理系男子ノココロ物事を合理的に考える理系男子のココロを世に放つ、まったくもって非合理的なブログ 

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://rikei15.blog107.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

検索のススメ

   ↑  2010/02/01 (月)  カテゴリー: パソコン設定
みなさんは、わからない事があったらどうしてますか?

人に聞く?あきらめる?


今の時代は便利なモノで、インターネットにさえ繋がっていれば、たいていの事が調べられます。
でも、意外とみんなそれすら面倒がるか、忘れてる。

例えば、パソコンの使い方でわからない事があれば、ちょっと調べればだいたい同じ事で困ってインターネット上で誰かに聞いた人がいます。
まぁ、平均10分もあれば解決します。
でもみんな調べない。


私は、「調べる」という行為が大好きです。
わからない事が出た瞬間に調べないと気が済まない。落ち着かない。
それを繰り返すうちに、雑学も色々覚えてきて、いざというときに役立ったりします。

でも、会社内にしろ社外にしろそれをする人ってあんまりいない気がします・・・
なんでだろう?
こんなに楽しい事なのに・・
私が特殊なのかなぁ?


まぁ、そんなこんなで会社内でパソコン関係で困り事があると、私のところに駆け込んでくる事が多いです。
そんなに詳しくはないけど、わからなければ調べて対応すればいいだけの事!
それで感謝されれば、嬉しいものです。

そんな対応の中で、ブログに書いて少しでも同じ事で困った人の助けになれる事がありそうなら、今後少しずつ書いていこうかな?なんて思っています。
だって、私が調べて役に立ったサイトの半分ぐらいは、誰かの個人ブログなのですから・・・

(記事編集) http://rikei15.blog107.fc2.com/blog-entry-5.html

2010/02/01 | Comment (2) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
この次の記事 : 高速無料化
この前の記事 : まずはここから

Comment


調べる派!

私も気になったらすぐに調べる派です。
「わざわざ調べたの?」と言われることもよくあります(´Д`;)

おかげで雑学好きの同期(男)のプライド?を潰した回数は
数知れず…どうやら興味を持つジャンルが似ているようです。

わからないことがあったら調べる!ことは、
社会人の基本スペックじゃないんですかね?

おしず |  2010/03/18 (木) 18:00 No.112


おしずさん>
ずいぶん前のブログなのに、コメントありがとう!

でも、ついつい調べる方に力が入り過ぎちゃう事もあって、たまに反省・・・

理系G |  2010/03/18 (木) 18:33 No.113

コメントを投稿する 記事: 検索のススメ

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

この次の記事 : 高速無料化
この前の記事 : まずはここから
