理系男子ノココロ物事を合理的に考える理系男子のココロを世に放つ、まったくもって非合理的なブログ 


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://rikei15.blog107.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

総合住宅展示場へ行ってみました

   ↑  2011/12/02 (金)  カテゴリー: 未分類

先日、吉野さんの住宅見学会に参加して以降、家の事を真剣に色々考えています。

様々な条件の中からの比較も必要と感じて、総合住宅展示場へ行って来ました!

 

SBSマイホームセンター

静岡人には、このコマーシャルは馴染み深いでしょう(^_^)

マイホーム♪マイホーム♪マイホーーム。

マイホーム♪マイホーム♪マイホーーム。

昔から何度も聞いていましたが、意識したのは始めて。

というか、こんなに各メーカーが勢ぞろいの住宅展示場だとは思いませんでした・・

全国的に、これぐらいが一般的なのでしょうか?

 



右も左も全てモデルルーム。

時間の都合もあり、フィーリングで選びます。

・・と、一軒目で同僚夫妻とバッタリ!

お互い社内結婚だったので、妻同士の仲が非常に良く、そのまま一緒にグルグルと。

 

今回、各メーカーで同じ事を尋ねました。

・御社の1番の「売り」はなんですか?

・どんなコンセプト、理念で家を作っていますか?

ここで、反応が真っ二つでした。

ひたすらお得感を説明してくるか、熱くコンセプトを語るか。

営業マンにもよるでしょうが、どちらが私の好みかは言うまでもないかと(^_^)

 

カタログもいっぱい貰って、夕方帰宅。

と、ピンポーンとチャイムが。

「I工務店ですが、渡し忘れたカタログがあったので、お届けに来ました」

・・・これは嘘八百でしょう。

営業手段でしょうが、正直好みません。食事中でしたし。

というか、翌日も別のメーカーが同じ手段で家に来ました。

増々気に入りません。

 

本当にそのメーカーで建てたいと思えば、こちらから連絡するはず。

この二社は、「売ること」が最優先になっていて、家を建てたい顧客の気持ちを考えていない気がします。

Y社だけ、事前に「電話を掛けてもよろしいですか?郵便物を送ってもよろしいですか?」と聞いてくれました。

よほどその方が、信頼を得られると思うのですが・・・

 

ともあれ、非常に勉強・参考になった展示場巡りでした!

少しずつ、少しずつイメージが出来てきています♪

夢へまた一歩!

(記事編集) http://rikei15.blog107.fc2.com/blog-entry-439.html

2011/12/02 | Comment (18) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


おはようございます

ブログでの掲載
有難う御座います♪

建築は、たくさんのソフトを含んだハードです。
だからこそ、住宅は売るものでは無く、共に作り上げていくものと考えています。

※住宅展示場に建つそれぞれの住宅
 驚きの坪単価(高額)です!!
 

吉野聡建築設計室 |  2011/12/02 (金) 04:10 No.3232


おはようございます!
やっぱりコンセプトは大事ですよね!
長く住む家ですから、どういう風に住みたいか、生活をして行きたいか、は大事ですね。
また営業さんとのお付き合いは、まさに信頼ですから、大事に信頼関係を育むような方に相談したいですね。

みんなニコニコ医療食のよっしー |  2011/12/02 (金) 07:37 No.3233


おはようございます 理系Gさん

作り手の考え、選択する上での最重要の判断基準ですよね

木仙人 |  2011/12/02 (金) 07:53 No.3234


お早うございます。
マイホーム、いいですね。
楽しみですね。

京丹後の藤井 |  2011/12/02 (金) 07:55 No.3235


理系Gさん

おはようございます。

僕も昨年家を新築しましたので色々と経験しました(^^)

SBSハウジングセンターも清水、浜松、そして妻の実家の鈴鹿市内とか行ったなぁ・・・^^;

夜の訪問は、ポストに入れる位ならまだいいですが、あまり印象は良くないですよね。

溶射屋 |  2011/12/02 (金) 08:48 [ 編集 ] No.3236


おはようございます。
こう言う所に行くと直ぐに営業さんが来ますね
住宅は機能性は勿論 素材もですがアフタ-がありますから地元の面倒見の良い所を選ぶのが良いと思います。

shida |  2011/12/02 (金) 08:54 No.3237


おはようございます

広い住宅展示場ですね(^^)
どこを見てまわるか迷ってしまいますね
突然の訪問も驚きますね
営業さん、熱心なのは良いのですが・・・^^;
吉野さんの建てる住宅は、素敵なデザイン・機能がいっぱいありますね

甲州市学習塾のこばやし |  2011/12/02 (金) 09:52 No.3238


こんばんは
一生楽しみたかったら家を立てなさい(笑い

いい家選びじっくりね

伯爵 |  2011/12/02 (金) 19:25 [ 編集 ] No.3240


住宅展示会

理系Gさん

こんばんは!

