理系男子ノココロ物事を合理的に考える理系男子のココロを世に放つ、まったくもって非合理的なブログ 


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://rikei15.blog107.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

1月25日に大地震?

   ↑  2012/01/30 (月)  カテゴリー: その他

1月24日、妻よりメールが。

「ネットで、1月25日に大地震が発生って噂が広まってるらしいよ。ママ友から聞いた。」

 

試しに「1月25日」と検索ワードを入れてみると、予測ワードで「地震」と出てきました。

これはまたどうした事かと、ちょっと見てみると、かなり盛り上がっているようでした。

 

  • 1月25日に、M9.8の史上最大規模の大地震が関東地方で発生と、有名な学者が言った。
  • 3.11を予知夢で見たという者が、1.25大地震も予知夢で見たと言った。
  • 発生予測時間は、ソースによってバラバラ。
  • 東京大学の地震研究所が、首都圏直下大地震が4年以内に発生する確率は70%と試算・発表。
  • 鯨の死骸が東京湾に打ち上げられている。ニュージーランドでも大量に発生してた。
  • ドコモの通信障害も予兆では?・・・・etcetc

 

などなど、亜種も含めると物凄い情報量でした。

てんでバラバラの事を言っているので、怪しすぎです。

まぁ、これを書いているのは、25日が過ぎてから。

後出しですが(^_^;)

 

この信ぴょう性はともかく、おもしろ半分で嘘を書く人は、心の痛みを解らなすぎです。

ただ、ここまで書かれると、人間の心理的には、「もしかしたら・・」って思っちゃいます。

不安になった人が、あちらこちらに拡散し、それが加速したのが今回の事件かと。

 

我が家でも、念のため防災グッズの確認をしました。

だって、点検する事にお金もかからないし、むしろプラスです。

地震が発生しなくたって、心構えは大事。

そういう面では、いい機会とも言えます(^_^)

 

今回の件、SNSやツイッターなどが発達したからこそ起こったと思います。

真偽のわからない情報は、まずは自分の頭で考えるぐらいの事は、最低限したいですね(^_^)

(記事編集) http://rikei15.blog107.fc2.com/blog-entry-474.html

2012/01/30 | Comment (22) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
この次の記事 : 三周年!
この前の記事 : 4月14日に新東名の一部開通!

Comment


お早うございます。
デマは真面目な人程
引っかかりやすい気がします。
以前、富士山が大噴火すると言うデマもありましたね。
>地震が発生しなくたって、心構えは大事。
噴火しなくても、心構えは必要だと思います。

残念ながら今回の情報は届きませんでした。
いつも、ありがとうございます。

藤井 |  2012/01/30 (月) 05:40 No.3822


おはようございます 理系Gさん

富士山周辺の地震の頻発が心配ですね

>SNSやツイッターなどが発達したからこそ起こったと思います

先日も学びましたが、「常識」で対応したいものですね

木仙人 |  2012/01/30 (月) 06:11 No.3823


理系Gさん  おはようございます。
こういう話は、時々でてきますね。
私は「そうなんだ」ぐらいしか思いませんが、
備えを日ごろからしなさいよ、という忠告と
思うようにしています。

茶柱通心 |  2012/01/30 (月) 07:57 No.3824


おはようございます

生徒も、地震が起きるんだって!と
言っていました
みんな不安がっていました

誰かの心を乱し不安にさせるような情報を自分自身が発信してしまわないように
気をつけていきたいと思います(^^)

甲州市学習塾のこばやし |  2012/01/30 (月) 08:26 No.3825


おはようございます。

こう言うのは何処から出てくるのでしょうね。
私は1の付く日が強いと思っています・
9.11 3.11 とか・・・・

shida |  2012/01/30 (月) 09:45 No.3826


理系Gさん

こんばんは!

僕は弟から紹介してもらった、地震研究家の有料メールを送ってもらっています。

その方が発信するメールは昨年から「いつ起きてもおかしくない」を連発!

