理系男子ノココロ物事を合理的に考える理系男子のココロを世に放つ、まったくもって非合理的なブログ 


   ↑  --/--/-- (--)  カテゴリー: スポンサー広告

(記事編集) http://rikei15.blog107.fc2.com/?overture" target="_new

--/--/-- | Comment (-) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

こだわりの家を建てよう!-2

   ↑  2012/08/21 (火)  カテゴリー: 住宅

今回は設計編1です(^_^)

 

吉野聡さんに設計をお願いした際、アンケートを渡されました。

建築にあたっての、一般的なアンケートがひとつ。

もう一つは、なんと心理学の要素を含んだアンケート!

 

・どこへ旅行へ行きたいか?

・好きな洋服の色は?

・住宅とは?

・・・etc

 

私と妻、それぞれが記入です。

書いている時は、何がわかるのかな?・・・って感じでしたが、後から説明を受けて、ひとつずつ納得!

私と妻の性格、家に対する考え方。

そんな事が、バレちゃってました(^_^)

 

それから、もうひとつ驚いたのが・・・

「ご自宅に伺います。でも、絶対に片付けをせず、いつものままにしておいて下さい」

これで、普段どのような生活をしているか、何が収納しきれていないのかなどなど、多くの事がわかるそうです。

ここまでしてくれる設計士、どれぐらいいるのでしょうね?

 

こういう事を重ねていって、その人にこそ合った家を、設計していくのだそうです。

出来上がりの物を組み合わせるのではなく、真のオーダーメイド。

吉野さんの口癖「全ての設計に意味があります」

これが、よく伝わってきました(^_^)

 

さて、次回は設計編2。

あんまり連続して書くのもアレなので、ちょっと別の事もかきつつ、そのうち実際の工程に追いつければ・・・と思います。

(記事編集) http://rikei15.blog107.fc2.com/blog-entry-553.html

2012/08/21 | Comment (14) | Trackback (0) | HOME | ↑ ページ先頭へ ↑ |

Comment


理系Gさん

おはようございます。

なるほどねぇ・・・と思います。

ご家族の性格を踏まえて、普段の生活をさり気なく観察することって設計士の基本のような気もしますが、果たしてそれをどれだけの方が実践しているかですね。

一つひとつの積み重ねで理想の家となる・・・なんかワクワクしてきます(^^)

溶射屋 |  2012/08/21 (火) 05:27 [ 編集 ] No.4813


おはようございます!
ここまでしてくれる建築屋さんってなかなかないですよね。
なるほど!です。
本当に住む人の事を大事に考えて下さっているのですね。
凄いことです。

みんなニコニコ医療食のよっしー |  2012/08/21 (火) 05:28 No.4814


お早うございます。
>吉野さんの口癖「全ての設計に意味があります」
楽しみですね ^^
こちらもワクワクしてきます。

藤井 |  2012/08/21 (火) 05:33 No.4815


こんにちは。
いよいよ ですね。
完成は年内?楽しみですね~。
こだわりの家!
良い方に巡りあいましたね。
ブログから経過を拝見させていただきたいと思います。
それもまた たのしみです。(*^_^*)。

madamutoriko |  2012/08/21 (火) 10:15 [ 編集 ] No.4816


こんにちは

アンケートを通して、色々なことが見えてくるのですね(^^)
わたしも自宅を一度見てもらいました♪
建てるのは、まだまだ先になりそうですが^^;

今何が必要で、何が困っているのかまで考えて下さる設計士さんで
信頼できますね♪

甲州市学習塾のこばやし |  2012/08/21 (火) 14:54 No.4817


おひさしぶりです

理系Gさん、こんばんは

ブログ再開、おめでとうございます。
早速、アクティブな感じですね。

>出来上がりの物を組み合わせるのではなく、真のオーダーメイド。

確かに、こうゆう手法は、初めて聞きました。
家の完成も楽しみですが、途中経過も見応えありそうです。
また、寄らせて頂きます。

防災トイレ館店長 |  2012/08/21 (火) 19:26 No.4819


Re: タイトルなし

溶射屋さん>
>
> なるほどねぇ・・・と思います。
> ご家族の性格を踏まえて、普段の生活をさり気なく観察することって設計士の基本のような気もしますが、果たしてそれをどれだけの方が実践しているかですね。
人間が千差万別なように、住宅も千差万別であるべきなのかもしれませんね!

