理系男子ノココロ物事を合理的に考える理系男子のココロを世に放つ、まったくもって非合理的なブログ 


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://rikei15.blog107.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

多くのことを学んだ2ヶ月

   ↑  2012/08/10 (金)  カテゴリー: 仕事

久しぶりのブログアップです(^_^)

なんとまぁ、2ヶ月も休んでしまいました・・・

 

この間、仕事上でトラブルがあり、とにかく対応を続けた2ヶ月間でした。

お客様に迷惑をかけている以上、ブログに時間を割く事は、私の立場からすれば誠意が無いな・・と考えての休止です。

まだトラブルは解決していませんが、一段落。

ちょっと筆を取った次第です。

 

今回、トラブル対応を続けて、多くの事を学びました。

・やはり仕事は、人対人。

・行動することで、誠意は伝わる。

・相手の立場、目線になって考える。

・自分が将来目指すべき姿が、はっきりと見えた。

・仕事をする理由を明確に。

 

それから、溶射屋さんのところの、木下晴弘さんの講演会で学んだ事も、とても力になりました。

・原因は自分にあり。自分が源泉。

・他人を幸せにする為に行動する。

・人に与えたものは、必ず帰ってくる(良くも悪くも)

 

あの講演会が、どれほど力になったか!!

仕事にしろ、人生にしろ、考え方ひとつで、生き方は大きく変わってくるのだと、実感しました。

 

さて、まだしばらく忙しい時期は続きそうですが、うまく時間を作って、ブログも少しずつ再開していこうと思います。

ブログだって、「時間を浪費する物」では無いこと、実感していますからね(^_^)

また皆さん、ぼちぼちお付き合いよろしくお願い致しますm(_ _)m

(記事編集) http://rikei15.blog107.fc2.com/blog-entry-548.html

2012/08/10 | Comment (14) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
この次の記事 : 華子と虎次郎
この前の記事 : 更新停滞!

Comment


こんにちは
お元気そうで嬉しいです。
>原因は自分にあり。自分が源泉。
・・・冷静に考えると本当にそうですよね-
まだまだ 暑いですが仕事がんばってください。


 |  2012/08/10 (金) 13:08 No.4784


そうでしたかたいへんでした。
お疲れ様です

伯爵 |  2012/08/10 (金) 14:46 [ 編集 ] No.4785


こんばんは。 ご無沙汰しています ^^
仕事が一番大事だと思います。

無理をされずに頑張って下さい。
今後とも宜しくお願いします。

京丹後の藤井 |  2012/08/10 (金) 20:18 No.4786


理系Gさん こんばんは。
木下先生講演会、そしてお寿司の会と、
お話できて、うれしかったです。
またブログでも、ゆっくり、理系Gさんのペースで
お会いできること、楽しみです♪

茶柱通心 |  2012/08/11 (土) 01:10 No.4787


おはようございます。

ブログ再開おめでとう御座います♪
と言う事は、良い方向に向かっているんですね。
こちらも嬉しいお話です(^^)

溶射屋さんの木下晴弘氏の講演
私もです!!プラスになる事ばかりです。

吉野聡建築設計室 |  2012/08/11 (土) 03:28 No.4788


理系Gさん

おはようございます。

理系Gさんらしい対処の仕方だと思います。

お仕事上、大きな機械が相手だから問題発生した場合には精神衛生的にもよく有りません。

木下さんのお話しで勇気をもらえたこと本当に良かったです(^_^)

>ブログだって、「時間を浪費する物」では無いこと、実感していますからね(^_^)

確かにです(^_^)

取り敢えずマイペースで行きましょう♪

 |  2012/08/11 (土) 06:20 [ 編集 ] No.4789


理系Gさん

おはようございます。

>瞬間を切り取る写真、見る度に、一瞬でその時にもどれますよね(^_^)

そうそう!!(^_^)

>我が家にもある、デジタルフォトフレーム。子供や猫の写真を流してますが、懐かしくなることいっぱいです♪

デジタルフォトフレーム、我が家にもありますが本当にGさんの言う通りだと思います(^_^)

追伸

今、オリンピック生中継を見ながらの投稿!!

ボクシング村田選手、48年振りの金メダルおめでとう
\(^o^)/

同じ「村田」なのでとっても嬉しいです♪

溶射屋 |  2012/08/12 (日) 07:01 [ 編集 ] No.4790


おはようございます

お忙しい2ヶ月でしたね(^^)
また理系Gさんの投稿を拝見することができ嬉しいです

木下先生の講演会
わたしも心に残った言葉が多いです
1つ1つ、忘れずに日々心がけて行きたいと思います

甲州市学習塾のこばやし |  2012/08/13 (月) 08:50 No.4791


こんにちは〜

私も最近は投稿が滞ったりしています。
元々毎日投稿ではなかったのですが
ほぼ毎日やっていただけにちょっと辛い感じも。。。

しかし、やはり本業優先は当たり前ですからね!
ブログで繋がってる人たちは
久しぶりでも変わらず受け入れてくれるから
嬉しいですね(^^)

TWINS |  2012/08/13 (月) 15:30 No.4792


こんばんは!
そうですね、行動は自分に帰って来ますよね。
僕も思う所がいっぱいあります。
考え方で行動が変わるのですね。
僕も頑張らなくちゃと思った次第です。

みんなニコニコ医療食のよっしー |  2012/08/13 (月) 19:49 No.4793


おはようございます。

大きく・険しい山を登っている理系Gさん
前進する1歩1歩によって、大きな成長もプラスしている事と思います。
これからは「スーパー理系Gさん」ですね(^^)

吉野聡建築設計室 |  2012/08/14 (火) 03:52 No.4794


理系Gさん

おはようございます。

>休火山ではない以上、いつかは必ず噴火する!なら、噴火した時に、せめて備えがあるようにしておかねばですね!

本当にそう思います。

>でも、もしかしたら、噴火して数年後数十年後には、今の富士山より美しい姿になっていたりして(^_^)

そういうことも無きにしもあらずですよね・・(^_^)

>だって、今の美しい姿は、過去に噴火して、大変な事があったからなんですものね~。

今のようになったのはかなりの年月噴火していた結果みたいです。

>それでも今噴火して欲しくないって、私も考えちゃいます。仕方ないですよね、人間だもの(^_^;)

自然現象ですから人間の力が及びませんが、できれば噴火しないことを祈るばかりです。

いつまでも美しい富士山であって欲しいです(^_^)

溶射屋 |  2012/08/14 (火) 08:32 [ 編集 ] No.4795


お疲れ様でした
自分の場合は突然のいいがかり
信頼していた方なのでびっくり。
対処のしようもなく出入り禁止でした。

まあ、でも御縁がなかった
自分に気が付かなかったなにか落ち度があると納得した次第。セミナーに感謝です

伯爵 |  2012/08/14 (火) 10:18 [ 編集 ] No.4796


理系Gさん、こんにちは、

ブログ再開おめでとうございます。

余り会いたくないですが、トラブルこそ人を成長させるのでしょうか?

ブログの方も無理のない範囲で、・・
楽しみにしてますよ。

防災トイレ館 |  2012/08/22 (水) 13:10 No.4835

コメントを投稿する 記事: 多くのことを学んだ2ヶ月

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

この次の記事 : 華子と虎次郎
この前の記事 : 更新停滞!
