理系男子ノココロ物事を合理的に考える理系男子のココロを世に放つ、まったくもって非合理的なブログ 


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://rikei15.blog107.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

腕時計の防水性

   ↑  2011/11/28 (月)  カテゴリー: 未分類

先日の事。

同僚が、「Gショックが壊れちゃったよ。防水腕時計なのに、中に水が入って・・・」と言っていました。

使い方を聞くと・・・

・プールでもしている

・お風呂やサウナにも一緒に入る

・現場作業の仕事で、時計が汚れたらジャバジャバ洗う

 

Gショックなどの、いわゆるタフな防水腕時計。

多くの方が、上記のような使い方は問題ないと思っているようです。

だって、「防水」でしょ?・・と。

 

でも、そうでもないのです。

まず、お風呂やサウナ。

腕時計の防水をしているパッキンは、熱に弱いので、熱いと劣化します。

また、水より水蒸気(湯気)の方が、分子が細かいので、水は大丈夫でも水蒸気はそうでもありません。

お風呂やサウナは、防水であっても腕時計の天敵です!

また、同じ理由で汗も良くないです。蒸発しますから。

 

プールや、汚れたらジャバジャバ洗うなども、防水の性能によっては危険です!

「10気圧防水」とか、「10bar」とか書かれているのは、ゆっくり圧力を掛けた場合の事。

激しく泳いだり、強い水流の場合には、かなり高い圧力がかかるのです!

そういう状況で使いたいなら、ダイバーズウォッチにしましょう。

 

 

妻から結納返しでもらった、機械式腕時計。

防水ですが、水濡れには気をつけています。

一生使うつもりですから(^_^)

 

 

現場作業の出張時にしていく、Gショック。

防水でタフですが、こちらもむやみに濡らさぬようにはしています。

たまにドロドロに汚れますが、優しく洗ってすぐ拭き取ります。

 

 

「水に濡れても大丈夫」と「水には何でも大丈夫」は全く別物です。

大事で高価な腕時計、防水だとしても「濡らさぬ事」が大切なのです(^_^)

防水の携帯電話やデジカメなどの機器も一緒。

濡れたらすぐ拭きとるようにしましょう。

壊れてからでは、遅いですよ!

(記事編集) http://rikei15.blog107.fc2.com/blog-entry-434.html

2011/11/28 | Comment (15) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
この次の記事 : 外付けハードディスクが認識しない
この前の記事 : 甲州の匠を訪ねて

Comment


おはようございます

理系Gさんのものを大切にする気持ちですね!!
ブログを通じて良く理解しています♪
奥様から頂いたハミルトンのダイバーズウォッチ
シンプルで美しいデザインです(^^)

吉野聡建築設計室 |  2011/11/28 (月) 04:32 No.3163


お早うございます。
素敵な時計ですね。
スマホもタブレットも濡らさないように
気を付けます。
とても大切なものなので!
ありがとうございます。

京丹後の藤井 |  2011/11/28 (月) 05:58 No.3164


おはようございます 理系Gさん

>妻から結納返しでもらった、機械式腕時計

大切な一品ですね
どちらの時計も理系Gさんには似合います

木仙人 |  2011/11/28 (月) 08:28 No.3165


こんにちは
防塵防滴仕様といってもデジカメ一眼レフを水につける馬鹿はいません。
要は精密機器に関する認識の問題でしょう

それと、好みの問題ですけれど、私はスポーツ仕様の
時計がだめで。
理由は体に何かアクセサリ等が身に付いていると落ち着かないタイプ。したがって、時計はかるく薄型と決めています。

それぞれの方がそれぞれのお好みで、仕様を正しく理解する使い方が望ましいですね

私の時計はほぼ27年間使い続けております

 |  2011/11/28 (月) 09:13 [ 編集 ] No.3166


おはようございます

奥様からの贈り物、大切な物ですね(^^)

防水とはいっても、使い方を荒くしても大丈夫ということもないのですね♪
適切な使い方でものは大切にしていきたいです

昨日は掃除機が壊れてしまい、電源が全く入らないので近くの電気屋さんに修理をお願いしました(^^)

甲州市学習塾のこばやし |  2011/11/28 (月) 09:42 No.3167


理系Gさん

こんにちは!

>妻から結納返しでもらった、機械式腕時計。

おっ!!、とっても素敵な雰囲気の時計ではないですか?

こういうデザインってみたことないなぁ。。

>・お風呂やサウナにも一緒に入る

腕時計をしてお風呂やサウナに入っちゃうことが凄いなぁと思います。

ちょとハードに使いすぎましたね(^_^;)

そういえば「理系Gさん」の「G」はどういう意味があるのですか?(^_^;)

溶射屋 |  2011/11/28 (月) 16:02 [ 編集 ] No.3168


こんばんは!
僕も防水でもなるべく濡らさないようにしています。
でも、ここまでちゃんとは知りませんでした。
勉強になります!

