理系男子ノココロ物事を合理的に考える理系男子のココロを世に放つ、まったくもって非合理的なブログ 


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://rikei15.blog107.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

越冬リーフレタス!?

   ↑  2012/05/14 (月)  カテゴリー: その他
去年の秋、プランターにリーフレタスの種を蒔きました。
その時、地面に落ちた一粒が、しっかり根をはり、冬の間も細々と葉を生やしていたんです。
それが、春になり暖かくなってきたら、凄い勢いで葉が茂ってきて!!


こんなにモッサモサで、なんとも艶やかな緑!
砂利だらけで、踏み固まった庭の土で、さらに越冬までしてこんなになるとは・・・
すっごい旨そう(^_^)

そして、不思議なのは虫に全く食われていないんですよね!??
人間が色々世話した方は、うまく育たないわ虫に食われるわで散々だったのに・・

大地の力、侮れません・・!
これはこのまま、しばらく観察してみます(^_^)

(記事編集) http://rikei15.blog107.fc2.com/blog-entry-536.html

2012/05/14 | Comment (7) | Trackback (1) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
この次の記事 : 今年の家庭菜園
この前の記事 : 紀州備長炭を使ってみた!

Comment


お早うございます。
リーフレタスのパワーを感じます。
元気を頂きました ^^
今週も頑張りましょう!!

藤井 |  2012/05/14 (月) 06:30 No.4649


こんにちは。

すごい!青々としていますね。美味しそう!!
こういう力のある野菜は体にもパワーをくれそうですね。

このあとどこまで大きく育つのでしょうか。

恵那川上屋工房日記 |  2012/05/14 (月) 10:30 No.4650


理系Gさん こんにちは。
生命力、凄いですね。「根性リーフレタス」です!
虫に食われていないのも見事。
成長が楽しみです。レポート、ヨロシクです(*^▽^*)

茶柱通心 |  2012/05/14 (月) 18:25 No.4651


食べたい!
そんなにたくましいなら、ずぼらな私にも育てられるかなぁ。

おしず |  2012/05/14 (月) 21:03 [ 編集 ] No.4652


放任農法ってのがあるらしいですよ、愛媛の山奥で
考案されたらしい

伯爵 |  2012/05/14 (月) 23:35 [ 編集 ] No.4653


こんばんは~
こぼれ種で出てくると、うれしいですよね~
ウチもハーブ類が出てくれるので重宝してます(^^)

>不思議なのは虫に全く食われていないんですよね!??
なるほど~
それは不思議だけど
さらに嬉しいことですね(*^^)v

TWINS |  2012/05/15 (火) 00:35 No.4654


理系Gさん

こんにちは!

たまたまこぼれた一粒がこのようにすくすくと育ったなんて・・・(^_^)

何をどうしてやればこのようにすくすくと育つかはやっぱりノウハウがあるのでしょうね。

それにしても緑がとっても輝いて見えます(^_^)

成長が楽しみですね♪

溶射屋 |  2012/05/17 (木) 15:41 [ 編集 ] No.4674

コメントを投稿する 記事: 越冬リーフレタス!?

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback


この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー限定)

まとめtyaiました【越冬リーフレタス!?】

去年の秋、プランターにリーフレタスの種を蒔きました。その時、地面に落ちた一粒が、しっかり根をはり、冬の間も細々と葉を生やしていたんです。それが、春になり暖かくなってきたら、凄い勢いで葉が茂ってきて!!こんなにモッサモサで、なんとも艶やかな緑!砂利だらけ...

まとめwoネタ速neo 2012/05/18
この次の記事 : 今年の家庭菜園
この前の記事 : 紀州備長炭を使ってみた!
