理系男子ノココロ物事を合理的に考える理系男子のココロを世に放つ、まったくもって非合理的なブログ 


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://rikei15.blog107.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

日本人は日本酒が好きなのか?

   ↑  2012/05/01 (火)  カテゴリー: その他
先日、ある地酒フェスティバルに出てきました。
静岡内外の地酒が数十本出品され、飲み比べ出来るイベント。
日本酒好きにはたまりません(*^_^*)



ちょうど海外グループ会社の社員が来日しており、日本酒を飲んでみたいとの事から、一緒に参加してたんです。
海外では、「SAKE」で通じるらしく、今ブームだとか。

で、その彼からの質問。
「日本人は日本酒が好きなの?一番飲むのは何?」
『一番はビール。その次にワインや焼酎やカクテルが続いて、日本酒をたくさん飲む人は少ない』
「なぜ?だって日本人でしょ?私フランス人だから、ワインが一番好きだよ」
『・・・』

しばし悩んで、『日本酒は特別な時に飲む、特別なお酒だよ』と答えたら、まぁ納得してましたが・・・
確かに、あまり飲まないですよね、日本酒。
ビールほど、万人には好かれていない。


私も、元々日本酒が苦手でした。
美味しく無いし、悪酔いするし、何がいいのかさっぱり。
でも、日本人なのだから、日本酒を美味しく飲みたかったんです。

そこで、色々調べたり、人気のお酒を取り寄せたり、蔵へ見学に行ったり・・
結果、今では大好きです(*^_^*)
美味しい日本酒は、本当に美味しい!!


日本酒が、もっともっと日本人に好かれればいいのにな・・と思った出来事でした。

(記事編集) http://rikei15.blog107.fc2.com/blog-entry-531.html

2012/05/01 | Comment (9) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
この次の記事 : 被災地を目で見て
この前の記事 : 一人では仕事は出来無い

Comment


おはようございます。

お米から作られる日本酒
原料は同じなんですが、それぞれで味が違います。
その中から、自分の好みを探す!!
楽しみの1つですね♪

吉野聡建築設計室 |  2012/05/01 (火) 04:01 No.4595


おはようございます

海外の方からの質問を受けて
徹底的に調べるのも、さすが理系Gさんだと思いました(^^)
美味しいお酒、ありますね♪
山梨なので、甲州ワインをよく飲みます

甲州市学習塾のこばやし |  2012/05/01 (火) 05:36 No.4596


お早うございます。
昔はよく飲みました。
一生分のお酒を飲んだのでやめました(^^)
丁度息子が二十になる前に、
一緒に飲めなかったのが残念です。

酒は百薬の長、
少しは体にいいはず!!

藤井 |  2012/05/01 (火) 06:40 No.4597


戦後に質の悪い酒が出回ったのが日本酒のイメージ低下の原因かな~と思ってるよ。
安く大量生産できるから今もそういうのあるみたいだし。
酒を覚える学生時代は、金が無いからそういうのを飲んで不味い、悪酔いするってイメージが着いちゃうんだろうね。
俺も美味しいお酒をバイトで教えてもらったり、新潟住んでた頃に巡り合ってなければいまほど飲まなかっただろうなぁ。

ぴー |  2012/05/01 (火) 06:59 [ 編集 ] No.4598


おはようございます 理系Gさん

日本酒もいろいろですね
ただ、他に比べ私の場合
日本酒の深酒は次の日に・・・(^^;

木仙人 |  2012/05/01 (火) 07:00 No.4599


おはようございます。
>あまり飲まないですよね、日本酒。
・・・だんだん呑まれなくなったのはやはりビ-ルワインが出てきたからでしょうね。
それと健康嗜好から行くと焼酎が一番見たいです。
でも私は飲めないです。

shida |  2012/05/01 (火) 08:46 No.4600


理系Gさん

おはようございます。

>結果、今では大好きです(*^_^*)

そういえば「友の会」の懇親会の時には日本酒を飲んでいましたね(^_^)

僕も昔から日本酒大好き人間なんです・・・・でも!

元々お酒が飲めるのでついつい飲み過ぎちゃうんだよなぁ!

藤枝にも有名な地酒がありますね\(^o^)/

溶射屋 |  2012/05/01 (火) 09:10 [ 編集 ] No.4601


こんばんは昔は日本酒なんて
ということだったのですが
最近は日本の地域の文化ではないか?
と思いつつあります

伯爵 |  2012/05/01 (火) 21:07 [ 編集 ] No.4602


こんばんは~
飲みますよ、日本酒!
飲み会に行くと最初のビールのあとは
けっこう日本酒の時が多いです(*^^)v
新潟県人だからかな~

TWINS |  2012/05/01 (火) 22:17 No.4603

コメントを投稿する 記事: 日本人は日本酒が好きなのか?

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

この次の記事 : 被災地を目で見て
この前の記事 : 一人では仕事は出来無い
