理系男子ノココロ物事を合理的に考える理系男子のココロを世に放つ、まったくもって非合理的なブログ 


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://rikei15.blog107.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

月の石はニセモノ?

   ↑  2012/03/22 (木)  カテゴリー: その他
つい先日、あるテレビ番組で「月の石はニセモノ!?」なんて放送されていました。
どういう放送するのかな・・?と思って見ていたのですが、これが酷かった!

1.アポロ計画や月面探査の概要をまず説明
2.大阪万博で月の石が大好評だったと説明
3.博物館で展示されている月の石がニセモノでは?・・と専門家から指摘
4.調査の結果、木の化石でニセモノと断定
5.スタジオに戻り、「ショックだ」とかゲストがコメント

普通に見ると、大阪万博の月の石がニセモノだと感じる作りでした。
もしくは、月の石が一つしかなく、それがニセモノだとも。

実際には、2000個以上・400kg近くの月の石が持ち帰られ、様々な形でNASAから各国へ寄贈されています。
日本にも複数あるようです。

今回偽物だと報道していたのは、オランダの国立博物館が所蔵していた物。
詳しくは、ドレース氏の月の石(Wikipediaより)に書いてありますが、まぁどこかで勘違いがあったのかな?って話。

なのに、番組ではその事には一切触れず、とにかく「月の石はニセモノ!」とだけ断定。
嘘は言ってなくても、真実は全く語っていない、明らかに視聴率稼ぎの、悪意ある作り方と感じました。

これを見て、きっと勘違いする人もいっぱいいると思います。
放送・報道の影響力を、作り手が軽視しているか、手段としてしか使っていない結果なのかな・・と、ちょっと悲しくなりました。

素晴らしいテレビ番組もある中で、こういう番組も少なからずある。
でもそれは、視聴者が望んでいる結果なのかもしれない。
テレビに限らずネットなどでも。

メディアに流される事なく、見る側の意識も大切だと、改めて感じさせられました。

(記事編集) http://rikei15.blog107.fc2.com/blog-entry-510.html

2012/03/22 | Comment (14) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
この次の記事 : 指示の仰ぎ方
この前の記事 : 安ければいいのか?

Comment


おはようございます

たくさんの情報が発信され続ける現代
情報の選別も必要ですね!!
このような方法は、私も否定します。
「正しい事を正しく」の考えです♪

吉野聡建築設計室 |  2012/03/22 (木) 04:32 No.4337


おはようございます 理系Gさん

>実際には、2000個以上・400kg近くの月の石が持ち帰られ

そんなに多くの石が持ち帰られていたのですか・・・知らなかった(汗)
私もすこし見ていましが、あれでは全否定ですね

木仙人 |  2012/03/22 (木) 05:34 No.4338


お早うございます。
同じ事を放送しても、
微妙にバイアスがかかっていたり。

前後を無視した
言葉狩り、魔女狩り

聞き手も注意しないと行けません。
いつも、ありがとうございます。

藤井 |  2012/03/22 (木) 06:25 No.4339


おはようございます

そういう番組があったのですね
全部そうだと思う方もいるかもしれないですね
情報発信の仕方、注意しないといけないなと
感じました

甲州市学習塾のこばやし |  2012/03/22 (木) 06:53 No.4340


理系Gさん

おはようございます。

Gさんの記事を読んでいて思ったのは昔からかもしれないけどテレビは視聴率があってなんぼのもの・・。

とすると視聴者をいかにテレビに釘付けにするかの勝負になるんだろうなぁと!

真実を報道するよりも視聴率稼ぎになっているんでしょうね。

溶射屋 |  2012/03/22 (木) 09:02 [ 編集 ] No.4344


おはようございます。

今に時代色々な情報が沢山ありますよね。
でも月の石はニセモノなんて聞くとがっかりしますね。

shida |  2012/03/22 (木) 09:05 No.4345


Re: タイトルなし

吉野さん>
>
> たくさんの情報が発信され続ける現代
> 情報の選別も必要ですね!!
自分の頭で考える必要が、必ずあります!

> このような方法は、私も否定します。
> 「正しい事を正しく」の考えです♪
その考え、賛同です♪

理系G |  2012/03/22 (木) 19:47 No.4346


Re: タイトルなし

木仙人さん>
>
> >実際には、2000個以上・400kg近くの月の石が持ち帰られ
> そんなに多くの石が持ち帰られていたのですか・・・知らなかった(汗)
私も、実はそこまで多いとは調べるまで知りませんでした(^_^;)

> 私もすこし見ていましが、あれでは全否定ですね
妻が、「ニセモノなんだ、がっかり」と言っていたのがよくわかる例だと思います。

理系G |  2012/03/22 (木) 19:48 No.4347


Re: タイトルなし

京丹後の藤井さん>

> 同じ事を放送しても、
> 微妙にバイアスがかかっていたり。
> 前後を無視した
> 言葉狩り、魔女狩り
たまに、すごくうんざりします。
でも、いい番組もあるのも事実だと思うのです。

> 聞き手も注意しないと行けません。
> いつも、ありがとうございます。
それを選択するのも、今後の影響となると思います!

理系G |  2012/03/22 (木) 20:21 No.4348


Re: タイトルなし

こばやし先生>
>
> そういう番組があったのですね
ラテ欄を見て、ちょっと不安でした。

> 全部そうだと思う方もいるかもしれないですね
案の定、妻があっさり騙されてしまったのです。
怖いなぁ・・と、正直思いました。

> 情報発信の仕方、注意しないといけないなと
> 感じました
発信も、受信も、どちらも能動的に行いたいですね!

理系G |  2012/03/22 (木) 20:22 No.4349


Re: タイトルなし

溶射屋さん>
>
> Gさんの記事を読んでいて思ったのは昔からかもしれないけどテレビは視聴率があってなんぼのもの・・。
> とすると視聴者をいかにテレビに釘付けにするかの勝負になるんだろうなぁと!
そこが、問題だと思うのです。
広告媒体としてだけでは、テレビの価値ってなんでしょう?
もっと、文化を発信して欲しいです!
>
> 真実を報道するよりも視聴率稼ぎになっているんでしょうね。
数字が取れればいい=自分とこが儲かればいい
やっぱり、怖い考え方です。

理系G |  2012/03/22 (木) 20:23 No.4350


Re: タイトルなし

shidaさん>
>
> 今に時代色々な情報が沢山ありますよね。
> でも月の石はニセモノなんて聞くとがっかりしますね。
情報が得やすくなったというのは、間違った情報も含まれます。
うまく自分で選択しなくてはいけない時代なんでしょうね!

理系G |  2012/03/22 (木) 20:24 No.4351


もはやTVや新聞の権威は崩れたでしょう。
これからはネットとか見て自分で判断する
頭を養う
これが一番

伯爵 |  2012/03/22 (木) 22:53 [ 編集 ] No.4352


理系Gさん こんばんは。
一種のやらせ敵番組ですね。よろしくないです。
知識のある人がみればみぬけるのですが、知らない方は誤解しますね。大阪万博で月の石を見た楽しい思い出を壊してしまいます。 JAROにいうジャロ、です!

茶柱通心 |  2012/03/22 (木) 23:51 No.4353

コメントを投稿する 記事: 月の石はニセモノ?

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

この次の記事 : 指示の仰ぎ方
この前の記事 : 安ければいいのか?