>失敗した時に、ネチネチと責められると、人間ついつい反発してしまう気がします。

そうそうネチネチ言う人って必ずいるように思います。

>失敗の原因を、一緒に考える事。これが、次に失敗をしない1番良い方法なのかな・・?と思います!

Gさんはそれを実践しているんでしょうね(^^)

>最近、朝大暴れするニャンコに怒ってしまう自分に反省です(^_^;)

ハハハ・・・でも癒されていることのほうが多いんでしょうね(^^)
家が広くなれば、きっと・・・!

溶射屋 |  2011/12/03 (土) 07:38 [ 編集 ] No.3241


理系Gさん

おはようございます。

>今日は勝○さんともお会い出来て、嬉しかったです(^_^)

「○田」が・・^^;・・大変にお世話になりました(^^)

>(銀行マン)この方、売り上げ云々ではなく、村田さんのところに来たいのだと思いますよ(^_^) 同じ匂いがします☆

この前の担当者がやるきまんまんの人で、弊社勉強会にも来てくれていました(^^)

その方現在神奈川にいますが、五日市さんの時はわざわざ来てくれました(^^)
私も、今日急遽買ってみました!
しばらくはいい夢見られそうです(^_^)
二人で半額ずつだせば、一億の寄付ですね!

溶射屋 |  2011/12/04 (日) 08:42 [ 編集 ] No.3243


Re: タイトルなし

吉野さん>
>
> ブログでの掲載
> 有難う御座います♪
> 建築は、たくさんのソフトを含んだハードです。
> だからこそ、住宅は売るものでは無く、共に作り上げていくものと考えています。
そうですね!
出来合いを重ねるのではなく、やはり「意味」のある建築に住みたいです!

> ※住宅展示場に建つそれぞれの住宅
>  驚きの坪単価(高額)です!!
色々なカラクリがあること、今では理解しています(^_^)

理系G |  2011/12/04 (日) 09:26 No.3244


Re: タイトルなし

よっしーさん>

> やっぱりコンセプトは大事ですよね!
> 長く住む家ですから、どういう風に住みたいか、生活をして行きたいか、は大事ですね。
そうなんです!
漫然と、ただ出来上がりを組み立てた家にはしたくないです。

> また営業さんとのお付き合いは、まさに信頼ですから、大事に信頼関係を育むような方に相談したいですね。
会社より、人で選びたいです!

理系G |  2011/12/04 (日) 09:32 No.3245


Re: タイトルなし

木仙人さん>
>
> 作り手の考え、選択する上での最重要の判断基準ですよね
そうですね!
メーカーで選ぶだけではいけないと思っています。
しっかりと、色々考えて決断していきたいです!

理系G |  2011/12/04 (日) 09:34 No.3246


Re: タイトルなし

京丹後の藤井さん>

> マイホーム、いいですね。
> 楽しみですね。
夢がいっぱい広がります(^_^)
有難うございます!

理系G |  2011/12/04 (日) 09:35 No.3247


Re: タイトルなし

溶射屋さん>
>
> 僕も昨年家を新築しましたので色々と経験しました(^^)
> SBSハウジングセンターも清水、浜松、そして妻の実家の鈴鹿市内とか行ったなぁ・・・^^;
さすがですね!
いっぱい検討された様子が、伝わります(^_^)

> 夜の訪問は、ポストに入れる位ならまだいいですが、あまり印象は良くないですよね。
ただ押せ押せの営業は、逆効果である人間もいること、しっかり感じて欲しいです!

理系G |  2011/12/04 (日) 09:36 No.3248


Re: タイトルなし

shidaさん>

> こう言う所に行くと直ぐに営業さんが来ますね
そうなんです。
それが少し嫌で、今まで行かなかったのですが、やっぱり比較検討も大事ですから!

> 住宅は機能性は勿論 素材もですがアフタ-がありますから地元の面倒見の良い所を選ぶのが良いと思います。
そうですね!
ずっと見てもらえる事、とっても大事だとおもいます!

理系G |  2011/12/04 (日) 09:37 No.3249


Re: タイトルなし

こばやし先生>
>
> 広い住宅展示場ですね(^^)
> どこを見てまわるか迷ってしまいますね
全部は無理ですから、悩みました(^_^;)

> 突然の訪問も驚きますね
> 営業さん、熱心なのは良いのですが・・・^^;
その熱心さに打たれる人もいるかと思いますが、事前の確認は必要です!

> 吉野さんの建てる住宅は、素敵なデザイン・機能がいっぱいありますね
もう、惚れちゃった者の負けです(^_^;)

理系G |  2011/12/04 (日) 09:40 No.3250


Re: タイトルなし

伯爵様>

> 一生楽しみたかったら家を立てなさい(笑い
一年楽しむための、畑も欲しいです(^_^)

> いい家選びじっくりね
そうですね!
一生に関わる事ですから!
有難うございます(^_^)

理系G |  2011/12/04 (日) 09:41 No.3251

コメントを投稿する 記事: 総合住宅展示場へ行ってみました

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

