理系男子ノココロ物事を合理的に考える理系男子のココロを世に放つ、まったくもって非合理的なブログ 

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

(記事編集) http://rikei15.blog107.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

パソコンが全く動かない!?

   ↑  2012/01/18 (水)  カテゴリー: 未分類

上司からホットラインが!

「特命だ!全く起動しなくなった私のパソコンを、至急修理せよ!!」

『サー!イエッサー!!』

 

なぁんてやり取りがあったかどうかはともかく、電源を入れても、ノートパソコンが全く動かなくなってしまったようです。

急ぎとの事で、すぐ修理に入ります。

 

まずは試しに電源ON。

確かに、よくわからない英文が最初に出るだけで、起動しません。

ということで、ノートパソコン内にある、ハードディスクを直接救出して、他のパソコンに繋いでみようと思います。

 

分解中。

東芝 Dynabook SS RX2

ノートパソコンの分解時には、「必ずバッテリーを外す」 「体から静電気を抜いておく」、この2つが大切です!

 

右下にあるのがハードディスク。

これのケーブルを外して、取り出そうとしたら・・・・

あれ!?ケーブルが外れかかっている!??

ケーブル繋ぎ直して、組み立てて電源ON!問題なし!!

 

実に単純な原因でした(^_^;)

でも、メーカー修理に出せば、時間も費用もかかります(保証期間外なので)

すぐ対応できて、良かった!

 

ただ、問題はケーブルが外れた事。

ダイナブックSSシリーズ、軽くて薄いのは実に素晴らしいのですが、この手のトラブルが多い気がします。

ケーブルにロック機能はついて無いし、ハードディスクもボルトとかで固定されていないんです。

今回も、何かの拍子に、ハードディスクが動いて、ケーブルが抜けてしまったのでしょう。

 

「軽くて薄いから壊れやすい」では、困っちゃいます。

なんとか対策して欲しいものです。

(記事編集) http://rikei15.blog107.fc2.com/blog-entry-466.html

2012/01/18 | Comment (25) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


おはようございます。

PCのカバーを開けて、原因の追究を行う
多くの知識を持つ理系Gさんの凄さを感じます。

私の場合、出来るかどうかは別として(多分不可能・・・)
このような思い・考え・行動に大賛成です(^^)

吉野聡建築設計室 |  2012/01/18 (水) 04:20 No.3659


お早うございます。
>『サー!イエッサー!!』
Acerのパソコンかと思いました(^_^)

さすが理系Gさんです。
単純な原因でよかったですね。

ノートパソコンは分解すると
元に戻らないような気がします。

いつも、ありがとうございます。

藤井 |  2012/01/18 (水) 05:34 No.3660


理系Gさん

おはようございます。
いつもありがとうございます。

頼もしい修理屋さんですね、うちにも来てもらいたいです(*^^*)
私も思い通りにならないとパニクります。

新米とーちゃん |  2012/01/18 (水) 05:54 No.3663


おはようございます 理系Gさん

すごいなー、パソコンの修理もできるなんて

木仙人 |  2012/01/18 (水) 06:58 No.3664


こんにちは
つなぐ君の役割もされているのですか
大変ですね

伯爵 |  2012/01/18 (水) 07:58 [ 編集 ] No.3665


おはようごあいます

 流石ですね
こんな簡単な原因で、トラブルになるんですね
蓋を開けて、メモリの付け替えはやったことはありますが、それ以上は怖いです。
近くだったら、理系Gさんに相談できるのに残念です

昔ながらの額縁屋 |  2012/01/18 (水) 08:11 No.3665


理系Gさん  おはようございます。

さすが、理系Gさん、手際がいい!
そうだ、理系Gさんの理系はこれで、わかりましたが、
GはGmenのこと? Gmen75なんてのが、ありましたね
(古すぎ!)

茶柱通心 |  2012/01/18 (水) 08:56 No.3666


おはようございます

素早い対応、さすがですね(^^)/
しかも原因もわかって、元通り♪
他の家電製品は分解できても、
元に戻せる自信がないので
パソコンだけは開ける気になれません(^^ゞ

ノートパソコンも小さくて、軽いものも多くなりました
講習会用に、小さいものが欲しいです(^^)

甲州市学習塾のこばやし |  2012/01/18 (水) 09:18 No.3666


おはようございます。

さすがHNに『理系』と入ってる方は違うな~!
私ならどれがHDかわからないかもしれません(^^)

こんな症状になったら
内部でケーブルが外れてるなんて
想像も出来ないから
絶対修理に出していて
5万くらい損していたことでしょう(^^;

TWINS |  2012/01/18 (水) 09:29 No.3666


おはようございます。

凄く頼もしい事
 こういう事が出る方が社員にいるとは素晴らしいです。

shida |  2012/01/18 (水) 09:54 No.3667


理系Gさん

こんにちは!

>あれ!?ケーブルが外れかかっている!??ケーブル繋ぎ直して、組み立てて電源ON!問題なし!!

そんなことってあるんですねぇ・・・・。

Gさんが言うように保証期間が過ぎてメーカーに修理依頼すれば修理費用が掛かるでしょうね。

それにしても簡単に原因が分かって良かったですよね(^^)

Gさん、さすがだなぁ・・\(^o^)/

溶射屋 |  2012/01/18 (水) 10:42 [ 編集 ] No.3668


職人技~~~~~

理系G様
何かにひきよせられきちゃいました。
特命をささっと、素晴らしいです。
「まさか、ここまで」そんな言葉を思い出しました(^^)v
なんかあったら、見てくださ~~~い。なんてね。
ありがとうございます。

溶射屋さんトコの求人職人 |  2012/01/18 (水) 17:15 [ 編集 ] No.3669


Re: タイトルなし

吉野さん>
>
> PCのカバーを開けて、原因の追究を行う
> 多くの知識を持つ理系Gさんの凄さを感じます。
なんでもやりたがりなんです(^_^;)

> 私の場合、出来るかどうかは別として(多分不可能・・・)
> このような思い・考え・行動に大賛成です(^^)
有難うございます(*^_^*)
やっぱり、なんでもやってみること、大事ですね!

