理系男子ノココロ物事を合理的に考える理系男子のココロを世に放つ、まったくもって非合理的なブログ 


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://rikei15.blog107.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

ノートパソコンのバッテリーの寿命を延ばす!2

   ↑  2010/04/12 (月)  カテゴリー: パソコン設定
さて、昨日に引き続きノートパソコンのバッテリーの寿命についてです。
昨日の様な手段で延命するのは、正直面倒という方にはこれ!

Smart Battery

インテルの公式ソフトなのですが、バッテリーの充電率をコントロールして、常に満充電状態を回避してしまうフリーソフトです!
どういう事かと言いますと、本当はまだ50%とか75%とかの充電率なのに、パソコンには100%と認識させて、充電を止めさせてしまうソフトです。

これで、電源に繋いだままでも、過充電を防げます。
いざ100%に充電したい時は、設定を変えてしまえばOK!

実際、このソフトを一年以上使っていますが、バッテリーの劣化はほとんどありません。
ノートパソコンのバッテリーは、買うと数万する物が殆どなので、かなり便利なソフトだと思います。

こういうソフトをフリーで提供してくれる事に、感謝しなくてはいけませんね^^

(記事編集) http://rikei15.blog107.fc2.com/blog-entry-54.html

2010/04/12 | Comment (4) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


理系Gさん

おはようございます。

>インテルの公式ソフトなのですが、バッテリーの充電率をコントロールして、常に満充電状態を回避してしまうフリーソフトです!

そんな優れもの無料ソフトがあるんですねぇ!!

初めて知りました。

会社で使う場合はオン設定で・・出張に行く前は95%設定位にして新幹線の中でも長時間使えるようにするのですね(∩.∩)

直ぐにダウンロードしたいなぁ・・・・って既に5分位しか持たない状態になっているので使うまでもないでえす^_^;

溶射屋 |  2010/04/12 (月) 05:49 [ 編集 ] No.183


Re: タイトルなし

溶射屋さん>

> 会社で使う場合はオン設定で・・出張に行く前は95%設定位にして新幹線の中でも長時間使えるようにするのですね(∩.∩)
設定は、50と75と100%しか無いのですがね^^;
50%で設定したまま出張に一度行ってしまい、痛い目に・・・

> 直ぐにダウンロードしたいなぁ・・・・って既に5分位しか持たない状態になっているので使うまでもないです^_^;
大体そうなってしまうんですよね・・・
そして、新品バッテリーが数万するので、パソコン本体を買い換えたくなってしまうんですよねぇ・・・
次に買い換えた時は、是非ためしてみて下さい!

理系G |  2010/04/12 (月) 23:03 No.184


こんにちは。
あつかましい質問をさせてください。

ノートパソコンです。
ローカルディスク(C)の空き容量が  5,86/39,9GBで
たまに赤くなるんです。
ローカルイディスク(D)の空き容量は、 61,9/67,7GBです。

このままで大丈夫でしょうか?

Pcが壊れる前に回避する方法がありましたら、
教えていただけますでしょうか?

ノートパソコンメモリーは、先日教えていただいて2GBになってます。

買い替えるのもちょっと辛いですが、買い替えしかないでしょうか?
よろしくお願いいたします。


手作りショップ |  2010/12/19 (日) 13:44 [ 編集 ] No.922


管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 |  2010/12/20 (月) 10:10 No.928

コメントを投稿する 記事: ノートパソコンのバッテリーの寿命を延ばす!2

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

