理系男子ノココロ物事を合理的に考える理系男子のココロを世に放つ、まったくもって非合理的なブログ 


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://rikei15.blog107.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

デュアルブートにチャレンジ!

   ↑  2011/10/17 (月)  カテゴリー: 未分類

今使っているノートパソコンが、Windows7(64bit)です。

でも、3次元CADがWindiws7非対応の為、使っているとどうも具合が悪いのです。

 

そこで、ひとつのパソコンにOSを複数インストールする、マルチブートというものにチャレンジしてみました!

今回は、Windows7のパソコンに、XPも一緒に入れたいのです。(XPなら正常にCADが動く)

2つのOSなので、デュアルブートとも言います。

起動時に、選択したOSで起動します。

 

このマルチブート自体は、昔からある技術ですが、チャレンジは初めて!

簡単に出来るだろ~・・・なんてタカをくくって始めたら、なんとまぁPCが全く動かなくなりました(T_T)

普段からバックアップをとっておいて良かった~☆

 

工場出荷時状態まで初期化して、再チャレンジ。

でも、結論から言うと、デュアルブート自体は成功しても、ドライバーの関係から結局うまく使えず、失敗。

成功すれば、仕事がはかどるようになると思っていただけに、ガックリ・・・

 

 

ワタクシ、どうもこういう事をとりあえずやっちゃうのです(^_^;)

なんでも自分でやりたがり。でも詰めが甘かったり。

 

でも、まずチャレンジする事。

自分で体験する事。

それだって大事だと思うのです。

 

失敗して、学んで、でも諦めなくて・・・

その繰り返しで、パソコン関係の事に詳しくなりました。

詳しくなり、みんなから相談されるようになり、さらに詳しくなりました。

 

「やるかやらないか」

たったそれだけの事・・なんだと思います。人生なんでも(^_^)

(記事編集) http://rikei15.blog107.fc2.com/blog-entry-406.html

2011/10/17 | Comment (14) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
この次の記事 : 離乳食!
この前の記事 : 大道芸ワールドカップin静岡2011

Comment


こんにちは。
仕事ではWindows7を使っていますが、イラストレーターのバージョンが合っていないようです。

何とか使えないこともないので使っていますが、不具合がでないかと恐る恐るです。

こういうことができるんですね。
勉強になります。

でも自分では少しこわくて挑戦できないかもですね。
会社のPCですし。。。

恵那川上屋工房日記 |  2011/10/17 (月) 10:42 No.2823


dual boot

理系Gさん、こんにちは。
>2つのOSなので、デュアルブート
外付けのドライブから起動出来れば、楽です。

また、ドライブC,Dで
windows7, xpとそれぞれインストールしてあり、
起動画面で選択

これが出来れば最強です。
windows7, windows7でもいいです。

>でも、まずチャレンジする事。
元に戻せる人は
チャレンジしましょう。

京丹後の藤井 |  2011/10/17 (月) 11:24 No.2824


こんにちは

何事にもチャレンジを続けていきたいです
でもこれは、ハードルが高すぎます(^^;
理系Gさんの知識が凄いです(^^)
お仕事でCADもお使いになるのですね

甲州市学習塾のこばやし |  2011/10/17 (月) 14:40 No.2825


こんばんは。
Win7はこういうところに問題があるんですよね~
だからXPの中古パソコンが今でも売れるんですが・・・
未だに98や95を探してる人からの問い合わせも多いんですよ。

中古パソコン屋 |  2011/10/17 (月) 19:17 No.2827


理系Gさん

こんばんは!

>工場出荷時状態まで初期化して、再チャレンジ。

あちゃ~・・これが僕だったら顔面蒼白です(-_-;)

バックアップしていたとしても、結構な時間が掛かったのではないでしょうか?

>たったそれだけの事・・なんだと思います。人生なんでも(^_^)

Gさんは何でも首を突っ込んでしまう方なんでしょうね。

僕の場合はこの年になると経験したことを忘れてしまうのが難点かなぁ・・・・(-_-;)

でも人生はステップアップして行かなくちゃ\(^o^)/

溶射屋 |  2011/10/17 (月) 19:44 [ 編集 ] No.2828


こんばんは~
確かにパソコンってトラブルしたり分からなくなったりした時に詳しくなって行きますよね。
僕は、まだぜんぜんわからない事ばかりですが。
でも、こうした事が出来るようになってくると嬉しいですよね!