みんなニコニコ医療食のよっしー |  2011/11/29 (火) 00:30 No.3169


おはようございます。
奥様からの贈り物大事に使うとやはり嬉しいと思います。

shida |  2011/11/29 (火) 08:58 No.3175


Re: タイトルなし

吉野さん>
>
> 理系Gさんのものを大切にする気持ちですね!!
> ブログを通じて良く理解しています♪
有難うございます(^_^)
ブログの発信力ですね!

> 奥様から頂いたハミルトンのダイバーズウォッチ
> シンプルで美しいデザインです(^^)
シンプルさと、機械部が見えるデザイン。
もう虜です(^_^)

理系G |  2011/11/29 (火) 20:30 No.3188


Re: タイトルなし

藤井さん>

> 素敵な時計ですね。
有難うございます(^_^)

> スマホもタブレットも濡らさないように
> 気を付けます。
> とても大切なものなので!
そうですね!
電子機器、特に気を付けたいです!
昔より、単価も高いですし(^_^;)

> ありがとうございます。
こちらこそ、いつもありがとうございます(^_^)

理系G |  2011/11/29 (火) 20:31 No.3189


Re: タイトルなし

木仙人さん>
>
> >妻から結納返しでもらった、機械式腕時計
> 大切な一品ですね
本当に大事な時計です(^_^)
そしてお気に入りです!

> どちらの時計も理系Gさんには似合います
有難うございます(^_^)
私もそう思います!

理系G |  2011/11/29 (火) 20:31 No.3190


Re: タイトルなし

多分伯爵様>

> 防塵防滴仕様といってもデジカメ一眼レフを水につける馬鹿はいません。
> 要は精密機器に関する認識の問題でしょう
それが、いたのですよ(^_^;)
ある場所で、「防水なのに壊れたぞ!」とクレームをつけている方を見ました。
>
> それと、好みの問題ですけれど、私はスポーツ仕様の
> 時計がだめで。
> 理由は体に何かアクセサリ等が身に付いていると落ち着かないタイプ。したがって、時計はかるく薄型と決めています。
以前に、なにかで拝見しました。
私は、逆に存在感を感じていたいです(^_^)

> それぞれの方がそれぞれのお好みで、仕様を正しく理解する使い方が望ましいですね
そうですね、それが1番です!

> 私の時計はほぼ27年間使い続けております
さすがです!

理系G |  2011/11/29 (火) 20:33 No.3191


Re: タイトルなし

こばやし先生>
>
> 奥様からの贈り物、大切な物ですね(^^)
一生の宝ものです!

> 防水とはいっても、使い方を荒くしても大丈夫ということもないのですね♪
> 適切な使い方でものは大切にしていきたいです
過信は禁物です!
大切だからこそ、大事にです(^_^)
>
> 昨日は掃除機が壊れてしまい、電源が全く入らないので近くの電気屋さんに修理をお願いしました(^^)
なんとなく、イメージは業務用の大きい掃除機です(^_^;)
電源が入らないとは珍しいですね。
たいていホースが先に壊れる気がします。
直りましたか?

理系G |  2011/11/29 (火) 20:34 No.3192


Re: タイトルなし

溶射屋さん>
>
> >妻から結納返しでもらった、機械式腕時計。
> おっ!!、とっても素敵な雰囲気の時計ではないですか?
> こういうデザインってみたことないなぁ。。
機械部がシースルー。
とっても気に入ってます(^_^)
>
> >・お風呂やサウナにも一緒に入る
> 腕時計をしてお風呂やサウナに入っちゃうことが凄いなぁと思います。
> ちょとハードに使いすぎましたね(^_^;)
普通外しますよね(^_^;)
>
> そういえば「理系Gさん」の「G」はどういう意味があるのですか?(^_^;)
それはヒ・ミ・ツ♡

理系G |  2011/11/29 (火) 20:35 No.3193


Re: タイトルなし

よっしーさん>

> 僕も防水でもなるべく濡らさないようにしています。
> でも、ここまでちゃんとは知りませんでした。
> 勉強になります!
気兼ねなく使える楽さはありますが、壊れては仕方ないですからね!
正しい「防水」で使いたいです!

理系G |  2011/11/29 (火) 20:36 No.3194

コメントを投稿する 記事: 腕時計の防水性

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

この次の記事 : 外付けハードディスクが認識しない
この前の記事 : 甲州の匠を訪ねて
