理系男子ノココロ物事を合理的に考える理系男子のココロを世に放つ、まったくもって非合理的なブログ 


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://rikei15.blog107.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

外付けハードディスクが認識しない

   ↑  2011/11/29 (火)  カテゴリー: 未分類

先日のこと、出張用の外付けハードディスク(HDD)が、突然読み込まなくなってしまったのです・・・(T_T)

仕事用データは、作りなおしてなんとかなりましたが、困ったのがその他のデータ。

普段はバックアップ用に外付けHDDを使っていたのですが、こんな時ばっかりパソコン側のデータを消していました・・・

ドライバ再インストールなど、色々試しましたが、ダメ。

でも、再生不可能な写真類は諦める訳にはいきません!!

 

ということで、まずはプロにご相談。

こういう壊れたHDDなどから、データを救出してくれる企業に連絡してみます。

・・が!最低でも5万円。状況によっては20万円以上との事!!!

 

さすがに気軽に出せる金額ではないので、最後の手段で検討するとして、自分でなんとかしてみましょう。

注意!以下は自己責任の元やっています!同じ事をして悪化する可能性もあります!!

 

患者のHDD。バッファロー製のHD-PF320U2。

電源は入るも、認識しないだけなので、HDDそのものが物理的に壊れた訳ではなさそう。

これを分解します。

 

外側のケースをこじ開けます。

こういう外付けHDD、中身はノートパソコンのHDDと一緒で、衝撃に強くする為にケースに入っているだけです。

 

USBケーブルが繋がる基板がついているので、それを外します。

こういう悪さをする時は、体に静電気が溜まっているとまずいので、事前に放出しています。

 

無事、HDDだけ摘出出来ました!

一般的な、2.5インチのハードディスクです。

 

これを、直接パソコンと繋げるためのケーブルを買ってきます。

念のためちょっと良い物を買いましたが、それでも二千円ほど。

 

無事、認識しました!

一時的かもしれないので、急いで大切なデータだけ取り出します。

ただ、なんの異音もせず、普通に動いているので、多分HDDと繋げてある基板に問題があったのかな・・・?と推測します。

なんにせよ、数万円が2千円で済んだのですから、良かった良かった(^_^)

性格上、なんでも試してみないと気が済まないのですよ(^_^;)

 

今回の教訓。

いかなる時も、大事なデータはバックアップ!!

それも、クラウド(インターネット上)にバックアップも必要でしょうね。

パソコンが燃えたり・流れたり・紛失したりしても大丈夫ですから!

(記事編集) http://rikei15.blog107.fc2.com/blog-entry-435.html

2011/11/29 | Comment (16) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
この次の記事 : 寝姿盗撮!
この前の記事 : 腕時計の防水性

Comment


おはようございます

素敵な情報を有難う御座います有難う御座います.
(自己責任で対応します)

私は、バックアップ用として2つのHDDを使っています。
PCのHDD+2つの外付けHDD、そして予備のPC
合計4種類に同じデータを保存しています。
命と同じくらい大切なデータ
大切に大切に扱っています!!

吉野聡建築設計室 |  2011/11/29 (火) 03:59 No.3170


お早うございます。
データのバックアップは大切ですね。
昔、メディアを変えて保存と、教えて頂きました。
内蔵のDドライブ、外付けハードディスク、クラウド、USBメモリ等
分かっていますが、なかなか出来ません。
ミラーリングのHDもいいですね。
>最後の手段で検討するとして、自分でなんとかしてみましょう。
自分でできるところが凄いです。
私の場合、分解すると元に戻せない (*^-^)
>直接パソコンと繋げるためのケーブル
私も持っています。重宝します。

いつも、ありがとうございます。

京丹後の藤井 |  2011/11/29 (火) 05:42 No.3171


おはようございます。
無事データ救出できて良かったですね。
パソコン修理関係は少しの手間で解決できることがほとんどですが、一般の方は自己責任なのでなかなかできないんですよね。

中古パソコン屋 |  2011/11/29 (火) 08:08 No.3172


おはようございます

 私も以前、知人にケーブルを使って、データを取り出してもらったことがありました。自分でやって、学習していくことも大切ですね
バックアップノ重要性改めて再確認です

昔ながらの額縁屋 |  2011/11/29 (火) 08:35 No.3173


おはようございます。

わあ-凄いわ 私には出来ないから・・・
多分 専門家に出すしか無いと思ういます。

普段からバックアップは大事と言う事ですよね。

shida |  2011/11/29 (火) 08:55 No.3174


おはようございます

理系Gさん凄いですね(^^)
HDDのエラーまで修理なさってしまうのですか?
怖くてコレはいじることができません^^;
無事にデーターも移行でき良かったですね♪

甲州市学習塾のこばやし |  2011/11/29 (火) 10:01 No.3176


理系Gさん

こんにちは!

へ~~・・・こんな方法があること初めて知りました^^;

僕だったら諦めていたかも・・(^_^;)

なんでも諦めないGさんならではですね!!

