理系男子ノココロ物事を合理的に考える理系男子のココロを世に放つ、まったくもって非合理的なブログ 


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://rikei15.blog107.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

コンパニオンプランツ!

   ↑  2012/05/29 (火)  カテゴリー: EM
今年のプランターの一つは、コンパニオンプランツとしています。

コンパニオンプランツ:
共栄作物ともいい、ある種の植物同士をうまく組み合わせて育てると、病害虫を防いだり、成長を促進したり、収穫量が増えたり、風味や芳香を良くしたり等、様々な良い効果を生み出すと言われている。(Wikipediaより)



この中ですと・・
・トマト+バジル→害虫を予防し、生育と風味が良くなる
・トマト+チャイブ→チャイブの根の分泌物が、トマトの生育を助ける
・トマト+イタリアンパセリ→風味を良くし、益虫を呼び寄せる
・トマト+パセリ→生育と風味が良くなる
・ナス+チャイブ→害虫を予防する

などなど。
トマトとバジルは、育てて良し食べて良しの組み合わせとは、なんとも良い相性ですね(*^_^*)
というか、トマト優遇しすぎて、トマトばっかり凄い成長で(^_^;)
葉っぱが他の植物に影を落としちゃってます。

実際のところ、まだアブラムシは付いていないです。
EMを使い始めた効果かもしれませんが。
ともかく、こういう育て方も、見ていて楽しくていいですよ~♪

(記事編集) http://rikei15.blog107.fc2.com/blog-entry-546.html

2012/05/29 | Comment (9) | Trackback (1) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
この次の記事 : 更新停滞!
この前の記事 : 開き戸をロックしたい!

Comment


おはようございます。

「コンパニオンプランツ」と言うんですね!!
勉強になります♪
良い仲間が集まって、より大きな結果を生み出す。
人間と同じですね(^^)

吉野聡建築設計室 |  2012/05/29 (火) 04:15 No.4755


おはようございます

バジルとトマト、相性がいいのですね(^^)
調理するときにも、この2つのコンビはテッパンですね♪

>コンパニオンプランツ
 興味津々です
 その後も、また見せてください(*^_^*)

甲州市学習塾のこばやし |  2012/05/29 (火) 06:12 No.4756


トマトの仲間の成長はすごいですよね
たいとるだけをみるとなんだろうと
思ってしまいました(汗

伯爵 |  2012/05/29 (火) 06:34 [ 編集 ] No.4757


理系Gさん

おはようございます。

なんか、名前から夜の華のコンパニオンかと思っちゃった^^;

ハハハ・・・。

しかしそういう考え方があるのは初めて聞きます。

上手に組み合わせて色んな作物を沢山実らせられると嬉しいでしょう(^^)

アパートを引越してからはプランターをベランダから地面に置けるようになったのですね(^^)

溶射屋 |  2012/05/29 (火) 08:54 [ 編集 ] No.4760


おはようございます。

先日テレビで紹介していましたがプランタ-でなく
布の様な物をプ-ルみたいに使用して土を入れて家庭菜園をする便利な物が有るようです。
大きさは自由に生るようで何処にでも置けると言いました。
団地や駐車場でもと言ってましたから凄いと思います。
今年も楽しみですね。

shida |  2012/05/29 (火) 08:56 No.4761


こんばんは!
ヘ~そういう相乗効果があるんですね~
一石二鳥ですね!

みんなニコニコ医療食のよっしー |  2012/05/29 (火) 20:03 No.4763


こんばんは~

ウチもやっとトマトの苗が届いて
明日植える予定です。
すでに予定地にはバジルとチャイブとパセリとイタリアンパセリも
植えてありますから~(*^_^*)

ことトマトの鉢、
ちょっと小さくないですか?
大丈夫?(^^;

TWINS |  2012/05/29 (火) 23:11 No.4764


理系Gさん こんばんは。
私はご近所さんの家庭農園(畑)でとれた
野菜をいただくばかりです♪
いろんな組み合わせ、知っていると知らないとでは差が出ますね。  手押し水ポンプ、大活躍ですね♪

茶柱通心 |  2012/05/30 (水) 01:04 No.4765


こんばんは。
美味しい野菜ができますね ^^
何でも出来るのが
羨ましいです。

藤井 |  2012/05/30 (水) 23:21 No.4767

コメントを投稿する 記事: コンパニオンプランツ!

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback


この記事にトラックバックする (FC2ブログユーザー限定)

まとめtyaiました【コンパニオンプランツ!】

今年のプランターの一つは、コンパニオンプランツとしています。コンパニオンプランツ:共栄作物ともいい、ある種の植物同士をうまく組み合わせて育てると、病害虫を防いだり、成長を促進したり、収穫量が増えたり、風味や芳香を良くしたり等、様々な良い効果を生み出すと...

まとめwoネタ速neo 2012/05/29
この次の記事 : 更新停滞!
この前の記事 : 開き戸をロックしたい!
