理系男子ノココロ物事を合理的に考える理系男子のココロを世に放つ、まったくもって非合理的なブログ 

この記事に含まれるタグ :
メーラー  メールソフト  thunderbird  

スポンサーサイト

   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://rikei15.blog107.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

さんだーばーど

   ↑  2010/04/13 (火)  カテゴリー: パソコン設定
パソコンで、メールの送受信していますか?

デスクワークをしている大体の方が、パソコンに標準装備されているメールソフト(メーラー)を使って、メールのやり取りをしていると思います。

MicrosoftOutlook
OutlookExpress
「Microsoft Outlook」


OutlookExpressアイコン
「Outlook Express」


WindowsMail
「Windows Mail」

あたりのシェアが大きいでしょうね。
誰でも使いやすいように、作られています。


でも、どれもパソコンのお引っ越しをする時や、バックアップが結構面倒なんです。
特にお引っ越し!
OutlookExpressなんて、まともにお引っ越し出来ないので本当に大変。
社内でパソコンの買い換えが相当台数あった場合、数日がかりになる事も・・・


なので、自分のパソコンではそのあたりのソフトを使いません。
サンダーバード
"thunderbird"(サンダーバード)
という無料のメーラーを使っています。


誰でも使いやすいソフトではないので、あまり人には勧めにくいのですが、自由度が高いので好きなんです。
カスタマイズして、自分好みのソフトに作り上げていく・・・
このあたりが、ツボです♪


この"thunderbird"だと、最初はバックアップ機能がついていないのですが、後から装備出来ます。
丸ごとバックアップして復元も出来るので、お引っ越しも簡単!

他にも、「こんな機能が欲しいなぁ・・・」と思って調べると、大体装備可能だったりします。
というのも、同じ事を考えた誰かが、その機能をプログラミングして、世の中に配信してるんですね。

世界中の誰かが、色々な機能を思いついて、みんなの為に提供する・・・
う~ん、スバラシイ!!
(私は初歩のプログラミングしか出来ません・・・)

最初は最低限の装備しかない貧弱な戦士が、みんなの提供してれた最強の武器防具を身にまとい、歴戦の勇者さながらにレベルアップしていく・・・
そんな、脳内変換してマス^^

この記事に含まれるタグ : メーラー メールソフト thunderbird 

(記事編集) http://rikei15.blog107.fc2.com/blog-entry-55.html

2010/04/13 | Comment (6) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


理系Gさん

おはようございます。

ぼくの使用ソフトはMicrosoft Office Outlookです。

>でも、どれもパソコンのお引っ越しをする時や、バックアップが結構面倒なんです。特にお引っ越し!

引越ができるのですか・・・・今までPCを変える度にゼロからのスタートでした。

引越する方法があるのですね・・・

新しいPCになっても従来のそのままだと本当に嬉しいです。

サンダーバードなるソフトは優れものみたいですね。

サンダーバードは僕の子供の頃の憧れでした(∩.∩)

・・って違うか^_^;

溶射屋 |  2010/04/13 (火) 07:31 [ 編集 ] No.185


相変わらず、脳内変換妄想能力が素晴らしいですな!
師匠のそうゆう所、好きよ。

debe |  2010/04/13 (火) 08:36 [ 編集 ] No.186


溶射屋さん>
昔のメールが見られないと、大変ですよね。
私の会社内でも、そういう声が多いので、引っ越しを頑張るのです^^

>サンダーバードは僕の子供の頃の憧れでした(∩.∩)
そのセリフが見たかった☆

理系G |  2010/04/13 (火) 23:50 No.187


debeさん>
ありがとう^^
じゃあ、そんな感じで画像うp!

理系G |  2010/04/14 (水) 00:24 No.188


こんばんは。
またまた、バックのブログですみません。

私は、パソコンを変えた時、Microsoft Office Outlookで必要なメールをバックアップしてとり、
新しいパソコンでは、興味本位でウインドウズメールを使用してしまいましたので、
バックアップとっても、使えませんでした。

パソコンはふか~いですね。

手作りショップ |  2010/10/09 (土) 18:33 [ 編集 ] No.594


Re: タイトルなし

手作りショップさん>

> こんばんは。
> またまた、バックのブログですみません。
いえいえいえいえいえ。
返事も遅くなってすいません。

> 私は、パソコンを変えた時、Microsoft Office Outlookで必要なメールをバックアップしてとり、
> 新しいパソコンでは、興味本位でウインドウズメールを使用してしまいましたので、
> バックアップとっても、使えませんでした。
やろうと思えば、それもバックアップがとれるのですが、なかなか難しいのです。
口や文章での説明が難しいので、会社内ではパソコンを借りて、私がやっちゃいます。

> パソコンはふか~いですね。
ふかいですし、ふかかいです。
同じ事やっているはずなのに、違う結果になったり、いきなり壊れたり:::
なかなか大変ですよね。
でも、お年を召してからもここまでやられているのであれば、本当に凄いと思いますよ!

理系G |  2010/10/11 (月) 21:21 No.599

コメントを投稿する 記事: さんだーばーど

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

