理系男子ノココロ物事を合理的に考える理系男子のココロを世に放つ、まったくもって非合理的なブログ 


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://rikei15.blog107.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

男子厨房に立つべし!

   ↑  2011/09/29 (木)  カテゴリー: その他
パスタ、好きです。
食べるのも作るのも(^_^)
休日のランチは、よく作ってます。

基本的にレシピは見ないで、その時の残り物食材を消費するのも目的です。
まかない感覚。



ピーマンとアスパラとベーコンのペペロンチーノ。
妻が辛いのは好みでは無いので、ちょい辛。



この日は、ひき肉、ブロッコリー、ニンジン、玉ねぎが余っていたので、全部入れて適当味付け。
チーズを乗っけたら、実に美味しく出来上がりました(^_^)
ニンジンとブロッコリーが嫌いな子供も、美味しく食べられるに違いない。



トマト缶がずっと眠っていたので、唐辛子で味付けしてアラビアータに。
辛いパスタを食べている様子が怒っている様なので、アラビアータとは「怒りん坊」って意味らしい。
ちょっと辛くしすぎて、妻にゴメン状態(^_^;)



友人から結婚祝いで頂いた、実にカラフルなパスタ。
キレイすぎて、ずっと飾ってました(^_^;)
これはカルボナーラにする事に。


しっかりカリカリに焼いたベーコンだとより美味しいです(^_^)



・・出来上がったカラフルカルボナーラは、食べきってから写真撮って無い事に気づきました(*_*)
ですので、別の機会で作ったカルボナーラの写真を。


初めてカルボナーラを作った時、卵そぼろみたいになってしまい、悔しくて一ヶ月ほどずっとカルボナーラを作ってました。(独身時代)
多分週に4~5回。
おかげで、今では得意料理のひとつ(^_^)

こってりにしたければ、卵黄とチーズとコショウのみで味付け。
あっさりにしたければ、全卵で生クリームか牛乳も入れてます。

チーズも、粉チーズではなく、パルミジャーノレッジャーノという本場のチーズをブロックで買い、擦りおろして使うと美味しいです(^_^)
お値段はほとんど変わらないですよ。
おろし金でOK!



我が家系は、「男子厨房に立つべし」という教え。
でも教わったわけではなく、祖父も父も背中で語ってくれました。
おかげで、私もなんでも作りますし、弟は元イタリアンシェフ(今はソムリエ。若いながらにワインショップ店長
まかないパスタは、弟に基礎を学びました(このブログこっそり読んでるだろ!?)


さて、今度は私が背中を見せる番。
息子も、料理の出来る男になってくれたら、嬉しいですね(^_^)

(記事編集) http://rikei15.blog107.fc2.com/blog-entry-397.html

2011/09/29 | Comment (15) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


おはようございます

理系Gさんの家系の「男子厨房に立つべし」
私も大賛成です♪
その考えを実践しています!!

吉野聡建築設計室 |  2011/09/29 (木) 04:51 No.2677


「男子厨房に立つべし」

お早うございます。
何でも出来ますね。
尊敬します。
>「男子厨房に立つべし」
簡単に自分の分を作るなら、出来ます。

昼食も夕食も
厨房に立って食事をします。
iPad端末を眺めながら (*^-^)

京丹後の藤井 |  2011/09/29 (木) 06:12 No.2678


俺も独り暮らしの時はよく料理してたけど、実家戻ってからはたまにしかしてないなぁ。
基本的に食いしんぼうは料理好きだよなw

ぴー |  2011/09/29 (木) 06:51 [ 編集 ] No.2679


おはようございます 理系Gさん

私も厨房には立ちますが
やっぱり作ってもらえると・・・
感謝しながらいただきますです

木仙人 |  2011/09/29 (木) 08:05 No.2681


おはようございます。
男子厨房に立つべし

・・・これは良い考えだと思います。
今の時代協力しなくては・・・
私達の時代は大変でしたよ。
どれも美味しそうです。食べたくなりました。

shida |  2011/09/29 (木) 08:17 No.2682


おはようございます。

ご兄弟そろって多才ですね。
パスタが美味しそうです。

ウチは共働きなので、息子も台所に立ちますが、簡単なものが多いようです。

どんなことでも中途半端でないところがすばらしししいですね。

恵那川上屋工房日記 |  2011/09/29 (木) 09:41 No.2683


こんにちは

パスタ料理はどれもお上手ですね(^^)
美味しそうです!
カラフルパスタも珍しいですね
いつまでも飾っておきたくなります

弟さんはワインショップの店長さんなのですね(*^_^*)
自由が丘は大学から近く、よく行きました♪
お店の場所もしっかりイメージできます

甲州市学習塾のこばやし |  2011/09/29 (木) 16:58 No.2684


理系Gさん

こんにちは!

