理系男子ノココロ物事を合理的に考える理系男子のココロを世に放つ、まったくもって非合理的なブログ 


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://rikei15.blog107.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

生命力が強い?

   ↑  2011/10/13 (木)  カテゴリー: その他

今日は独り言に近いかもしれません(^_^;)

 

最近、ちょっと答えが出てこない事。

『生命力とは?』

 

発展途上国に行く際は、現地で生水を飲むなとか、料理は気をつけろと言われます。

でも、現地の人は平気。 体を壊す事はありません。

これは、「現地の人の方が生命力が強い」という事になりますよね?

耐環境能力が高い・・でもいいのかな?

 

しかし、平均寿命を考えると、恐らく日本人の方が長いでしょう。

環境が良ければ、病気も少ないだろうし、健康体です。

これも「生命力が強い」で合っている気がします。

 

 

生物として純粋に考えた場合は、どちらの方が『生命力が強い』のでしょうね?

強靭だけど短命。

繊細だけど長寿。

 

皆さん、どう思いますか?

(記事編集) http://rikei15.blog107.fc2.com/blog-entry-405.html

2011/10/13 | Comment (10) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


理系Gさん

おはようございます。

あまり考えたことないなぁ・・・^^;

日本の場合は医療が進んでいて寿命が長くなっているということもあるのかも知れませんね。

なんにしても環境に適した生き方をしていきたいです(^^)

溶射屋 |  2011/10/13 (木) 04:31 [ 編集 ] No.2790


おはようございます

『生命力が強い』
その時の条件によって、両方あてはまる表現と思います。
その中で、今考えると!!
「繊細だけど長寿。」
生き続ける事の素晴らしさを考えます。

吉野聡建築設計室 |  2011/10/13 (木) 04:47 No.2791


おはようございます!
難しい問題ですね。
生命力とは、逞しさかなとも、思います。
適応能力とか。
生き残る為の力とでもいうのでしょうか。
そんな気がします。

みんなニコニコ医療食のよっしー |  2011/10/13 (木) 05:52 No.2792


生命力

お早うございます。
>どちらの方が『生命力が強い』のでしょうね?
間違いなく、前者だと思います。
後者は自分のパワーではなくて、
生かされているような気がします。

Windows Live Writerはどうですか?
うまく投稿出来ていますか?

京丹後の藤井 |  2011/10/13 (木) 06:04 No.2793


おはようございます。
難しいですけど・・・・
日本の場合は医療も優れているからそうな布でしょうね。

shida |  2011/10/13 (木) 08:50 No.2794


こんにちは

その土地ごとに生命力の基準も変わるかもしれないですね
いつまでも元気に健康に過ごしていきたいです(^^)

甲州市学習塾のこばやし |  2011/10/13 (木) 13:57 No.2795


こんばんはとまっている中央線のなかから
自分なんかは運動する体力はない癖に、適当に居眠りしながら休まずに仕事する体力がある
体力があるのかないのか、全く不明でよくわかりません

伯爵 |  2011/10/13 (木) 19:48 [ 編集 ] No.2796


こんばんは。
難しい事を考えるんですね^^。
先日のTVで 外国人が日本に慣れた(別の言葉で言ってましたが、忘れました)と思うときはどのような時か?の質問の答えに一人方は 日本の水道水は飲めるようになったけれど、母国に帰って水を飲んで おなかを壊した時。
って言ってました。
コメントの内容が違っていたら、m(_ _)m

madamutoriko |  2011/10/13 (木) 20:22 [ 編集 ] No.2797


再びこんばんは 理系Gさん

難しい問題ですね
ただ、水に対する対応力がないと
腎臓をやられるそうですよ
これはやばいです

木仙人 |  2011/10/13 (木) 21:14 No.2799


考えてみたのですが…
“「生きよう」という思いが強い人”かな?
思いが強ければ、強靭かつ長寿な生き方ができるかも?
病は気から~とも言いますしね(^-^)

おしず |  2011/10/14 (金) 12:57 [ 編集 ] No.2806

コメントを投稿する 記事: 生命力が強い?

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

