理系男子ノココロ物事を合理的に考える理系男子のココロを世に放つ、まったくもって非合理的なブログ 


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://rikei15.blog107.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

備えの見直し

   ↑  2012/03/12 (月)  カテゴリー: その他
昨日で、大震災から一年ですね。
一年前に決めたこと。
3月と9月に、災害への備えを見直す事。
自分の備えがしっかりしていなくては、他人を助ける事も出来ませんしね!



物置に入れてある、ボックスの中に色々詰め込んでいます。
アパート内に入れなくなったとしても、ひとまず困らない事を考えて。
非常食で入れておいたチキンラーメンは、今回入れ替え。
カンパンとか、そういうのを入れ替え時に食べるの、小さい頃楽しみでした(^_^)



防災トイレ館の石川さんのところで購入した、防災トイレも。
水が使えなくなっても、大丈夫!
屋外で使えるポータブルトイレもあります(^_^)



非常持出袋にも色々と。
その中で、停電しても携帯電話やらは使えるようにと購入したのがこれ。
・「手回し」「内蔵電池」「乾電池」の三種類の電源を使い分けられる
・上記三種類いずれでも、「ライト」「充電」「ラジオ」「サイレン」が使える
・太陽光もついてるよ!

実はこれ、購入してから、ちゃんと使った事が無かったので、今回色々試してみました。
・・・なんと、スマホは充電できず(^_^;)
早めに対策せねば!
やっぱり、見直しは大切です!

これらのグッズの出番が無いのが一番ですが、しっかり備えとしては充実させておきたいですね!

(記事編集) http://rikei15.blog107.fc2.com/blog-entry-503.html

2012/03/12 | Comment (19) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
この次の記事 : 綿婚式♪
この前の記事 : 音声認識ソフト、siriの日本語版発表!

Comment


おはようございます。

年に2回の点検+更新
素晴らしいお気持ち+対応♪
「備えあれば憂いなし」です。

吉野聡建築設計室 |  2012/03/12 (月) 03:53 No.4228


お早うございます。
>3月と9月に、災害への備えを見直す事
素晴らしいです。
私は見直さないといけません。

「天災は忘れた頃にやってくる」寺田寅彦
いつも、ありがとうございます。

藤井 |  2012/03/12 (月) 05:23 No.4229


おはようございます 理系Gさん

>3月と9月に、災害への備えを見直す事

素晴しい備えです
ラジオ、確認できて良かったですね

木仙人 |  2012/03/12 (月) 05:25 No.4230


理系Gさん

おはようございます。

防災トイレ館店長さんのブログで「棒材グッズの見直し」と書かれていたことを実行したのですね(^^)

こういう見直しは確かに必要だと思います。

我が家は倉庫にバラバラに入れてあるのでそのままの状態なので賞味期限が切れてしまっているのもあります(^_^;)

一つにまとめておくということも大事だなぁ!!

そのラジオ太陽光も付いていてすぐれものじゃぁないですか・・・・・と思ったらスマホは使えないのですね(^_^;)

溶射屋 |  2012/03/12 (月) 05:44 [ 編集 ] No.4231


おはようございます

防災について考える日でもありますね
理系Gさん、さすがです(^^)
年に数回は点検した方がいいとは、わかっていても
そのまま置きっぱなしです^^;

使えるか使えないかを試して見ることも必要ですね

甲州市学習塾のこばやし |  2012/03/12 (月) 07:40 No.4232


おはようございます。
我家も非常食の期限を矢張り時々見ては入れ替えています。
備え有ればと思っています。

shida |  2012/03/12 (月) 08:47 No.4233


理系Gさん こんにちは。
防災グッズの準備、万全ですね。我が家を振り返ると
水、カンパンそして懐中電灯、ぐらいかな。だめです・・・
大地震きても慌てないように、今一度準備し直します!

茶柱通心 |  2012/03/12 (月) 14:20 No.4234


こんばんは。理系Gさん!

さすがですね。
ばっちりじゃないですか。
用意してくれていれば、何があっても、家族は安心です。
ご家族はこれだけ気をきかせて万全にしてくれる頼れるパパを持って幸せです。

備えはしても、使いたくないですね。
大地震来て欲しくないですね。

madamutoriko |  2012/03/12 (月) 19:12 [ 編集 ] No.4235


こんばんは~

まったく備えてない私。。。
焦ります。。。(^^;

海からも山からも、川からも離れているため
ウチが被災する時は
日本場たいへんなことになっちゃう
そんな慢心があるようで反省です(^_^;

