理系男子ノココロ物事を合理的に考える理系男子のココロを世に放つ、まったくもって非合理的なブログ 


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://rikei15.blog107.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

越冬リーフレタスのその後

   ↑  2012/08/22 (水)  カテゴリー: EM

だいぶ前にご紹介した、越冬リーフレタス。

しばらくブログアップをサボってたんですが、その後凄い事に・・・

 

 

あーあーあー!!

なんですかこれ!!?

リーフレタスって、本来こうなるもんなんですね!

物凄い生命力を感じます(^_^)

ただ、その後大型台風が上陸しまして・・・

 

ポッキリ折れちゃいました(+_+)

最後にどうなるか見たかったんですが・・・

 

と、思ったら、それでも天を目指し、伸びていく生命力!

プランターのリーフレタスが弱々しいのに、なんでしょうね、この差は?

 

でも、うっかり茎を踏んじゃって、さすがに枯れちゃいました(T_T)

残念!

 

ちなみに、このリーフレタスの周囲には、虫に食われまくっていたプランター栽培の葉っぱ類がいっぱいありました。

有機肥料をあげ、水をあげ、大事に大事に育てた方は虫に食われ、小さく育つ。

なーんにもしないで露地で育った方は、虫にも食われず、大きく育つ。

この差は、本当に不思議です。

と、そんな疑問に応えてくれた本に巡りあったので、明日ちょっとご紹介!

(記事編集) http://rikei15.blog107.fc2.com/blog-entry-550.html

2012/08/22 | Comment (4) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


お早うございます。
養殖と栽培漁業の違い?
ちょっと違うかな^^

藤井 |  2012/08/22 (水) 06:41 No.4833


おはようございます 理系Gさん

こうなるんですねー
もっと放っておくと木になるかな・・・(^^)

 |  2012/08/22 (水) 07:25 No.4834


理系Gさん

こんにちは!

>有機肥料をあげ、水をあげ、大事に大事に育てた方は虫に食われ、小さく育つ。

あらら・・・・^^;

たまたま1粒が落ちたのがなにもしないのに根が生えて大きなるとは・・・

その成長ぶりにはびっくりすると同時に不思議な世界でもあります。

さて巡りあった本とはなんでしょうか・・(^^)

溶射屋 |  2012/08/22 (水) 14:04 [ 編集 ] No.4836


おはようございます。

自然には勝てませんね!!
だからこそ共存する事を考えています。
自然の力の大きさ・強さを感じます。

吉野聡建築設計室 |  2012/08/23 (木) 03:41 No.4837

コメントを投稿する 記事: 越冬リーフレタスのその後

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

