理系男子ノココロ物事を合理的に考える理系男子のココロを世に放つ、まったくもって非合理的なブログ 


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://rikei15.blog107.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

本を読ませる?

   ↑  2012/03/27 (火)  カテゴリー: 子供
同僚曰く

「G君よく本を読んでるよね。どうしたら子供が本を好きになるかなぁ?」

うーん、これは聞かれても答えが難しいですね(^_^;)
私は、小さい頃からすっごい本が好きでした。
友達が外で遊ぶ昼休みも、わりと図書室に篭ってたぐらいで・・・

なぜ好きになったか、考えてみたんですが、多分「何も無かった」からだと思います。
テレビやゲームには、親はとても厳しかったです。
でも、子供部屋には、本読みの父が大量の本を置いていた・・・
自然と手が伸びて、好きになったのでしょう(^_^)
・・まぁ、弟は体を動かす方を選択したので、それぞれですが(^_^;)


で、先述の同僚。
子供にもっともっと本を読んで欲しいそうです。
自分が率先してみたり、プレゼントしてみたり。
でも難しいそうな。

押し付けられた趣味って、長続きしませんものね。
結局、大した返事も出来ず・・

でもきっと、いつか自分の子供に似たような要望が出る日がくるのでしょうね(^_^)

(記事編集) http://rikei15.blog107.fc2.com/blog-entry-513.html

2012/03/27 | Comment (10) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
この次の記事 : 一歩でも前へ!
この前の記事 : 犬のように遊ぶ猫

Comment


おはようございます!
僕も小さい頃から本が大好きです。
多分、親が膝の上にのせて何も文章が無い図鑑や絵本を、あたかも文章があるように読んで聞かせてくれたからだと思います。
楽しいイメージが付くと好きになるようですね。
本は本当に楽しいですよね。

みんなニコニコ医療食のよっしー |  2012/03/27 (火) 04:15 No.4378


おはようございます。

>押し付けられた趣味って、長続きしませんものね。
 はい!!そう思います。
 それは、趣味だけでなくビジネスも同じかなと思います。
 自ら動く、そして楽しいと思う事で、更なる発展が生まれます(^^)

吉野聡建築設計室 |  2012/03/27 (火) 04:18 No.4379


おはようございます 理系Gさん

本はおもしろい、楽しいということ
感じることが大事でしょうか
小さいころは読み聞かせも
一つの方法かも知れませんね

>多分「何も無かった」からだと

この要素の割合は高いですよね(^^)

木仙人 |  2012/03/27 (火) 05:51 No.4380


お早うございます。
母親の読み聞かせがいいようです。
それから、
あまりテレビを見ないようにして
親が読書をしていれば、
子供たちもそうなるような気がします。

いつも、ありがとうございます。


藤井 |  2012/03/27 (火) 08:08 No.4381


おはようございます

生徒たちに読書を薦めいますが、そういう私は読書をする習慣がありませんでした
というより、本に全く興味がなく学生時代を過ごしてきました
もちろん、国語は苦労しました^^;

大学生の頃、たまたま薦められた本を読み始めたら
本の世界の面白さに気づいてしまったのです(*^_^*)
それから、読書が好きになり、ぐんぐん読解力もついてきたような気がします

本人が読みたいと思える瞬間が自然に来るのが一番かと思います
本も、出会いだと感じています
ちょっとした時間に本を手に取れる環境があるのも、良いかもしれないですね

甲州市学習塾のこばやし |  2012/03/27 (火) 08:19 No.4382


おはようございます。

>押し付けられた趣味って、長続きしませんものね。
・・・・そう思います。
矢張り親が読むとし自然にそうなると思います。

shida |  2012/03/27 (火) 08:44 No.4383


マンガが好きでした、漫画が本を読むきっかけ。
文字や感じを覚える、慣用句を覚える、社会構造や
歴史を理解するきっかけです。

伯爵 |  2012/03/27 (火) 11:16 [ 編集 ] No.4384


理系Gさん

こんにちは!

僕は昔から本を読むのが苦手でした。

だからあまり本を読んでいないかも知れません。

本当は本からいろんなことを吸収する必要があるのですが・・・。

本を読むことが大好きなGさんだから色んな知識があるんでしょうね(*^_^*)

溶射屋 |  2012/03/27 (火) 11:21 [ 編集 ] No.4386


理系Gさん こんにちは。
あなたは本が好きですか?の問いかけには「はい」です。
といって、このごろは本よりもパソコンの前にいる時間がずっ~と長いです(汗
小さい頃は江戸川乱歩が好きでした。高校時代は横溝正史。
今は東野圭吾を好むです。
子どもには本よりパソコン好きのお父さん、とおもわれているような・・・

茶柱通心 |  2012/03/27 (火) 14:28 No.4387


こんばんは。
近年、読書時間が大きく減っているそうです。
テレビやネット、マンガ等の影響もありますが、子供~青年の頃面白い本と出合えなかったことも影響がある気がします。
>押し付けられた趣味って、長続きしませんものね
同感です。
子供には読書、楽器、運動、何か一つでも身に付けばいいと思ってます。

中古パソコン屋 |  2012/03/27 (火) 20:40 No.4388

コメントを投稿する 記事: 本を読ませる?

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

この次の記事 : 一歩でも前へ!
この前の記事 : 犬のように遊ぶ猫