TWINS |  2012/03/12 (月) 23:42 No.4236


Re: タイトルなし

吉野さん>
>
> 年に2回の点検+更新
> 素晴らしいお気持ち+対応♪
> 「備えあれば憂いなし」です。
使わない事が一番ですが、やっぱり備えてこその安心です(^_^)

理系G |  2012/03/13 (火) 00:39 No.4237


Re: タイトルなし

藤井さん>

> >3月と9月に、災害への備えを見直す事
> 素晴らしいです。
> 私は見直さないといけません。
大震災の月と、防災の月。
色々高まる時期ですよ(^_^)

> 「天災は忘れた頃にやってくる」寺田寅彦
> いつも、ありがとうございます。
忘れないこと、これが一番の防災になります(^_^)

理系G |  2012/03/13 (火) 00:40 No.4238


Re: タイトルなし

木仙人さん>

> >3月と9月に、災害への備えを見直す事
>
> 素晴しい備えです
> ラジオ、確認できて良かったですね
危ないところでした・・
でも、対策も考えねば!

理系G |  2012/03/13 (火) 00:41 No.4239


Re: タイトルなし

溶射屋さん>
>
> 防災トイレ館店長さんのブログで「棒材グッズの見直し」と書かれていたことを実行したのですね(^^)
> こういう見直しは確かに必要だと思います。
そんなところまで読んでくださったのですね(^_^)
有言実行!

> 我が家は倉庫にバラバラに入れてあるのでそのままの状態なので賞味期限が切れてしまっているのもあります(^_^;)
> 一つにまとめておくということも大事だなぁ!!
いざというとき、どこに何があるのか、それも大事です!

> そのラジオ太陽光も付いていてすぐれものじゃぁないですか・・・・・と思ったらスマホは使えないのですね(^_^;)
スマホが使えない理由も判明・・・
そのうち、まとめてブログアップです!

理系G |  2012/03/13 (火) 00:42 No.4240


Re: タイトルなし

こばやし先生>
>
> 防災について考える日でもありますね
> 理系Gさん、さすがです(^^)
有難うございます(^_^)

> 年に数回は点検した方がいいとは、わかっていても
> そのまま置きっぱなしです^^;
忘れず、繰り返す事が、防災だと思います!
そして、どこに何があるのか、しっかりと意識しておくことも!

> 使えるか使えないかを試して見ることも必要ですね
今回、特にそれを感じました。
買って満足ではダメですね(^_^;)
この対策は、またブログでまとめます!

理系G |  2012/03/13 (火) 00:44 No.4241


Re: タイトルなし

shidaさん>

> 我家も非常食の期限を矢張り時々見ては入れ替えています。
> 備え有ればと思っています。
いざというとき、食べられないでは困ってしまいますものね(^_^;)
使わないのが一番ですが・・

理系G |  2012/03/13 (火) 00:45 No.4242


Re: タイトルなし

茶柱通心さん>

> 防災グッズの準備、万全ですね。我が家を振り返ると
> 水、カンパンそして懐中電灯、ぐらいかな。だめです・・・
いえいえ、我が家も万全にはまだまだです!
今回、反省点も見えてきましたし・・

> 大地震きても慌てないように、今一度準備し直します!
そうですね!
忘れない事が、一番の防災です!

理系G |  2012/03/13 (火) 00:46 No.4243


Re: タイトルなし

madamutorikoさん>
>
> さすがですね。
> ばっちりじゃないですか。
> 用意してくれていれば、何があっても、家族は安心です。
いえいえ、まだまだ足りません!

> ご家族はこれだけ気をきかせて万全にしてくれる頼れるパパを持って幸せです。
家族の為にも、しっかりと準備しておきたいです(^_^)
それが、パパの務めですから!

> 備えはしても、使いたくないですね。
> 大地震来て欲しくないですね。
そうですね、使わないのが一番です・・

理系G |  2012/03/13 (火) 00:47 No.4244


Re: タイトルなし

TWINSさん>
>
> まったく備えてない私。。。
> 焦ります。。。(^^;
つい一年前までは、私も一緒でした(^_^;)

> 海からも山からも、川からも離れているため
> ウチが被災する時は
> 日本場たいへんなことになっちゃう
> そんな慢心があるようで反省です(^_^;
想定外。良い訳にはなりませんよ~。
あらゆる悪い状況も考えておかねば!

理系G |  2012/03/13 (火) 00:48 No.4245


こんばんは。

>それが、パパの務めですから!
わ~かっこいい。

madamutoriko |  2012/03/14 (水) 20:20 [ 編集 ] No.4277

コメントを投稿する 記事: 備えの見直し

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

この次の記事 : 綿婚式♪
この前の記事 : 音声認識ソフト、siriの日本語版発表!
