火) 04:39 No.2657


キャットタワー

お早うございます。
何でも自作できるのが凄いです。
オールマイティ
PCも自作できますね。(*^-^)

京丹後の藤井 |  2011/09/27 (火) 05:50 No.2658


おはようございます。
すごいわ-
これ猫ちゃん喜んだでしょうね。

shida |  2011/09/27 (火) 08:43 No.2659


こんにちは

猫ちゃんたちも、さっそく遊んでいるのですね
楽しそうです(^^)
いつもとは違う表情にも見えます♪

金網に棚受け、素晴らしいアイデアですね(*^^)v

甲州市学習塾のこばやし |  2011/09/27 (火) 12:44 No.2660


理系Gさん

こんにちは!

>ちょっと安定性に欠けていたので、ニトリの長い突っ張り棒(980円)を、後から真ん中にもう一本増やしてます。

猫ちゃんが乗ると前に倒れてきそうだなぁと思ったら、やっぱり補強ですね(^^)

取り得ず2段でも猫ちゃんにとっては快適空間なんでしょうね\(^o^)/

きっと「もっと上にも作ってよ~」と言っているのでは?(^_^;)

溶射屋 |  2011/09/27 (火) 17:27 [ 編集 ] No.2662


Re: タイトルなし

吉野さん>

> 流石!!理系Gさん
> アパートでは、退去時に現状復旧が原則になります。
> そんな問題もクリア出来る、オリジナルのキャットタワー
> 素晴らしい!!流石です♪
ありがとうございます(^_^)
こういうことをする事自体が、好きなのもあります!
>
> ※自社が設計した住宅建築
>  その1つにネコ専用ルーム+キャットタワーを設けた住宅があります。
実は、吉野さんのブログに、最初にコメントした回が、その紹介でした。
初めから、惹きこまれたのです(^_^)

理系G |  2011/09/27 (火) 20:36 No.2664


Re: キャットタワー

京丹後の藤井さん>

> 何でも自作できるのが凄いです。
> オールマイティ
ありがとうございます(^_^)
なんでも自分でやりたがりなんです。

> PCも自作できますね。(*^-^)
意外と、それをやってないんです(^_^;)
あまり困っていないからでしょうか?

理系G |  2011/09/27 (火) 20:37 No.2665


Re: タイトルなし

shidaさん>

> すごいわ-
> これ猫ちゃん喜んだでしょうね。
喜んでいました(^_^)
その姿をみるだけで、嬉しいのです!

理系G |  2011/09/27 (火) 20:37 No.2666


Re: タイトルなし

こばやし先生>
>
> 猫ちゃんたちも、さっそく遊んでいるのですね
> 楽しそうです(^^)
> いつもとは違う表情にも見えます♪
特に虎次郎。
足場を使わず、金網で直接登ります!
その姿を見ていると、作った甲斐があるのです(^_^)

> 金網に棚受け、素晴らしいアイデアですね(*^^)v
ありがとうございます♪
何かの参考になる方がいれば、それが1番嬉しいです!

理系G |  2011/09/27 (火) 20:39 No.2667


Re: タイトルなし

溶射屋さん>

> >ちょっと安定性に欠けていたので、ニトリの長い突っ張り棒(980円)を、後から真ん中にもう一本増やしてます。
> 猫ちゃんが乗ると前に倒れてきそうだなぁと思ったら、やっぱり補強ですね(^^)
前には大丈夫なのですが、グラグラ足場が揺れてしまって、どうにも居心地悪そうだったのです。
すぐ改善!
>
> 取り得ず2段でも猫ちゃんにとっては快適空間なんでしょうね\(^o^)/
もし使ってくれなかった時の損害を最小限にする為に、2段だけにしました(^_^;)

> きっと「もっと上にも作ってよ~」と言っているのでは?(^_^;)
それは感じます!
すぐに、作りますよ!

理系G |  2011/09/27 (火) 20:40 No.2668


こんばんは
クラフト精神旺盛ですね。
素晴らしい作品で
猫ちゃん大満足

伯爵 |  2011/09/27 (火) 22:37 [ 編集 ] No.2669

コメントを投稿する 記事: キャットタワーを自作する-1

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

この次の記事 : 通信費を節約する!-7
この前の記事 : 通信費を節約する!-6