昨年は、「年末までには関東大地震が必ず来る」みたいなことを言いつづけていましたが、結局は起きませんでした。

なんとなく、その方の情報がツイッター上で公開されているのかなと・・・。

もち論それ以外の方の情報もアップされているのでしょう。

1月25日の午前7時半頃に到着した有料メールに、「本震発生まで、早ければ30分以内、少なくとも72時間以内」とか書かれてありましたが、何も起きませんでした。

過去の歴史を見ると「地震が来る確率は相当高いのは間違いのない事実」なので、防災グッズを揃えておくことは絶対必要だと思っています。

溶射屋 |  2012/01/30 (月) 18:28 [ 編集 ] No.3827


大地震発生?

こんばんは、理系Gさん

先日は、お疲れ様でした。

1/25に地震で盛り上がっていたとは、知りませんでした。
ただ、時期が時期なだけに、つい気になってしまいますね。

>我が家でも、念のため防災グッズの確認をしました。
私も、点検してみたところ、結構、賞味期限切れのものが、ありましたので、交換することにしました。
まとまって買うと、結構きついですが、去年の買う物がなくなった事態を考えれば、買っておくべきなんですよね。

防災トイレ館店長 |  2012/01/30 (月) 19:07 No.3828


こんばんは~

そんな噂があったんですか、
全然知らずに過ごしてました(^^;

それを知ってた関東東海の人たちは、
28日頃にあった地震、
さぞかしビビったでしょうね~(◎-◎;)

TWINS |  2012/01/30 (月) 19:19 No.3829


こんばんは。
地震が起こるという話は何年も前から出てますね。
怖いのはオオカミ少年の話のように慣れてしまうことです。
防災意識を持った生活をしていきたいものですね。

中古パソコン屋 |  2012/01/30 (月) 22:01 No.3830


こんばんは
少なくとも家だけは・・・
しっかりと作ってあります。

伯爵 |  2012/01/30 (月) 22:30 [ 編集 ] No.3831


Re: タイトルなし

藤井さん>

> デマは真面目な人程
> 引っかかりやすい気がします。
> 以前、富士山が大噴火すると言うデマもありましたね。
> >地震が発生しなくたって、心構えは大事。
> 噴火しなくても、心構えは必要だと思います。
富士山も、最近はよく言われますね。
近辺の地震が多いのも、気になります。
>
> 残念ながら今回の情報は届きませんでした。
> いつも、ありがとうございます。
私も、妻のメールが無ければ知りませんでした(^_^;)

理系G |  2012/01/31 (火) 00:16 No.3832


Re: タイトルなし

木仙人さん>
>
> 富士山周辺の地震の頻発が心配ですね
そうですね!
そんな話題が出てる中なので、ちょっと怖かったです。

> >SNSやツイッターなどが発達したからこそ起こったと思います
> 先日も学びましたが、「常識」で対応したいものですね
そう、そこですね!
それを、充分に感じます

理系G |  2012/01/31 (火) 00:17 No.3833


Re: タイトルなし

茶柱通心さん>

> こういう話は、時々でてきますね。
> 私は「そうなんだ」ぐらいしか思いませんが、
> 備えを日ごろからしなさいよ、という忠告と
> 思うようにしています。
定期的に出してもらったほうが、注意喚起にはなりますよね!
今回の事も、これで気をつける人が増えるのであれば、いいなと思います。

理系G |  2012/01/31 (火) 00:18 No.3834


Re: タイトルなし

こばやし先生>
>
> 生徒も、地震が起きるんだって!と
> 言っていました
> みんな不安がっていました
さすが、子供は情報が早いですね(^_^;)

> 誰かの心を乱し不安にさせるような情報を自分自身が発信してしまわないように
> 気をつけていきたいと思います(^^)
善意の第三者であっても、結局は自分の発言ですから、責任を持ちたいですね!

理系G |  2012/01/31 (火) 00:19 No.3835


Re: タイトルなし

shidaさん>
>
> こう言うのは何処から出てくるのでしょうね。
> 私は1の付く日が強いと思っています・
> 9.11 3.11 とか・・・・
11はよく言われますね・・
根拠はよくわかりませんが、一笑に付すのではなく、より一層気をつける日と出来ればいいですね!

