理系男子ノココロ物事を合理的に考える理系男子のココロを世に放つ、まったくもって非合理的なブログ 


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://rikei15.blog107.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

甲州の匠を訪ねて

   ↑  2011/11/25 (金)  カテゴリー: 住宅

ブログやフェイスブックにて交流を得た、吉野聡建築設計室吉野さん

交流を続けるうちに、彼の手掛けた住宅に凄く興味が湧いて来ました!

折しも、子供が生まれて住まいをどうするか、真剣に考え始めた時。

一度伺いたいな・・・と思っていたら、ちょうど完成住宅の見学会のご案内を受けました。

 

という事で、さっそく妻子と三人で甲府までお邪魔してきました。

自社設計の自宅兼事務所も、なんだかとっても雰囲気があります。

住宅への思い、自宅の設計理念、聞けば聞くほどに心を奪われていきます・・・

 

 

場所を移動し、完成したばかりの住宅へ。(写真UP許可済)

まだ庭は出来上がっていません。

様々なデザイン、全てに意味があるとの事。

私の好きな言葉は「機能美」

どうにもフィーリングが合います。

 


サイプレス(豪州ヒノキ)のフローリングを通り、リビングへ。

健康や環境に配慮した壁、床下に敷き詰められた備長炭、少し弧を描いた天井、全てがやはり機能美に溢れています!

 



浴室・洗濯機周りやキッチンの説明をする吉野さんと、それを聞く妻。

家事の負担をいかに減らすか。

無駄な動線をいかに減らすか。

「なるほど」の連続です。

 

これは、家主さんが見学を許可してくれる訳です。

だって、これなら自慢したい(^_^)

そして、住宅の説明をする吉野さんからも、自信と誇りを強く感じます!

とても良い機会を与えて下さった、家主さんと吉野さんに感謝です!!

 

 

納得出来る家が建てられないのならば、一生安い賃貸でもいい。

ずっとそう考えていました。

納得とは、豪華とか安いでは無く、機能・デザイン・安全・理念・コストパフォーマンスなど、全てを総合しての事。

そして、それらを依頼するに足る、信頼出来る方に巡り合えるかどうかという事が一番問題でした。

 

どうやら、出会えてしまったようです。

夢へ一歩近づけたようです。

夢が現実になるには、大きなハードルがいくつもありますが、スタートラインには立つことができたのだと思います。

ここへたどり着くことが出来た、その全てに感謝です!

さあ、後は努力あるのみ!!

(記事編集) http://rikei15.blog107.fc2.com/blog-entry-433.html

2011/11/25 | Comment (17) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
この次の記事 : 腕時計の防水性
この前の記事 : 猫のガラス戸(ふすま)侵入防止!

Comment


おはようございます

理系Gさんの大切なブログでの紹介
そして、遠方を!!
誠に有難う御座います。

理系Gさんが考える「納得」
見学会場でもお話させて頂きましたが、全てを満たした建築を設計しています。
そして、驚いている・感動している姿を見る事が大好きです(^^)


吉野聡建築設計室 |  2011/11/25 (金) 04:13 No.3153


おはようございます

吉野さんの建築設計は素晴らしいです
ブログでは、毎日デザインや機能の紹介があり
いつもこういうものがあればいいなぁ~と思っていたものばかりです(^^)
事務所に訪れたときは、居心地のよい空間ですっかり長居をしてしまいました♪
デザインだけではない、健康や過ごしやすさを考えた快適住宅
素晴らしいですね\(^o^)/

甲州市学習塾のこばやし |  2011/11/25 (金) 07:07 No.3154


おはようございます 理系Gさん

全てに考え込まれた吉野デザイン
是非、手にして下さい(^^)

木仙人 |  2011/11/25 (金) 08:00 No.3155


おはようございます。
素敵な住宅ですね。
サイプレスの床は我が家でも使用していますがなんと言っても無垢材は夏気持ち良い ペットや子供のキズも目立ち難いとても良いですよ。
頑張って手に入れてください。

shida |  2011/11/25 (金) 08:54 No.3156


こんにちは
僕は出会うのが遅かった(涙

伯爵 |  2011/11/25 (金) 15:25 [ 編集 ] No.3157


こんばんは!
機能美、良いですね。
やっぱり住みやすく、使い勝手がよく、無駄な動線が少ないほうがより快適ですよね。
良い出会いは幸せですよね。

うちも家の中を見直したいです(^^;

みんなニコニコ医療食のよっしー |  2011/11/25 (金) 20:22 No.3158


理系Gさん

こんばんは!

>一度伺いたいな・・・と思っていたら、ちょうど完成住宅の見学会のご案内を受けました。

おおっ・・・・素敵なご縁に展開していますねぇ!!

それにしても吉野さんのところまで訪問しているとは、さすがにGさんに行動力には関心します(^^)

Gさんのフィーリングにフィットするとのこと、近い将来が楽しみですね♪

溶射屋 |  2011/11/26 (土) 00:48 [ 編集 ] No.3159


理系Gさん

こんにちは!

