理系男子ノココロ物事を合理的に考える理系男子のココロを世に放つ、まったくもって非合理的なブログ 


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://rikei15.blog107.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

猫のガラス戸(ふすま)侵入防止!

   ↑  2011/11/24 (木)  カテゴリー: 未分類

狭いアパートで猫を飼っていると、猫も運動不足でストレスが溜まってしまいがち。

その為にキャットタワーやキャットウォークを自作してきました。

 

でも、部屋の中で大運動会が始まると、周りが見えなくなって大暴れが始まる事があります(^_^;)

そんな時、子供が怪我をしないよう、ガラス戸やふすまを閉めるのですが、最近虎次郎はあっさり爪で引っ掛けて開けちゃうんです・・・

 

・・ということで!

またもや対策大好きパパが立ち上がりました!!

 

 

まずは、虎次郎が扉を開けるところをじっくり観察。

このガラス戸の端に爪を引っ掛けて、無理やり開けています。

それを元に思考を巡らし、ホームセンターへ。

 

 

端材が袋詰め放題で100円!

これを、ガラス戸の桟に貼り付けます。

 

 

もちろん、借家ですから現状復帰が基本!

剥せる両面テープで貼っています。

 

 

これで扉を閉めると、なんと猫が爪を引っ掛ける場所が見えなくなりました(^_^)

この端材も小さく、普段の生活に支障はありません。

角がとってある端材なので、子供が怪我をしにくいようにも配慮してあります。

 

試しにドアを閉め、猫の反対側からご飯で誘います。

・・が、全く開けられず!

そのうち、残りのふすまにもやるとしましょう。

 

今回も、プチ満足でした(^_^)

(記事編集) http://rikei15.blog107.fc2.com/blog-entry-432.html

2011/11/24 | Comment (23) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


おはようございます

理系Gさんの問題定義・検討・対策・実行
いつもながら流石です♪

吉野聡建築設計室 |  2011/11/24 (木) 04:03 No.3124


お早うございます。
何でも自分で作れる所が凄いです。(*^-^)
>プチ満足でした(^_^)
私なら大満足です。
いつも、ありがとうございます。

京丹後の藤井 |  2011/11/24 (木) 04:38 No.3125


おはようございます 理系Gさん

さすが、アイデアマンです(^^)

木仙人 |  2011/11/24 (木) 06:21 No.3126


おはようございます。
>なんと猫が爪を引っ掛ける場所が見えなくなりました
・・・・流石ですね。これなら安心ですね。
猫って頭が良いから油断してると次の手きっと何かするのでしょうね。

shida |  2011/11/24 (木) 08:32 No.3127


理系Gさん

こんにちは!

>試しにドアを閉め、猫の反対側からご飯で誘います。
・・が、全く開けられず!

待ちに待ったご飯の誘いにも関わらず開けられないということは間違いのない仕事なんでしょうね(^^)

facebookにもコメントしましたが以前飼っていた猫はサッシの重たいドアも開けてしまっていましたので結構な力があるのだと思います。

それにしても安い素材で間に合わしましたね(^^)

溶射屋 |  2011/11/24 (木) 11:03 [ 編集 ] No.3128


こんにちは

このアイデアは凄いですね(^^)
ホームセンターに行くと色々な材料がありますが
その中から端材をチョイスするのもナイスアイデアですね♪
ガラス戸をこじ開ける虎次郎もなかなかのツワモノに違いないですね☆

甲州市学習塾のこばやし |  2011/11/24 (木) 11:26 No.3129


こんにちは
いいですね、面白いです
猫もさぞかし歯がゆいでしょうね

伯爵 |  2011/11/24 (木) 16:57 [ 編集 ] No.3130


Re: タイトルなし

吉野さん>
>
> 理系Gさんの問題定義・検討・対策・実行
> いつもながら流石です♪
有難うございます(^_^)
こういう事が、大好きなんです(^_^)

理系G |  2011/11/24 (木) 20:18 No.3145


Re: タイトルなし

京丹後の藤井さん>

> 何でも自分で作れる所が凄いです。(*^-^)
有難うございます(^_^)
好きなんです!

> >プチ満足でした(^_^)
> 私なら大満足です。
こういう満足がたまると、大満足です(^_^)

> いつも、ありがとうございます。
こちらこそ、いつもありがとうございます!

理系G |  2011/11/24 (木) 20:19 No.3146


Re: タイトルなし

木仙人さん>
>
> さすが、アイデアマンです(^^)
有難うございます(^_^)
こうして、褒めてくださると、調子にのってまた頑張りたくなります(^_^)

理系G |  2011/11/24 (木) 20:20 No.3147


Re: タイトルなし

shidaさん>

> >なんと猫が爪を引っ掛ける場所が見えなくなりました
> ・・・・流石ですね。これなら安心ですね。
有難うございます(^_^)

> 猫って頭が良いから油断してると次の手きっと何かするのでしょうね。
結局、イタチごっこだったりします(^_^;)

理系G |  2011/11/24 (木) 20:21 No.3148


Re: タイトルなし

溶射屋さん>
>
> >試しにドアを閉め、猫の反対側からご飯で誘います。
> ・・が、全く開けられず!
> 待ちに待ったご飯の誘いにも関わらず開けられないということは間違いのない仕事なんでしょうね(^^)
凄い暴れてましたが(^_^;)

> facebookにもコメントしましたが以前飼っていた猫はサッシの重たいドアも開けてしまっていましたので結構な力があるのだと思います。
そういう時には、凄い力を発揮しますよね(^_^)

> それにしても安い素材で間に合わしましたね(^^)
ふふふ・・
そこもポイントです!