みんなニコニコ医療食のよっしー |  2011/10/17 (月) 20:31 No.2829


こんばんは
Windows出たてのころは
WindowsとUnixでマルチブートの人いましたね

伯爵 |  2011/10/17 (月) 20:31 [ 編集 ] No.2830


Re: タイトルなし

恵那川上屋さん>

> 仕事ではWindows7を使っていますが、イラストレーターのバージョンが合っていないようです。
> 何とか使えないこともないので使っていますが、不具合がでないかと恐る恐るです。
> こういうことができるんですね。
> 勉強になります。
私も、実は最近知りました(^_^;)
>
> でも自分では少しこわくて挑戦できないかもですね。
> 会社のPCですし。。。
会社のPCですが、チャレンジしました!
データさえバックアップしてあれば、ハードが壊れる事は無いですからね(^_^)

理系G |  2011/10/18 (火) 20:08 No.2836


Re: dual boot

京丹後の藤井さん>

> >2つのOSなので、デュアルブート
> 外付けのドライブから起動出来れば、楽です。
内蔵SSDを、パーティションしました。
外付けは嫌だったのです。
>
> また、ドライブC,Dで
> windows7, xpとそれぞれインストールしてあり、
> 起動画面で選択
7にXPを入れる。
順番が逆でチャレンジし、ブートをいじっていたらどちらも起動しなくなりました(^_^;)
再チャレンジで成功はしましたが。

> これが出来れば最強です。
> windows7, windows7でもいいです。
SSDは容量が少なく、それは厳しいです。

> >でも、まずチャレンジする事。
> 元に戻せる人は
> チャレンジしましょう。
ハードが壊れる訳ではないですからね(^_^)

理系G |  2011/10/18 (火) 20:10 No.2837


Re: タイトルなし

こばやし先生>
>
> 何事にもチャレンジを続けていきたいです
> でもこれは、ハードルが高すぎます(^^;
やってみたら、意外とたいしたことないですよ(^_^)
私は、正規の手順をふまなかったので、失敗しただけで(^_^;)

> 理系Gさんの知識が凄いです(^^)
> お仕事でCADもお使いになるのですね
昔は設計屋でした(^_^)
今でも、わりと使います。

理系G |  2011/10/18 (火) 20:11 No.2838


Re: タイトルなし

中古パソコン屋さん>

> Win7はこういうところに問題があるんですよね~
> だからXPの中古パソコンが今でも売れるんですが・・・
XP、OS自体も割りと簡単に手に入りました(^_^)
まだまだ人気ですね(^_^)

> 未だに98や95を探してる人からの問い合わせも多いんですよ。
それは凄いかも!?

理系G |  2011/10/18 (火) 20:12 No.2839


Re: タイトルなし

溶射屋さん>
>
> >工場出荷時状態まで初期化して、再チャレンジ。
> あちゃ~・・これが僕だったら顔面蒼白です(-_-;)
> バックアップしていたとしても、結構な時間が掛かったのではないでしょうか?
それで、今後が楽になればと思ったのですが、丸一日かかっての失敗でした(^_^;)

> >たったそれだけの事・・なんだと思います。人生なんでも(^_^)
> Gさんは何でも首を突っ込んでしまう方なんでしょうね。
> 僕の場合はこの年になると経験したことを忘れてしまうのが難点かなぁ・・・・(-_-;)
クビを突っ込む。
まさしくそんなイメージです(^_^)

> でも人生はステップアップして行かなくちゃ\(^o^)/
もちろんです!

理系G |  2011/10/18 (火) 20:13 No.2840


Re: タイトルなし

よっしーさん>

> 確かにパソコンってトラブルしたり分からなくなったりした時に詳しくなって行きますよね。
> 僕は、まだぜんぜんわからない事ばかりですが。
> でも、こうした事が出来るようになってくると嬉しいですよね!
私も最初は、たいした知識も無かったです。
今も、とてもプロにはかないませんが、一度やったことは少しずつ覚えますから、そのうち(^_^)
・・・でも、思える事も、時代の進化でどんどん増えていくのですよね(^_^;)

理系G |  2011/10/18 (火) 20:14 No.2841


Re: タイトルなし

伯爵様>

> Windows出たてのころは
> WindowsとUnixでマルチブートの人いましたね
今でもいるようですね(^_^)
私には無縁です(^_^;)
Unixは知らない世界・・

理系G |  2011/10/18 (火) 20:15 No.2842

コメントを投稿する 記事: デュアルブートにチャレンジ!

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

この次の記事 : 離乳食!
この前の記事 : 大道芸ワールドカップin静岡2011
