理系男子ノココロ物事を合理的に考える理系男子のココロを世に放つ、まったくもって非合理的なブログ 


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://rikei15.blog107.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

自己修復する塗装、スクラッチシールド

   ↑  2012/01/20 (金)  カテゴリー: その他

生物でない限り、傷がついても勝手には直りません。

ところが、自己修復する塗装というのがあるんです!

 

スクラッチシールド

 

日産が開発した技術なのですが、詳しくは上のリンクに。

簡単に書くと、柔らかくて弾性のある塗料なので、細かい擦り傷程度ならボヨンと戻るよ・・って感じでしょうか。

 

自動車の塗装・ノートパソコンの外装・スマートフォンのケースなどに活用されているようです。

傷が勝手に直ってくれるのは、嬉しいですね(^_^)

故障も勝手に直ってくれれば、もっといいのですが(^_^;)

(記事編集) http://rikei15.blog107.fc2.com/blog-entry-468.html

2012/01/20 | Comment (19) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


理系Gさん

おはようございます。

復元する塗料なんですね・・・・凄いなぁ!!

>故障も勝手に直ってくれれば、もっといいのですが(^_^;)

ハハハ・・・(^^ゞ

Gさんの場合は会社内の問題が数大く集まってくるように思いますからそう思うでしょうね!!(^_^;)

溶射屋 |  2012/01/20 (金) 06:23 [ 編集 ] No.3694


お早うございます。
スクラッチシールドに負けないように
血圧を毎日測って、下げるように頑張ります。
自浄能力のある社会になってほしいです。
いつも、ありがとうございます。

藤井 |  2012/01/20 (金) 07:14 No.3696


おはようございます。
>自己修復する塗装というのがあるんです!
・・・・エエ-凄い 人間の体みたいです。

shida |  2012/01/20 (金) 08:59 No.3697


理系Gさん おはようございます。
キズを1/5程度に抑える技術、すごいですね。
洗車機にも効果ありとは、たいしたもんだ。
さすが『技術の日産』、
あれこの頃では、もう言わないですかね?

茶柱通心 |  2012/01/20 (金) 09:12 No.3698


おはようございます。

コレ、スゲ~っすね(◎-◎;)
コレを開発した人は、
きっと計画案を出したときに
『そんなの出来るワケね~よ』とか
言われたんじゃないでしょうかね~

それにもめげずに人が『あっ!』とゆーモノを開発。。。
そーゆー背景に心打たれますわ(*^^)v

TWINS |  2012/01/20 (金) 09:48 No.3699


おはようございます♪

すごい技術です(*゚∀゚)。
何年乗っても新品のように綺麗な状態を保つことができますね
様々な製品に応用されるようになるといいです♪

作る、開発すること、想像を超えないとできないですね\(^o^)/

甲州市学習塾のこばやし |  2012/01/20 (金) 10:47 No.3700


Re: タイトルなし

溶射屋さん>
>
> 復元する塗料なんですね・・・・凄いなぁ!!
どういう経緯で、この発想になったかわかりませんが、凄いです!


> >故障も勝手に直ってくれれば、もっといいのですが(^_^;)
> ハハハ・・・(^^ゞ
> Gさんの場合は会社内の問題が数大く集まってくるように思いますからそう思うでしょうね!!(^_^;)
そうなんです(^_^;)
でも、そうなると活躍の場が減っちゃうかもしれませんね(^_^;)

理系G |  2012/01/20 (金) 12:43 No.3714


Re: タイトルなし

藤井さん>

> スクラッチシールドに負けないように
> 血圧を毎日測って、下げるように頑張ります。
うまいこと言いますね(*^_^*)

> 自浄能力のある社会になってほしいです。
> いつも、ありがとうございます。
そうですね!
悪循環が多い気がします。
良循環が増えればいいですね!

