理系男子ノココロ物事を合理的に考える理系男子のココロを世に放つ、まったくもって非合理的なブログ 


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://rikei15.blog107.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

今年の家庭菜園

   ↑  2012/05/15 (火)  カテゴリー: その他
今年も、プランターで家庭菜園を開始しました(^_^)


昨日の越冬リーフレタスも見えます。
まだまだ増やしていきます。
・・・が、日当たりの悪い庭なので、どうかな(^_^;)

プランターの一つは、コンパニオンプランツにしました。
虫を寄せ付けないハーブや、他の野菜の生育を助ける植物とかを一緒のプランターで育てます。
去年は結構虫に悩まされたので、これでうまくいけばいいな~(^_^)

毎年毎年、トライ・アンド・エラーをしながら試行錯誤する家庭菜園。
今年も、色々やりたいことがいっぱいです♪

特に今年は、新しい試みをいくつかやる予定で、そのうちまたご紹介!
さぁ、一年楽しむぞ!!

(記事編集) http://rikei15.blog107.fc2.com/blog-entry-537.html

2012/05/15 | Comment (7) | Trackback (1) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
この次の記事 : 巨神兵のものまね♪
この前の記事 : 越冬リーフレタス!?

Comment


おはようございます。

理系Gさんのチャレンジ精神+行動
すっごく素敵です。
そして、たくさんの良い刺激を頂いております♪
有難う御座います(^^)

吉野聡建築設計室 |  2012/05/15 (火) 04:22 No.4655


おはようございます

>コンパニオンプランツ
 初めて知りました(^^)

家で作るモノが一番ですね
たくさんの実りがありますように♪
楽しみですね(*^_^*)

甲州市学習塾のこばやし |  2012/05/15 (火) 07:00 No.4656


お早うございます。
trial and error
トライアル・アンド・エラー、試行錯誤
私も何かにチャレンジしたいです。

いつも、ありがとうございます。

藤井 |  2012/05/15 (火) 08:21 No.4657


おはようございます。
<プランターで家庭菜園を開始しました
・・・とてもまめで凄いですね。
我が家の菜園は植えっぱなしの物ばかり・・・
冬が寒かったのか今年はアスパラガスの芽が出てきません。
毎年今の時期はサラダで楽しむのですが・・・・
枯れたのかと心配、

shida |  2012/05/15 (火) 08:26 No.4658


理系Gさん こんばんは。
コンパニオンプランツという言葉、初めて知りました。
コンパニオン?夜をついつい想像しちゃいました(汗
農薬もいらなくなりそうで、すてきな家庭菜園です♪

茶柱通心 |  2012/05/15 (火) 20:50 No.4660


こんばんは!
家庭菜園、良いですね!
育つのが楽しみですね!
自家製はまた、格別ですよね☆

みんなニコニコ医療食のよっしー |  2012/05/15 (火) 21:12 No.4661


理系Gさん

こんにちは!

試行錯誤で進めていはいますがその都度経験を積んでいるのでやればやるほど美味しいお野菜が収穫できるのだと思います。

以前のアパートはバルコニーでの栽培だったのですが、別なアパートに移ってからはプランターを置く場所が少し広くなったんですね(^_^)

溶射屋 |  2012/05/17 (木) 15:37 [ 編集 ] No.4673

コメントを投稿する 記事: 今年の家庭菜園

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback


この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー限定)

まとめtyaiました【今年の家庭菜園】

今年も、プランターで家庭菜園を開始しました(^_^)昨日の越冬リーフレタスも見えます。まだまだ増やしていきます。・・・が、日当たりの悪い庭なので、どうかな(^_^;)プランターの一つは、コンパニオンプランツにしました。虫を寄せ付けないハーブや、他の野菜の生育を助?...

まとめwoネタ速neo 2012/05/15
この次の記事 : 巨神兵のものまね♪
この前の記事 : 越冬リーフレタス!?