理系G |  2012/01/19 (木) 00:24 No.3670


Re: タイトルなし

藤井さん>

> >『サー!イエッサー!!』
> Acerのパソコンかと思いました(^_^)
ナハハ(^_^;)

> さすが理系Gさんです。
> 単純な原因でよかったですね。
実は、多分そんな事だろうな・・
と思ってばらしていました。
過去にも、あったのです。

> ノートパソコンは分解すると
> 元に戻らないような気がします。
いや、意外と簡単ですよ?

> いつも、ありがとうございます。
こちらこそ、いつも有難うございます!

理系G |  2012/01/19 (木) 00:26 No.3671


Re: タイトルなし

新米とーちゃん
>
> おはようございます。
> いつもありがとうございます。
こちらこそ、コメント有難うございます(*^_^*)

> 頼もしい修理屋さんですね、うちにも来てもらいたいです(*^^*)
> 私も思い通りにならないとパニクります。
会社で、修理とかよく頼まれます(^_^)
頼まれるのも嬉しいです。
何かあれば、お声を掛けて下さい(*^_^*)

理系G |  2012/01/19 (木) 00:28 No.3672


Re: タイトルなし

木仙人さん>
>
> すごいなー、パソコンの修理もできるなんて
やってみたら、意外と簡単ですよ(^_^)

理系G |  2012/01/19 (木) 00:28 No.3673


Re: タイトルなし

昔ながらの額縁屋さん>

> 流石ですね
>こんな簡単な原因で、トラブルになるんですね
過去にも、ケーブルでのトラブルがあったので、多分あたりはつけていました。

蓋を開けて、メモリの付け替えはやったことはありますが、それ以上は怖いです。
近くだったら、理系Gさんに相談できるのに残念です
やってみると、意外と簡単ですよ(^_^)
遠くても、ご相談下さい(*^_^*)

理系G |  2012/01/19 (木) 00:31 No.3674


Re: タイトルなし

伯爵様>

> つなぐ君の役割もされているのですか
> 大変ですね
楽しんでやっていますよ(*^_^*)
頼まれ事は、試され事です!

理系G |  2012/01/19 (木) 00:31 No.3675


Re: タイトルなし

TWINSさん>

パソコン関係の記事、いっぱい上げていきますよ☆
それもあって、「理系」です(*^_^*)


>絶対修理に出していて
>5万くらい損していたことでしょう(^^;
一回につき、一人から500円ぐらいもらえば・・
まぁ、欲をかいたら大変そうですが(^_^;)

理系G |  2012/01/19 (木) 00:34 No.3676


Re: タイトルなし

こばやし先生>

>元に戻せる自信がないので
>パソコンだけは開ける気になれません(^^ゞ
いや。意外と簡単ですよ!
やってみるだけです☆

小さいノートパソコンかiPad、私も欲しいです(*^_^*)

理系G |  2012/01/19 (木) 00:37 No.3677


Re: タイトルなし

茶柱通心さん>
>
> さすが、理系Gさん、手際がいい!
有難うございます☆

> そうだ、理系Gさんの理系はこれで、わかりましたが、
> GはGmenのこと? Gmen75なんてのが、ありましたね
> (古すぎ!)
ふふふ・・先日のお寿司の会では説明しちゃいましたが、基本的に秘密です☆
だってそのほうがカッコイイから!

理系G |  2012/01/19 (木) 00:38 No.3678


Re: タイトルなし

shisaさん>
>
> 凄く頼もしい事
>  こういう事が出る方が社員にいるとは素晴らしいです。
皆さんの修理をやっているうちに、さらに覚えました!
頼られるのも、嬉しいです

理系G |  2012/01/19 (木) 00:39 No.3679


Re: タイトルなし

溶射屋さん>
>
> >あれ!?ケーブルが外れかかっている!??ケーブル繋ぎ直して、組み立てて電源ON!問題なし!!
> そんなことってあるんですねぇ・・・・。
> Gさんが言うように保証期間が過ぎてメーカーに修理依頼すれば修理費用が掛かるでしょうね。
> それにしても簡単に原因が分かって良かったですよね(^^)
このパソコンには、結構あるトラブルなので、ちゃんと対策もして欲しいです!

>
> Gさん、さすがだなぁ・・\(^o^)/
有難うございます(*^_^*)

理系G |  2012/01/19 (木) 00:41 No.3680


Re: 職人技~~~~~

求人職人さん>

> 何かにひきよせられきちゃいました。
有難うございます(*^_^*)

> 特命をささっと、素晴らしいです。
頼まれ事なので、試され事です☆

> 「まさか、ここまで」そんな言葉を思い出しました(^^)v
> なんかあったら、見てくださ~~~い。なんてね。
> ありがとうございます。
いえいえ、たいした知識はないです(^_^;)
こちらこそ、いつも有難うございます!

理系G |  2012/01/19 (木) 00:42 No.3681


こんにちは。
すっ凄すぎ^^。
このようなこともあるんだと思わせていただく事位しかできないけれど、このようなケースもあると言う事を知ったということは知識です。ありがとうございます。^^。

madamutoriko |  2012/01/22 (日) 12:45 [ 編集 ] No.3723

コメントを投稿する 記事: パソコンが全く動かない!?

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。