理系男子ノココロ物事を合理的に考える理系男子のココロを世に放つ、まったくもって非合理的なブログ 


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://rikei15.blog107.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

家庭の資産

   ↑  2011/11/18 (金)  カテゴリー: その他

昨日書きました、「夫婦円満の秘訣」

その中で、不満を溜めない事の手段の一つに、金銭面があると思っています。

 

たいていのご家庭が、「旦那の小遣い制」「女房への生活費」を渡す方法をとっていると思います。

これが、昔から全く納得できないのです。

足りないとか、どちらが払うとか、小遣いから買って文句があるかとか、そう言った事を言いたくない・思いたくないのです。

 

夫婦・家族となった以上、どちらかのお金という感覚ではなく、全て「家庭の資産」であると考えています。

ですので、我が家では全ての資産を、お互いが把握・管理しています。

これには、どちらかに何か不慮の事があった時にも、有益です。

 

そして、毎月小遣いではなく、「目標制」としています。

・月始めに財布を空っぽに。

・月の「目標額」をお財布に入れます。

・足りなければ、宣言の上補充。

・余ったら、一部は旅行貯金に。

・月末に財布残金を数えれば、本当の毎月の収支がわかる

 

お小遣いだと、確かに使いすぎないかもしれませんが、返却もしません。

目標制にする事で、逆にお互い余分な物を買わないようになります。

大きな買い物は相談するか、もしくは必要だから買うのだと、信頼して口もはさみません。

 

妻も、この考えに賛同していますので、金銭面で揉めたこともありません(^_^)

お小遣い制は、家計に関心も持たなくなる気がします。

私の目指すところは、「全員参加家族」

フレーズは今思いつきましたが、これを掲げていこうと思います(^_^)

(記事編集) http://rikei15.blog107.fc2.com/blog-entry-429.html

2011/11/18 | Comment (18) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
この次の記事 : 華子の逆襲
この前の記事 : 夫婦円満の秘訣?

Comment


おはようございます

我が家ではお金の管理は、分担制にしています。
仕事と家庭です。
そして、それぞれがお互いにチェックしています。
「会計監査」です!!

吉野聡建築設計室 |  2011/11/18 (金) 04:28 No.3085


おはようございます!
これは良いですね!
みんなの家計ですもんね。
はっきり、さっぱりとする事が円満な秘訣ですね。
はたして、僕は実行できるか・・・!

みんなニコニコ医療食のよっしー |  2011/11/18 (金) 04:38 No.3086


お早うございます。
>私の目指すところは、「全員参加家族」
いいですね (*^-^)
私の場合、いつも仕事で必要と言って
買っています。
大きなものは嫁の許可を得てから
相談してから買います。
嫁がしっかりしているので安心です。

京丹後の藤井 |  2011/11/18 (金) 05:13 No.3088


おはようございます

大切な資産と考えるのは素晴らしいことですね♪
お小遣いと思っていると
なんでそんなこと言われなきゃ・・・という気持ちにもなってしまいますが
将来のことを考えてお互いに行動することができますね(^^)
理系Gさんの円満の秘訣は素晴らしいことばかりです☆

甲州市学習塾のこばやし |  2011/11/18 (金) 06:45 No.3089


おはようございます 理系Gさん

>何か不慮の事があった時にも、有益です

それは言えますね
私の場合、残せるものがないか(^^;

木仙人 |  2011/11/18 (金) 07:20 No.3090


私はひそか貯金
これがカメラを買う決めてです

伯爵 |  2011/11/18 (金) 08:33 [ 編集 ] No.3091


おはようございます。
人間が醜くもめるのはやはり金銭ですよね。
本当にご夫婦で気持ちを一つにしてとても真似ができないことだと思います。

shida |  2011/11/18 (金) 09:42 No.3092


理系Gさん

こんにちは!

さすがはGさん、元々の発想が全く違います。

夫婦納得で行うというのがいいですよね。

きっと理系G家は家族旅行が多いように思います(^^)

これからは子供の養育費に充当かな?(^^)

溶射屋 |  2011/11/18 (金) 13:00 [ 編集 ] No.3093


Re: タイトルなし

吉野さん>

> 我が家ではお金の管理は、分担制にしています。
> 仕事と家庭です。
サラリーマンとの違いもあるかもしれませんね!

> そして、それぞれがお互いにチェックしています。
> 「会計監査」です!!
さすがです!
「勝手にやる」が1番よくないのだと懐います。

理系G |  2011/11/18 (金) 19:21 No.3094


Re: タイトルなし

よっしーさん>

> これは良いですね!
> みんなの家計ですもんね。
そうです(^_^)
お金を握ると、強くなっちゃいますしね。

> はっきり、さっぱりとする事が円満な秘訣ですね。
> はたして、僕は実行できるか・・・!
いつも心がければ、大丈夫です!

