理系男子ノココロ物事を合理的に考える理系男子のココロを世に放つ、まったくもって非合理的なブログ 

この記事に含まれるタグ :
五日市剛  村田ボーリング技研    

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://rikei15.blog107.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

"感謝”の反対は"あたりまえ"

   ↑  2010/04/06 (火)  カテゴリー: その他
4月3日土曜日、村田ボーリング技研さん主催の講演会に夫婦で出席してきました。
講師は、以前の日記でも紹介した「五日市剛」さん。
この方の講演内容が書かれた小冊子を読んでから、この日をずっと楽しみにしていました。

そして、実際に出席して本当によかったです。
日頃私が感じている事、やりたい事など、色々な事への「想い」がより強くなりました。
その中でも、今回深く考えさせられた一言がありました。



「"感謝”の反対は"あたりまえ"」



今ある環境を、あたりまえだと思っていませんか?
感謝の気持ちが、薄れていませんか?

・ご飯が用意されているのを、あたりまえと思っていませんか?

・家事をしてくれる事を、あたりまえと思っていませんか?

・働いてお金を稼いできてくれる事を、あたりまえと思っていませんか?

・会社で働ける事を、あたりまえと思っていませんか?

・社員が働いてくれる事を、あたりまえと思っていませんか?

そして、今生きている事を、あたりまえと思っていませんか・・・?


あらゆる事に感謝し合って生きている限り、だいたい幸せですよ☆
ただ、もうひとつ大事な事も言われていました。

「与えた事は、忘れなさい。
 与えた時点で、もう相手のモノです。
 受けた恩は、覚えてなさい。」


"してやっている"とか、"見返りが無い"とかではダメなのですね。
我々夫婦、その想いを忘れぬ事を誓い合い、お互い"ありがとう"を言い合う日々です。

そして、式の時に皆さんに誓った通り、まだまだ"今も"一番幸せです☆

この記事に含まれるタグ : 五日市剛 村田ボーリング技研  

(記事編集) http://rikei15.blog107.fc2.com/blog-entry-50.html

2010/04/06 | Comment (4) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
この次の記事 : 最高の寝具・感動の完結編!
この前の記事 : ステキなお祝い

Comment


理系Gさん

おはようございます。

五日市剛さんの話しは内容が豊富なので聞いた方の感性によって感じるところが違うと思います。

当たり前ってあまりに多かったことに反省させられます(^_^;)

>「与えた事は、忘れなさい。与えた時点で、もう相手のモノです。受けた恩は、覚えてなさい。」

これは頭では分かっているんだけど・・・恩を売りたくなっちゃうんですよね(^^;

これも反省・反省です(∩.∩)

溶射屋 |  2010/04/06 (火) 05:45 [ 編集 ] No.168


感謝の気持ちはほんとに大切よね。
そうゆう事をきちんと考えれる人は、素敵で、立派だと思う。
つまり、師匠は素敵で立派。

debe |  2010/04/06 (火) 08:54 [ 編集 ] No.169


Re: タイトルなし

溶射屋さん>

> 五日市剛さんの話しは内容が豊富なので聞いた方の感性によって感じるところが違うと思います。
確かに、一度で刻み込むには豊富すぎるぐらいでした!

> 当たり前ってあまりに多かったことに反省させられます(^_^;)
・・・恩を売りたくなっちゃうんですよね(^^;
> これも反省・反省です(∩.∩)
私も、まだ意識していないと難しいです。
が、意識していれば定着するでしょう!

理系G |  2010/04/07 (水) 12:58 No.172


Re: タイトルなし

debeさん>

> 感謝の気持ちはほんとに大切よね。
自分でそう思っているならば、あなたも立派ですよ^^
後は、心だけでなく、実践が完全に身に付けばいいよね!

理系G |  2010/04/07 (水) 13:00 No.173

コメントを投稿する 記事: "感謝”の反対は"あたりまえ"

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

この次の記事 : 最高の寝具・感動の完結編!
この前の記事 : ステキなお祝い