>(福島正伸さん講演会)気づけば、もう目前ですね!今回も本当に楽しみです(^_^)

そうなんですよ~先生への講演依頼は1年前なんですよ・・
それが後1ヶ月とちょっととなりました(^^)

>キャンセル待ちにまでなるのは、講師の方の魅力+溶射屋さんの魅力でしょうね!

ハハハ・・・(^^ゞ

これは皆さんのお陰だと感謝しております(^^)

>二倍の楽しみ・学びがあるのですから(^_^)

今回も、聞いていただいた方が元気になってもらえると嬉しいです(^_^)

溶射屋 |  2011/11/27 (日) 13:31 [ 編集 ] No.3160


こんにちは。

理系Gさんが理想とする家はどんな家なんでしょう。
楽しみです。
我が家のローンはまだ半分残っていますが、家賃と
思えばどうってことありません。

恵那川上屋工房日記 |  2011/11/27 (日) 17:01 No.3162


Re: タイトルなし

吉野さん>
>
> 理系Gさんの大切なブログでの紹介
> そして、遠方を!!
> 誠に有難う御座います。
こちらこそ、本当に良い時間を頂きました!

> 理系Gさんが考える「納得」
> 見学会場でもお話させて頂きましたが、全てを満たした建築を設計しています。
> そして、驚いている・感動している姿を見る事が大好きです(^^)
吉野さんの意識が凄く伝わってきて、本当に行ってよかったです(^_^)
これからも、よろしくお願いします!

理系G |  2011/11/29 (火) 20:20 No.3179


Re: タイトルなし

こばやし先生>
>
> 吉野さんの建築設計は素晴らしいです
> ブログでは、毎日デザインや機能の紹介があり
> いつもこういうものがあればいいなぁ~と思っていたものばかりです(^^)
心に響く提案ばかりなのですよね!

> 事務所に訪れたときは、居心地のよい空間ですっかり長居をしてしまいました♪
> デザインだけではない、健康や過ごしやすさを考えた快適住宅
> 素晴らしいですね\(^o^)/
ご自宅で、様々な実証をされているというのが、また素晴らしいと思うのです(^_^)
朝食作りも含めて、凄いです!

理系G |  2011/11/29 (火) 20:21 No.3180


Re: タイトルなし

木仙人さん>
>
> 全てに考え込まれた吉野デザイン
> 是非、手にして下さい(^^)
夢は実現する為にある!
・・ですからね!
頑張ります!!

理系G |  2011/11/29 (火) 20:22 No.3181


Re: タイトルなし

shidaさん>

> 素敵な住宅ですね。
本当にそう思います(^_^)

> サイプレスの床は我が家でも使用していますがなんと言っても無垢材は夏気持ち良い ペットや子供のキズも目立ち難いとても良いですよ。
> 頑張って手に入れてください。
夏も気持ちがいいのはいいですね!
これから、一所懸命努力です!

理系G |  2011/11/29 (火) 20:23 No.3182


Re: タイトルなし

伯爵様>

> 僕は出会うのが遅かった(涙
お陰様で、非常に良いご縁を頂きました(^_^)
有難うございます!!

理系G |  2011/11/29 (火) 20:23 No.3183


Re: タイトルなし

よっしーさん>

> 機能美、良いですね。
> やっぱり住みやすく、使い勝手がよく、無駄な動線が少ないほうがより快適ですよね。
全てが考えぬかれていて、そこがまた心に響くのです(^_^)

> 良い出会いは幸せですよね。
よっしーさんとも、良い出会いです!
>
> うちも家の中を見直したいです(^^;
その時がくれば、きっと(^_^)

理系G |  2011/11/29 (火) 20:25 No.3184


Re: タイトルなし

溶射屋さん>
>
> >一度伺いたいな・・・と思っていたら、ちょうど完成住宅の見学会のご案内を受けました。
> おおっ・・・・素敵なご縁に展開していますねぇ!!
全ての始まりは、溶射屋さんです(^_^)

> それにしても吉野さんのところまで訪問しているとは、さすがにGさんに行動力には関心します(^^)
> Gさんのフィーリングにフィットするとのこと、近い将来が楽しみですね♪
こちらが惚れたのですから、すぐにでも飛んでいきます!
後は、夢にむかって一直線!

理系G |  2011/11/29 (火) 20:27 No.3185


Re: タイトルなし

恵那川上屋さん>
>
> 理系Gさんが理想とする家はどんな家なんでしょう。
> 楽しみです。
夢にいっぱい描いています(^_^)

> 我が家のローンはまだ半分残っていますが、家賃と
> 思えばどうってことありません。
そうですね(^_^)
私は今、やすーい賃貸で節約しています!

理系G |  2011/11/29 (火) 20:29 No.3187

コメントを投稿する 記事: 甲州の匠を訪ねて

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

この次の記事 : 腕時計の防水性
この前の記事 : 猫のガラス戸(ふすま)侵入防止!
