理系男子ノココロ物事を合理的に考える理系男子のココロを世に放つ、まったくもって非合理的なブログ 


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://rikei15.blog107.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

郵便の仕分け

   ↑  2011/12/21 (水)  カテゴリー: その他

年賀状、書き終わりました(^_^)

元旦配達に充分間に合います♪

 

ちなみに、学生時代に長らく郵便局でバイトをしていました。

22時~6時45分まで。

内勤のみの仕分け作業です。

市内全ての郵便番号と住所を記憶してました☆

 

地域地域の大きな局に、周辺から一日かけて郵便を集め、夜中に一気に仕分けるのが基本のスタイルです。

その大きな局には、たいてい区分機という仕分けの機械があり、定形内の郵便はそれで仕分けます。

郵便番号と住所を読み取り、バーコード化して郵便に印字して仕分けるのです。

はがきなどをブラックライトに照らすと、仕分け用のそのバーコードが印刷されているのが浮かび上がります。

ダイレクトメールなどは、最初からバーコードが印刷されてますね。

 


ただ、機械も万能ではないので、読取率はそんなに良くないです。

だいたい7割読めれば良い方かな?

読めなかったのは、パソコン画面に一枚ずつ表示され、人間が手打ちして識別します。

もしくは、完全に手で仕分け。

 

困るのは、機械が間違えて読み取った場合。

私が働いていた北海道の北見局の郵便番号は、090-○○○○

間違い例としては・・

 

(1)040や070と、090の読み間違い

(2)990と、090の読み間違い

(3)900と、090の読み間違い

 

(1)の040は函館。070は旭川。同じ北海道なので、間違えても一日のロスです。

(2)の990は、山形。2日ほどロスしそうです。

(3)の900は沖縄!日本の端から端まで間違えて届いてます!!

 

那覇市内同士で気軽に出した郵便が、北海道まで一度送られ、間違いとしてまた那覇へ・・・

急ぎ郵便だと、アウトです!

(速達とかは手仕分けなので、大丈夫なんですが)

受験シーズンなどには、期限ギリギリの郵便が間違えて届いたりしているのも、何度か見ました。

もうどうにもなりません。

 

急ぎや大切な郵便は、速達や内容証明にするのが1番です!

そうでない郵便も、とにかく郵便番号だけでもはっきりしっかり書きましょう!!

 

以上、元郵便局員からのアドバイスでした(^_^)

(記事編集) http://rikei15.blog107.fc2.com/blog-entry-451.html

2011/12/21 | Comment (14) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
この次の記事 : 度数を調整できる眼鏡 アドレンズ
この前の記事 : 困ったときの・・・

Comment


おはようございます

郵便の仕分けする機械
先日、TVで放送していました。
数字を読み取り・バーコード・仕分け
そして、不良はがきの処理
そのスピードの速い事
驚きです!!

吉野聡建築設計室 |  2011/12/21 (水) 03:55 No.3445


お早うございます。
>区分機
知りませんでした。すごいです。
いくら機械が万能になっても
人間の手作業は必要 と言うことですね。
ありがとうございます。

藤井 |  2011/12/21 (水) 06:08 No.3446


おはようございます 理系Gさん

実体験からのアドバイスは貴重ですね
急ぎは余裕と確実性を持って投函したいです
やっぱり、機械は機械ですね

木仙人 |  2011/12/21 (水) 06:59 No.3447


おはようございます

年賀状も、もう完了ですか♪
早いですね(^^)
初めて知ることばかりです
間違えて読み取られてしまうと、大変なことになりますね
これからなので、気をつけて記入します☆彡

甲州市学習塾のこばやし |  2011/12/21 (水) 07:20 No.3448


おはようございます

私も昨日頑張って造りました。
年賀状毎年誤配がありますけど其れは仕方が無いことと思います。

shida |  2011/12/21 (水) 08:42 No.3449


こんにちは
情報システムのロジック面白いですね
でも誤読率が高くてたいへんそう。
結局人力なんですね

伯爵 |  2011/12/21 (水) 09:23 [ 編集 ] No.3450


理系Gさん

こんにちは!