弟さん、あの有名なヴィノスやまざき自由が丘店の店長さんなんですね(^_^;)

本展には何回も言ったことあります。

我が弟はヤマザキからかなり大量にワインを買っていますおよ・・・ひょっとしてGさんの弟さん我が弟を知っているかも(^_^;)

パスタは大好きですが、我が家ではあまり作りません(^_^;)

なぜかな?

男性が料理できるといいなぁと思います。

僕はせいぜいインスタントラーメンを作るくらいかなぁ・・・(-_-;)

溶射屋 |  2011/09/30 (金) 16:32 [ 編集 ] No.2688


Re: タイトルなし

吉野さん>
>
> 理系Gさんの家系の「男子厨房に立つべし」
> 私も大賛成です♪
> その考えを実践しています!!
フェイスブック、ブログで目にし、さすがだと感心しきりです(^_^)
見習いたいです!

理系G |  2011/09/30 (金) 21:50 No.2696


Re: 「男子厨房に立つべし」

京丹後の藤井さん>

> 何でも出来ますね。
> 尊敬します。
ありがとうございます(^_^)
やりたがりなんです。

> >「男子厨房に立つべし」
> 簡単に自分の分を作るなら、出来ます。
それでも調理ですから(^_^)

> 昼食も夕食も
> 厨房に立って食事をします。
> iPad端末を眺めながら (*^-^)
それが面白いですね(^_^)
iPadの良い使い方でしょうか?

理系G |  2011/09/30 (金) 21:52 No.2697


Re: タイトルなし

ぴーさん>

パスタ、使うのが遅くなってごめんね(^_^;)
美味しかったです!

> 俺も独り暮らしの時はよく料理してたけど、実家戻ってからはたまにしかしてないなぁ。
> 基本的に食いしんぼうは料理好きだよなw
外で満足できないものを、自分で作りたくなるよね!

理系G |  2011/09/30 (金) 21:53 No.2698


Re: タイトルなし

木仙人さん>
>
> 私も厨房には立ちますが
> やっぱり作ってもらえると・・・
それはそうですね(^_^)

> 感謝しながらいただきますです
作っていただいた物を、いただく。
まさしくいただきますです(^_^)

理系G |  2011/09/30 (金) 21:54 No.2700


Re: タイトルなし

shidaさん>

> 男子厨房に立つべし
>
> ・・・これは良い考えだと思います。
> 今の時代協力しなくては・・・
イクメンとか、色々造語も増えてきています(^_^)

> 私達の時代は大変でしたよ。
> どれも美味しそうです。食べたくなりました。
食べてくれる人がいるというのも、幸せです(^_^)

理系G |  2011/09/30 (金) 21:55 No.2701


Re: タイトルなし

恵那川上屋さん>
>
> ご兄弟そろって多才ですね。
> パスタが美味しそうです。
ありがとうございます(^_^)
父も含め、こだわり屋なんですよ(^_^;)

> ウチは共働きなので、息子も台所に立ちますが、簡単なものが多いようです。
あ、でも作るという意思があるのは素晴らしいですよ(^_^)

> どんなことでも中途半端でないところがすばらしししいですね。
溶射屋さんの言葉、「良い加減」
たまにはそうしなくては・・と思うこともあります(^_^;)

理系G |  2011/09/30 (金) 21:56 No.2702


Re: タイトルなし

こばやし先生>
>
> パスタ料理はどれもお上手ですね(^^)
> 美味しそうです!
ありがとうございます(^_^)
美味しいですよ☆

> カラフルパスタも珍しいですね
> いつまでも飾っておきたくなります
まだあるんです!
カワイイんですよ(^_^)

> 弟さんはワインショップの店長さんなのですね(*^_^*)
> 自由が丘は大学から近く、よく行きました♪
> お店の場所もしっかりイメージできます
仕事人間の弟です!
働き過ぎ・・
でも、エネルギッシュで、自慢の弟でもあります(^_^)
お店も素晴らしいコンセプトの、良いところですので、何かの機会で自由が丘へ行かれたら是非(^_^)

理系G |  2011/09/30 (金) 21:58 No.2703

コメントを投稿する 記事: 男子厨房に立つべし!

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