理系G |  2012/01/20 (金) 12:43 No.3715


Re: タイトルなし

shidaさん>

> >自己修復する塗装というのがあるんです!
> ・・・・エエ-凄い 人間の体みたいです。
勝手に直ってくれれば、嬉しいですよね!
パソコンも直って欲しいです(*^_^*)

理系G |  2012/01/20 (金) 12:44 No.3716


Re: タイトルなし

茶柱通心さん>

> キズを1/5程度に抑える技術、すごいですね。
> 洗車機にも効果ありとは、たいしたもんだ。
洗車傷、経年劣化で必ず目立ちます!
それが抑えられるとは、素晴らしいです!

> さすが『技術の日産』、
> あれこの頃では、もう言わないですかね?
そういえば聞きませんね(^_^;)
メーカーごとの特徴が、減ってきているのかもしれません(^_^;)

理系G |  2012/01/20 (金) 12:45 No.3717


Re: タイトルなし

TWINSさん>
>
> コレ、スゲ~っすね(◎-◎;)
> コレを開発した人は、
> きっと計画案を出したときに
> 『そんなの出来るワケね~よ』とか
> 言われたんじゃないでしょうかね~
素晴らしい発想です!
そこまで考えていませんでしたが、確かに!

> それにもめげずに人が『あっ!』とゆーモノを開発。。。
> そーゆー背景に心打たれますわ(*^^)v
いいですね(*^_^*)
プロジェクトXで、是非特集をやってほしいぐらいです(*^_^*)

理系G |  2012/01/20 (金) 12:46 No.3718


Re: タイトルなし

こばやし先生>
>
> すごい技術です(*゚∀゚)。
> 何年乗っても新品のように綺麗な状態を保つことができますね
> 様々な製品に応用されるようになるといいです♪
どうしてこの発想になり、どれぐらいの苦労があっての開発かはわかりませんが、かなり凄い発明だと思います!

> 作る、開発すること、想像を超えないとできないですね\(^o^)/
そうですね!
誰もが思いつかないか、誰もが思いつくけど不可能と思っているか・・・
そんな事にチャレンジする精神、素晴らしいです!

理系G |  2012/01/20 (金) 12:47 No.3719


こんばんは!
これは面白いですね。
使い勝手が広くて面白いものですね!

みんなニコニコ医療食のよっしー |  2012/01/21 (土) 18:41 No.3720


こんにちは。
山の中を走るため草による細かい擦り傷が絶えない私の車にはピッタリの技術ですね。
それにしてもこういったものを開発される方たちの頭の中はどんなんなんでしょう。

恵那川上屋工房日記 |  2012/01/22 (日) 10:59 No.3721


理系Gさん

こんにちは!

>この日、藤枝は雪でした!

地上でも雪景色だったのですね!!

>出勤時、外に出たらビックリして、思わず息子連れだしちゃって(^_^;)

気持ちはよく分かります(^^)

>でも、なーんにも反応してませんでしたが(^_^;)まだ早かったかな?

ハハハ・・・そんなもんでしょうね!!

>静岡は、雪が降っても積もることもなく、実に温暖な土地だと、改めて感じました(^_^)

本当にそう思います♪

溶射屋 |  2012/01/22 (日) 11:44 [ 編集 ] No.3722


こんばんは
自己修復!素晴らしいです☆
人間の故障もできると良いですね(^^);

mu |  2012/01/23 (月) 00:07 No.3724


おはようございます。

リンク先を見てきました!!
復元する塗装!!!
人の体のようですね♪
流石!技術の日産です(^^)

吉野聡建築設計室 |  2012/01/23 (月) 04:00 No.3725


Re: タイトルなし

Muさん>

> 自己修復!素晴らしいです☆
> 人間の故障もできると良いですね(^^);
それでも、人間の生命力は、凄いと思う事もいっぱいです(*^_^*)

理系G |  2012/01/24 (火) 18:43 No.3754


Re: タイトルなし

吉野さん>

> リンク先を見てきました!!
> 復元する塗装!!!
> 人の体のようですね♪
こういう事を実現できること、凄いです!

> 流石!技術の日産です(^^)
昔は、太陽光で傷が消える塗装もありました(*^_^*)

理系G |  2012/01/24 (火) 18:46 No.3755

コメントを投稿する 記事: 自己修復する塗装、スクラッチシールド

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