なるほどねぇ・・・・読みづらい数字を記入してしまうと、沖縄~北海道~沖縄となる可能性もあるんですね。

郵便番号はキチンと読みやすい字で書く大切さを学ばせて頂きました\(^o^)/

こういう情報は初めて知りました・・・・キチント記入してくれると経費も削減出来るんだろうなぁ!

溶射屋 |  2011/12/21 (水) 10:17 [ 編集 ] No.3451


Re: タイトルなし

吉野さん>
>
> 郵便の仕分けする機械
> 先日、TVで放送していました。
私も、たまーにテレビで見ては、懐かしくなります(*^_^*)

> 数字を読み取り・バーコード・仕分け
> そして、不良はがきの処理
> そのスピードの速い事
> 驚きです!!
かなり考えぬかれたシステムです。
でも、やっぱり人の手は必須です!!

理系G |  2011/12/21 (水) 20:41 No.3453


Re: タイトルなし

藤井さん>

> >区分機
> 知りませんでした。すごいです。
すっごい音もするんです(^_^;)

> いくら機械が万能になっても
> 人間の手作業は必要 と言うことですね。
> ありがとうございます。
まさしくです!
結構な人数でやってます(^_^;)

理系G |  2011/12/21 (水) 20:41 No.3454


Re: タイトルなし

木仙人さん>
>
> 実体験からのアドバイスは貴重ですね
昨日の木仙人さんのFBから、急に思い出しました(*^_^*)
有難うございます!

> 急ぎは余裕と確実性を持って投函したいです
> やっぱり、機械は機械ですね
確実性を求めるのならば、やっぱり人の手で区分される方法で投函した方が、間違いないです!

理系G |  2011/12/21 (水) 20:43 No.3455


Re: タイトルなし

こばやし先生>
>
> 年賀状も、もう完了ですか♪
> 早いですね(^^)
妻が、頑張り屋さんなんです。
かなり手伝ってもらいました(^_^;)
私一人だと、すっっっっごい遅い・・・

> 初めて知ることばかりです
> 間違えて読み取られてしまうと、大変なことになりますね
> これからなので、気をつけて記入します☆彡
年賀状もそうですが、受験の書類などは、特に気をつけて欲しいところです!

理系G |  2011/12/21 (水) 20:44 No.3456


Re: タイトルなし

shidaさん>
>
> 私も昨日頑張って造りました。
> 年賀状毎年誤配がありますけど其れは仕方が無いことと思います。
機械でもミスがありますし、人でもありますからね(^_^;)
減らす努力は必要ですが、ある程度は仕方ないです。

理系G |  2011/12/21 (水) 20:45 No.3457


Re: タイトルなし

伯爵様>

> 情報システムのロジック面白いですね
面白いですよ(*^_^*)

> でも誤読率が高くてたいへんそう。
> 結局人力なんですね
人力と機械の組み合わせでなければ、今の郵便量はさばけないでしょう。
今後はどうなるでしょうね?

理系G |  2011/12/21 (水) 20:46 No.3458


Re: タイトルなし

溶射屋さん>
>
> なるほどねぇ・・・・読みづらい数字を記入してしまうと、沖縄~北海道~沖縄となる可能性もあるんですね。
沖縄の郵便を見つけると、悲しくなりました(T_T)

> 郵便番号はキチンと読みやすい字で書く大切さを学ばせて頂きました\(^o^)/
> こういう情報は初めて知りました・・・・キチント記入してくれると経費も削減出来るんだろうなぁ!
そうなんです!
凄い無駄なコストですからね!
ちょっとの事でいいから、丁寧にです(^_^)

理系G |  2011/12/21 (水) 20:47 No.3459

コメントを投稿する 記事: 郵便の仕分け

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

この次の記事 : 度数を調整できる眼鏡 アドレンズ
この前の記事 : 困ったときの・・・