> 一つひとつの積み重ねで理想の家となる・・・なんかワクワクしてきます(^^)
一つ一つに理由があるからこそ、理想の家になるんだと思います(*^_^*)

理系G |  2012/08/21 (火) 19:40 No.4825


Re: タイトルなし

よっしーさん>

> ここまでしてくれる建築屋さんってなかなかないですよね。
> なるほど!です。
私も最初、ビックリしました!

> 本当に住む人の事を大事に考えて下さっているのですね。
> 凄いことです。
とてもありがたい事ですし、ますます信頼のおける事です(*^_^*)

理系G |  2012/08/21 (火) 19:40 No.4826


Re: タイトルなし

藤井さん>

> >吉野さんの口癖「全ての設計に意味があります」
> 楽しみですね ^^
> こちらもワクワクしてきます。
もうワクワクしっぱなしで毎日過ごしています(^_^)
ブログネタもいっぱい!

理系G |  2012/08/21 (火) 19:41 No.4827


Re: タイトルなし

madamutorikoさん>

> いよいよ ですね。
> 完成は年内?楽しみですね~。
多分、年内には(^_^)

> こだわりの家!
> 良い方に巡りあいましたね。
そこが、全てでした(^_^)

> ブログから経過を拝見させていただきたいと思います。
> それもまた たのしみです。(*^_^*)。
今度の家には、畑も作れます!

理系G |  2012/08/21 (火) 19:42 No.4828


Re: タイトルなし

こばやし先生>
>
> アンケートを通して、色々なことが見えてくるのですね(^^)
バレバレですよ、バレバレ(^_^;)

> わたしも自宅を一度見てもらいました♪
> 建てるのは、まだまだ先になりそうですが^^;
プロの目線で見てもらうと、今の家の事もいっぱいわかりますね!

> 今何が必要で、何が困っているのかまで考えて下さる設計士さんで
> 信頼できますね♪
人と人との繋がりから生まれる家。
いい家になるに決まってます!

理系G |  2012/08/21 (火) 19:43 No.4829


Re: おひさしぶりです

防災トイレ館店長さん>
>
> ブログ再開、おめでとうございます。
> 早速、アクティブな感じですね。
まだまだ忙しいですが、こっちも自分の為になりますので(^_^)

> >出来上がりの物を組み合わせるのではなく、真のオーダーメイド。
> 確かに、こうゆう手法は、初めて聞きました。
> 家の完成も楽しみですが、途中経過も見応えありそうです。
> また、寄らせて頂きます。
いっぱい書きたい事があります(^_^)
是非、お立ち寄り下さい♪

理系G |  2012/08/21 (火) 19:44 No.4830


こんばんはなるほどプロですね。
私も写真撮影についてプロ仕様のアマで居たいと思っています

伯爵 |  2012/08/21 (火) 21:01 [ 編集 ] No.4831


おはようございます。

いつも有難う御座います。
住宅建築の設計に入る前に情報収集の1つです!!
五感で感じる事を大切にしています。

吉野聡建築設計室 |  2012/08/22 (水) 03:41 No.4832

コメントを投稿する 記事: こだわりの家を建てよう!-2

お気軽にコメントをぞうぞ。
非公開 (管理人のみ閲覧可能なコメント) にしたい場合には、ロック にチェックを入れてください。

  任意 : 後から修正や削除ができます。
  非公開コメントとして投稿する。(管理人にのみ公開)
 

Trackback