>パソコンが燃えたり・流れたり・紛失したりしても大丈夫ですから!

ハハハ・・・(^^ゞ

確かに!!

溶射屋 |  2011/11/29 (火) 10:54 [ 編集 ] No.3177


Re: タイトルなし

吉野さん>
>
> 素敵な情報を有難う御座います有難う御座います.
> (自己責任で対応します)
いざという時の知識です(^_^)

> 私は、バックアップ用として2つのHDDを使っています。
> PCのHDD+2つの外付けHDD、そして予備のPC
> 合計4種類に同じデータを保存しています。
> 命と同じくらい大切なデータ
> 大切に大切に扱っています!!
顧客のデータ、確かに大切です!
クラウドへの保存もいかがですか?
データ量が莫大かもしれませんが・・・

理系G |  2011/11/29 (火) 20:38 No.3195


Re: タイトルなし

京丹後の藤井さん>

> データのバックアップは大切ですね。
> 昔、メディアを変えて保存と、教えて頂きました。
> 内蔵のDドライブ、外付けハードディスク、クラウド、USBメモリ等
> 分かっていますが、なかなか出来ません。
そうですね、確かにそう言われていた気がします。
でも、正常だとついつい怠けてしまうことも・・・

> ミラーリングのHDもいいですね。
今はそうしています。

> >最後の手段で検討するとして、自分でなんとかしてみましょう。
> 自分でできるところが凄いです。
> 私の場合、分解すると元に戻せない (*^-^)
なんでも試してしまうので、私もよく戻せなくなります(^_^;)

> >直接パソコンと繋げるためのケーブル
> 私も持っています。重宝します。
ひとつあると便利ですね!

> いつも、ありがとうございます。
こちらこそ、いつもありがとうございます(^_^)

理系G |  2011/11/29 (火) 20:40 No.3196


Re: タイトルなし

中古パソコン屋さん>
> 無事データ救出できて良かったですね。
本当に良かったです(^_^)

> パソコン修理関係は少しの手間で解決できることがほとんどですが、一般の方は自己責任なのでなかなかできないんですよね。
確かにそうですよね。
今回も、修理業者は最低5万円と。
もっともっと安くできたはず。
そう思うと、やっぱりまず自分で試したくなるのです(^_^)

理系G |  2011/11/29 (火) 20:41 No.3197


Re: タイトルなし

昔ながらの額縁屋さん>
>
>  私も以前、知人にケーブルを使って、データを取り出してもらったことがありました。自分でやって、学習していくことも大切ですね
なんでもやりたがりなんです(^_^;)

> バックアップノ重要性改めて再確認です
消えてしまってからでは遅いですものね!
予防の考えです!

理系G |  2011/11/29 (火) 20:42 No.3198


Re: タイトルなし

shidaさん>
>
> わあ-凄いわ 私には出来ないから・・・
> 多分 専門家に出すしか無いと思ういます。
いくらなんでも、今回は高すぎました(^_^;)
自分でやりたがりというのもあります。

> 普段からバックアップは大事と言う事ですよね。
そうですね!
今回、思い知りました。。

理系G |  2011/11/29 (火) 20:43 No.3199


Re: タイトルなし

こばやし先生>
>
> 理系Gさん凄いですね(^^)
> HDDのエラーまで修理なさってしまうのですか?
> 怖くてコレはいじることができません^^;
HDDの中身は、絶対に開けません(^_^)
これは、さらにその外側のケースだけなんです。
勇気さえあれば、簡単です(^_^)

> 無事にデーターも移行でき良かったですね♪
本当に良かったです!
今後は気を付けねば・・

理系G |  2011/11/29 (火) 20:44 No.3200


Re: タイトルなし

溶射屋さん>
>
> へ~~・・・こんな方法があること初めて知りました^^;
> 僕だったら諦めていたかも・・(^_^;)
勝○さんに相談されたら、きっとなんとかなるかも!!??
>
> なんでも諦めないGさんならではですね!!
なんでもやりたがりなんです(^_^;)

> >パソコンが燃えたり・流れたり・紛失したりしても大丈夫ですから!
> ハハハ・・・(^^ゞ
> 確かに!!
バックアップごと消失しては、意味がないですからね!

理系G |  2011/11/29 (火) 20:45 No.3201


こんばんは
荒業でしたね
インターフェースに問題があったのですね

伯爵 |  2011/11/30 (水) 00:30 [ 編集 ] No.3202


Re: タイトルなし

伯爵様>

> 荒業でしたね
> インターフェースに問題があったのですね
やらずにはおられなかったのです(^_^;)
電源は入るし、異音はしなかったので、きっとそこだと思ったので、決行しました!

理系G |  2011/11/30 (水) 20:17 No.3209

コメントを投稿する 記事: 外付けハードディスクが認識しない

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

この次の記事 : 寝姿盗撮!
この前の記事 : 腕時計の防水性
