理系男子ノココロ物事を合理的に考える理系男子のココロを世に放つ、まったくもって非合理的なブログ 


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://rikei15.blog107.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

虫が寄ってくる野菜とは?

   ↑  2012/08/23 (木)  カテゴリー: EM

昨日の続き。

こぼれた種から露地で成長し、青々と大きく育ったリーフレタスには虫がつかず、プランターで育てたリーフレタスは虫だらけ・・なんて書きました。

これ、不思議だったんです。

だって、よく「無農薬で美味しい野菜だから、虫がつくんだよ」なんて聞きませんか?

でも、この結果は真逆。どうしてなのか・・・

しかし、この本を読んで納得しました。

 

生ごみ先生の元気野菜革命

 

EMで生ごみを肥料化しての家庭菜園、続けてますが、その関係か、たまたま妻が図書館で借りてきてた本。

この本に書かれている事に、物凄く引きこまれました。

 

新鮮なお刺身と、腐ったお刺身。どちらに虫は寄ってくるのか?

本当に健康な野菜には虫は寄ってこないし、不健康で弱ったり、肥料が過剰な野菜にこそ虫は寄ってくる。

虫は、弱った野菜を浄化する役目を持っている。

厳しい自然にさらされ、たくましく元気な野菜だからこそ、美味しい。

健康な野菜は健康な土から出来る。

 

越冬までし、肥料も無く、固い土の中で必死に根を伸ばして成長したリーフレタス。

凄い生命力で、虫すら寄せ付けなかったのでしょう(^_^)

 

まぁ、この説が正しいのか、間違っているのか。

無責任ですが、それは私にはわかりません。

でも、自分の経験則からは納得しました。

食育にも力を入れている方みたいで、実に面白い本です。

 

後は、理系らしく検証を重ねていくだけかなと(^_^)

時間は掛かるでしょうが、EMと合わせて、しっかり色々検証してみたいと思っています。

ちなみにEM、こちらも面白い!

そのうち、書きますね~。

(記事編集) http://rikei15.blog107.fc2.com/blog-entry-551.html

2012/08/23 | Comment (9) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |
この次の記事 : ハグキマン!
この前の記事 : 越冬リーフレタスのその後

Comment


お早うございます。
EM菌、流行っているようです。
検証をよろしくお願いします。

藤井 |  2012/08/23 (木) 08:04 No.4838


おはようございます。
>不健康で弱ったり、肥料が過剰な野菜にこそ虫は寄ってくる。
・・・違う気がします。
私の家ではこぼれ種の紫蘇ガいっぱいあります。
ある程度の時期は虫が来ませんその後その葉は虫の穴だらけです。
私は肥料もナニもやっていません。土は多分痩せていると思います。
安全だから虫が食べるのだと思います。

 |  2012/08/23 (木) 08:39 No.4839


おはようございます

厳しい環境で育った野菜、美味しさも違いますね(^^)
大きくても葉も青々として勢いがあります

EMの力、不思議です♪
私も知りたいです(*^_^*)

甲州市学習塾のこばやし |  2012/08/23 (木) 08:55 No.4840


理系Gさん こんにちは。
手をかけた野菜のたくましさに驚きです。
そして、本当に健康な野菜には虫は寄ってこない、という考え、そんな気もします。
おもしろい考えです。
実証という言葉、さすが理系Gさんですね!(^O^)

 |  2012/08/23 (木) 17:49 No.4841


理系Gさん

おはようございます。

>虫は、弱った野菜を浄化する役目を持っている。

なるほどねぇ・・・・・虫は本能的にそのような行動をとるんことにビックリです。

何事もバランスが大事、ほどほどが一番だということなのでしょうか?

これから色々と検証してみてください(^^)

結果が楽しみです♪

溶射屋 |  2012/08/23 (木) 18:18 [ 編集 ] No.4842


こんばんは!
なるほど~納得!です。
自然の自浄作用なんですね。

みんなニコニコ医療食のよっしー |  2012/08/23 (木) 21:37 No.4843


こんばんは〜

おもしろい説ですね〜
私も栽培してるのに植え方による違いを感じてました。

地植えよりプランターの方が虫が付く。
同じプランターでも高い位置に置いた方が
虫が付きにくい。。。などです(^^)

TWINS |  2012/08/24 (金) 00:33 No.4844


おはようございます。

家庭菜園には、多くの学びがありますね!!
その1つが「食育」ですね♪

吉野聡建築設計室 |  2012/08/24 (金) 04:03 No.4845


初めましてv-237
私はEMで家庭菜園&果樹を14年やっています。その説はホントですよv-237v-237
うちは生ごみをEMでたい肥化して畑に埋め込んでいて、肥料は有機石灰、バットグアノ、EMぼかし2型を使っています。だからアブラムシは来ません。飛んでいる虫は来るので防虫ネットを掛けます。病気も出ませんよ。出来た野菜&果樹は甘くて美味しいですよv-238

猫の糞もEM活性液を掛ければ臭わなくなるし、肥料にだってなりますよ。鉢花も栽培中にEM活性液の希釈を掛けていれば再生しますよv-221

 |  2012/09/02 (日) 09:50 No.4877

コメントを投稿する 記事: 虫が寄ってくる野菜とは?

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

この次の記事 : ハグキマン!
この前の記事 : 越冬リーフレタスのその後