理系G |  2011/11/18 (金) 19:23 No.3095


Re: タイトルなし

京丹後の藤井さん>

> >私の目指すところは、「全員参加家族」
> いいですね (*^-^)
いいでしょう(^_^)

> 私の場合、いつも仕事で必要と言って
> 買っています。
> 大きなものは嫁の許可を得てから
> 相談してから買います。
> 嫁がしっかりしているので安心です。
勝手にやるのが、1番問題だと思います。
我が家も、妻がしっかりしているので安心です(^_^)

理系G |  2011/11/18 (金) 19:25 No.3096


Re: タイトルなし

こばやし先生>
>
> 大切な資産と考えるのは素晴らしいことですね♪
独身の頃よりの、ずっと思っていた事でした。

> お小遣いと思っていると
> なんでそんなこと言われなきゃ・・・という気持ちにもなってしまいますが
> 将来のことを考えてお互いに行動することができますね(^^)
そうなんです!
与えられた中でしかやらないというのは、問題です。
もちろん、お互いの家計を把握した上でなら、全く問題ないです(^_^)

> 理系Gさんの円満の秘訣は素晴らしいことばかりです☆
ありがとうございます(^_^)
良き妻にも恵まれた事、それに感謝なのです☆

理系G |  2011/11/18 (金) 19:30 No.3097


Re: タイトルなし

木仙人さん>
>
> >何か不慮の事があった時にも、有益です
>
> それは言えますね
これは、実体験からです。
その事もしっかり考えておくことも愛情です(^_^)

> 私の場合、残せるものがないか(^^;
何をおっしゃいますやら!
愛情を残しましょう(^_^)

理系G |  2011/11/18 (金) 19:31 No.3098


Re: タイトルなし

伯爵様

> 私はひそか貯金
> これがカメラを買う決めてです
しっかり宣言して、必要だから買う!・・と言いたいんです(^_^)

理系G |  2011/11/18 (金) 19:32 No.3099


Re: タイトルなし

shidaさん>

> 人間が醜くもめるのはやはり金銭ですよね。
そうですよね。
それを、身内でやってはいけません。
本当に醜いです。

> 本当にご夫婦で気持ちを一つにしてとても真似ができないことだと思います。
ありがとうございます(^_^)
これを一生続けます!

理系G |  2011/11/18 (金) 19:32 No.3100


Re: タイトルなし

溶射屋さん>
>
> さすがはGさん、元々の発想が全く違います。
ありがとうございます(^_^)
長年考えていました。

> 夫婦納得で行うというのがいいですよね。
> きっと理系G家は家族旅行が多いように思います(^^)
そうですね、どこに行くにも、基本的に一緒です(^_^)

> これからは子供の養育費に充当かな?(^^)
もちろん、それも忘れずに!
そのための節約も、大切です!

理系G |  2011/11/18 (金) 19:34 No.3101


理系Gさん

こんにちは!

>一十百千・・・・と数えてしまいました(^_^;)目ン玉が飛び出ます!!年間ですよね!!!??

そう年間・・・^^;

>でも、溶射屋さんのところにお電話あったということは、それに相応しいと考えたからではないですか?

何かのデーターを上から順番に電話をしていると思いますが、取り敢えず末席かも知れませんがその中に入っていたということが嬉しいです(^^)

>夢の実現、きっと近いですよ!溶射屋さんとロイヤルウイングで商談しました。

いいですねぇ・・・\(^o^)/

>ありがとうございます(^_^)

こちらこそいつもありがとうございます!(^^)

溶射屋 |  2011/11/19 (土) 13:12 [ 編集 ] No.3102


Re: タイトルなし

溶射屋さん>
>
> >一十百千・・・・と数えてしまいました(^_^;)目ン玉が飛び出ます!!年間ですよね!!!??
> そう年間・・・^^;
年間でも凄い額です(^_^;)
>
> >でも、溶射屋さんのところにお電話あったということは、それに相応しいと考えたからではないですか?
> 何かのデーターを上から順番に電話をしていると思いますが、取り敢えず末席かも知れませんがその中に入っていたということが嬉しいです(^^)
だって、私のところに掛かってくるイメージすら無いですもの(^_^;)
>
> >夢の実現、きっと近いですよ!溶射屋さんとロイヤルウイングで商談しました。
> いいですねぇ・・・\(^o^)/
どんな商談にしましょうか♪

理系G |  2011/11/21 (月) 18:25 No.3106

コメントを投稿する 記事: 家庭の資産

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

この次の記事 : 華子の逆襲
この前の記事 : 夫婦円満の秘訣?