理系G |  2012/01/31 (火) 00:20 No.3836


Re: タイトルなし

溶射屋さん>
>
> 僕は弟から紹介してもらった、地震研究家の有料メールを送ってもらっています。
> その方が発信するメールは昨年から「いつ起きてもおかしくない」を連発!
> 昨年は、「年末までには関東大地震が必ず来る」みたいなことを言いつづけていましたが、結局は起きませんでした。
> なんとなく、その方の情報がツイッター上で公開されているのかなと・・・。
そういう方がいらっしゃるんですね!
それは知りませんでした・・
実際、今起きても不思議では無いと、思います。


> もち論それ以外の方の情報もアップされているのでしょう。
そこが問題なんですよね・・

> 1月25日の午前7時半頃に到着した有料メールに、「本震発生まで、早ければ30分以内、少なくとも72時間以内」とか書かれてありましたが、何も起きませんでした。
> 過去の歴史を見ると「地震が来る確率は相当高いのは間違いのない事実」なので、防災グッズを揃えておくことは絶対必要だと思っています。
そうですね!
いつでも注意しておく。
そういう心構えは、必要ですものね!

理系G |  2012/01/31 (火) 00:27 No.3837


Re: 大地震発生?

防災トイレ館店長さん>
>
> 先日は、お疲れ様でした。
楽しかったですね(*^_^*)

> 1/25に地震で盛り上がっていたとは、知りませんでした。
> ただ、時期が時期なだけに、つい気になってしまいますね。
そうなんです!
時期も重なっていました。
>
> >我が家でも、念のため防災グッズの確認をしました。
> 私も、点検してみたところ、結構、賞味期限切れのものが、ありましたので、交換することにしました。
> まとまって買うと、結構きついですが、去年の買う物がなくなった事態を考えれば、買っておくべきなんですよね。
こうして、注意喚起になるのであれば、今回の事も大切だと感じます!

理系G |  2012/01/31 (火) 00:28 No.3838


Re: タイトルなし

TWINSさん>
>
> そんな噂があったんですか、
> 全然知らずに過ごしてました(^^;
私も、妻からのメールがなければ・・

> それを知ってた関東東海の人たちは、
> 28日頃にあった地震、
> さぞかしビビったでしょうね~(◎-◎;)
えぇ、ビビりました!
いよいよきたかと!
なぁ、そんな噂が無くとも、いつも気をつけるようにしておきたいです!

理系G |  2012/01/31 (火) 00:30 No.3839


Re: タイトルなし

中古パソコン屋さん>

> 地震が起こるという話は何年も前から出てますね。
> 怖いのはオオカミ少年の話のように慣れてしまうことです。
> 防災意識を持った生活をしていきたいものですね。
オオカミ少年までいってしまうと、困ったものですが、定期的に、皆の意識を高めていく何かは必要なのかな・・?とも思います。
実際、今回の事で気をつけた人も多いでしょうし。

理系G |  2012/01/31 (火) 00:31 No.3840


Re: タイトルなし

伯爵様>

> 少なくとも家だけは・・・
> しっかりと作ってあります。
家長としての責任、さすがです(*^_^*)
私も;・・

理系G |  2012/01/31 (火) 00:31 No.3841


おはようございます。

「1月25日に大地震が発生って噂」
私は、初めて聞いた噂です!!
結果的に起きなかったからOKですが、仮に起きていたらって考えると・・。
事前の準備ですね!!

吉野聡建築設計室 |  2012/01/31 (火) 04:23 No.3842


Re: タイトルなし

吉野さん>
>
> 「1月25日に大地震が発生って噂」
> 私は、初めて聞いた噂です!!
> 結果的に起きなかったからOKですが、仮に起きていたらって考えると・・。
> 事前の準備ですね!!
もしかしたら、本当に何かを感じた方もいたのかもしれません。
とにかく、いつ起きてもいいように、そこだけはしっかりしておきたいです!

理系G |  2012/01/31 (火) 23:15 No.3851

コメントを投稿する 記事: 1月25日に大地震?

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

この次の記事 : 三周年!
この前の記事 : 4月14日に新東名の一部開通!