理系G |  2011/11/24 (木) 20:22 No.3149


Re: タイトルなし

こばやし先生>

> このアイデアは凄いですね(^^)
有難うございます(^_^)
> ホームセンターに行くと色々な材料がありますが
> その中から端材をチョイスするのもナイスアイデアですね♪
アイデアを出す為にも、店内かなりウロウロします。
そうすると、こうして見つける事が出来るのです(^_^)

> ガラス戸をこじ開ける虎次郎もなかなかのツワモノに違いないですね☆
結構すごい力ですよ!

理系G |  2011/11/24 (木) 20:23 No.3150


Re: タイトルなし

伯爵様

> いいですね、面白いです
> 猫もさぞかし歯がゆいでしょうね
有難うございます(^_^)
しばらくは、猫も大暴れでした(^_^;)
でも、今では諦めた様子。
・・だといいな(^_^)

理系G |  2011/11/24 (木) 20:24 No.3151


こんばんは。
いいアイデアですね。
これなら猫も簡単に開けられませんね。
ただこれが原因でストレスが溜まっちゃたりして^^;

中古パソコン屋 |  2011/11/24 (木) 21:02 No.3152


すばらしい…
以前ドアの取っ手を器用にあけるネコと、お布団の上で
オシッコするのが好きなネコがタッグを組んで、毎日寝
室がエライことになったことがありました。
今なら真っ先に理系Gさんに相談するんですけど。

恵那川上屋工房日記 |  2011/11/27 (日) 16:57 No.3161


Re: タイトルなし

中古パソコン屋さん>

> いいアイデアですね。
> これなら猫も簡単に開けられませんね。
> ただこれが原因でストレスが溜まっちゃたりして^^;
最初は、ちょっと怒ってました(^_^;)
慣れてくれれば・・

理系G |  2011/11/29 (火) 20:19 No.3178


Re: タイトルなし

恵那川上屋さn>

> すばらしい…
> 以前ドアの取っ手を器用にあけるネコと、お布団の上で
> オシッコするのが好きなネコがタッグを組んで、毎日寝
> 室がエライことになったことがありました。
すいません、ちょっと笑ってしまいました(^_^;)
凄いタッグですね!

> 今なら真っ先に理系Gさんに相談するんですけど。
何かあった時には、是非ご相談ください(^_^)

理系G |  2011/11/29 (火) 20:28 No.3186


過去記事にコメントすみません><

猫のふすま対策の検索から辿り着きました!
使ってらっしゃる端材は、ホームセンター以外ではなかなか売っていないものなのでしょうか(~_~;)
ホームセンターが遠くてなかなか行くことが出来ないので困ってます><
ネットの通販などで売っていないか探しましたが、なかなか売っておらず…
お助けくださると嬉しいです!><

さくら |  2012/08/28 (火) 06:59 No.4854


Re: 過去記事にコメントすみません><

さくらさん>

コメントありがとうごさいます(^_^)
この対策は、端材にこだわる事は無いですよ~。
四角くて、長い物なら、なんでもいいんです!

例えば、100均は近くにありませんか?
四角い木の棒なんかが売っていれば、それでもいいです。
サイズは、15mm角×500mmぐらいでいいでしょう。
多少違っても問題なし。
木の棒が売ってないなら、近い形状の何かを探せば、百均ならなんかあるでしょう。
それを両面テープで張る。
100均の両面テープでも取り敢えず試すには十分でしょう。

棒が外れちゃったら、もう少し強い両面テープにする。
棒の無いところで猫が開けちゃうようだったら、もう少し長い棒にする。
そんな感じです。

我が家では、ガラス戸が開けられないとなると、大声で鳴くしガラスに体当たりしてうるさいもんで、結局やめちゃいましたがね~(^_^;)


> 猫のふすま対策の検索から辿り着きました!
> 使ってらっしゃる端材は、ホームセンター以外ではなかなか売っていないものなのでしょうか(~_~;)
> ホームセンターが遠くてなかなか行くことが出来ないので困ってます><
> ネットの通販などで売っていないか探しましたが、なかなか売っておらず…
> お助けくださると嬉しいです!><

理系G |  2012/08/29 (水) 18:19 No.4862


Re: 過去記事にコメントすみません><

さくらさん>

追記です。
どうしてもネットで購入したいのであれば、こんなのでもいいかもしれません
http://item.rakuten.co.jp/tuzukiya/h58-0083/
http://item.rakuten.co.jp/tuzukiya/h58-0084/

1000mなんで、ちと長いですが・・・
ノコギリで半分に切るか(100均ノコギリで切れそう)、そのままで二本使うか・・・
まぁ、安いですし、色々試してみてもいいかも?
でも、うまくいくかどうかは、保証はできませんからね~(^_^;)

> 猫のふすま対策の検索から辿り着きました!
> 使ってらっしゃる端材は、ホームセンター以外ではなかなか売っていないものなのでしょうか(~_~;)
> ホームセンターが遠くてなかなか行くことが出来ないので困ってます><
> ネットの通販などで売っていないか探しましたが、なかなか売っておらず…
> お助けくださると嬉しいです!><

理系G |  2012/08/29 (水) 18:27 No.4863


初めまして

猫を和室で飼い始めて、ふすまを開けて中に入ってしまうのに悩んでいたのでとても参考になりました!
早速ホームセンターで木材を買い、真似してみます。

まいか |  2015/03/04 (水) 16:10 No.5122


承認待ちコメント

このコメントは管理者の承認待ちです

 |  2015/03/09 (月) 23:39 No.5123

コメントを投稿する 記事: 猫のガラス戸(ふすま)侵入防止!

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

